人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あさひ鮨名取店

b0080398_11312571.jpg

昨日の夜はあさひ鮨名取店に行ってきました。

本当は鳴子温泉じゃなくて  気仙沼に行きたいと思っていたんです。でもホテルも取れず。
日帰りにしては 遠すぎるということで 鳴子に行ったんですがお寿司が食べれず帰ってきた。
娘はすっかりお寿司が食べたいと思っていたし 私はふかひれが食べたかった。
ということで あさひ鮨をセレクト。

食べてきました ふかひれ三昧  う。。。ん  ふかひれはスープがいいのかも。 鳴子にしてよかった。 でも 姿煮はもしかしたら おいしいのかも???と 思ったり。

後 とろトロ三昧というのもあり 注文  おいしかった^^  こんなトロ はじめてかも。
よく TVのグルメ番組で登場するけど そんな感じ
ふかひれは3貫で1625円  トロは3貫795円   なんて 贅沢なんでしょう~~~~~
息子がトロ狙っていたけど  お母さんは35歳にして始めてこんなトロを食べたんだからあんたはまだ早いといって 食べささなかった。  いやいや いいんです。 大人になってからで。

b0080398_11392432.jpg

お店にこんな張り紙があり 今度はマイ箸を持ってこようと思います。
食べるときも割り箸じゃなかったからか なおおいしかった~


結局4人で7920円  なんだ  すし勘に行った値段と変らないじゃん  ということに
いつも 太白区のすし勘に行くんですが 待つし落ち着かないしで 最近  寿司は避けてたんですよね。

家族で外食といえば 我が家はそばかうどんか焼肉か寿司が定番  旦那の好みでね。
年に数回の贅沢   おいしゅうございました。

消費消費

by cramu412 | 2008-09-16 11:45 | 仙台情報

鳴子温泉へ

昨日と今日と 鳴子温泉に行ってきた。
予約が取れなかったので 一か八かで観光協会に行って 聞いてみて、なかったら 温泉入って帰ろう 言ってたの。

で 聞いてみると 鳴子旅館と国民宿舎が空いていると言われ 鳴子旅館に泊まってきました。

とってもとっても すてきな時間となりました。

いろいろ 旅行記を書こうと思っていたんだけど、なんだか そんな気にもなれず。
充実した時間にまったりと酔っています。

初めての温泉旅行  とってもよかったし お姉ちゃんはしっかり4回入ってきてるし。
帰りはやくらいガーデンによって コスモスを見てきました。
b0080398_1646524.jpg


珍しく取れた連休  急だったから  ホテルの選ぶ余地なしだったけど 行ってよかったです。
また 温泉 行きたいな~と お姉ちゃんからのリクエストもありました。

ありがとう

by cramu412 | 2008-09-15 16:47 | 日々の事

おひさまやのスイーツレッスン

b0080398_15381093.jpg

おひさまやのスイーツレッスンに 行ってまいりました^^

今日は抹茶ロールケーキと キャロットケーキでした。

初めてチャレンジするロールケーキは  やってみたかったお菓子のひとつ。
巻くコツを教えてもらえて うれしいです。

キャロットケーキはおひさまやの本に載っているのと 同じケーキです。
とっても やさしい味でおいしかったです。

ロールケーキはやっぱり 巻く回数をこなすのが一番なんでしょうね。。。

クルクルっと 巻けるようになりたいな~と 思っています。


来月も行ってきま~す♪

by cramu412 | 2008-09-12 15:48 | パン教室

初めてのクラフト

b0080398_145010.jpg

初めてのクラフト作りをしました。   どうでしょう?  初めてにしては上出来だと思っています。

以前からやってみたいな~と 軽く思っていました。 お友達のブログで作られているのをみていいな・・・と

幼稚園のお迎えのとき なにやら ママさんたちが クラフトを作ったの~~と お話しているではありませんか。  挨拶する程度のママさんでしたが、どこでやってるの?と聞くと 近くでやってると  私もやってみたいんだけど と言ったら  すぐに人数に入れてもらえました。

ちょっと 話しかけるのも したいというのも勇気がいったけど 言ってよかった^^
楽しく作ってきました。

もう 何度もやってるらしく 一通りはやったかな~と 先生  なんの主催でどういう集まりでかまったく分からず そのママさんたちと一緒に作って 帰ってきました。

先生に教わりながら みなさんのスピードに追いつくのに必死で作りました。
4時間休みなし。 みなさんは お茶を飲みつつ 休憩しつつされているのですが 私はそんな余裕なし。
なんとか 完成させることができて 満足です。

キットを用意していただいて1200円でした。 このお値段が高いのか安いのかもわからないのですが、 私はもう クラフトはいいかな。。。
でも 小さな小物くらいなら いいかも。
本をやって クラフトを買ってまではしないかな。

でもでも  貴重な経験が出来て とっても うれしかったです。


今日は久々に晴れました~   子ども達と公園へ
来週から並んでいる晴れの天気予報  それだけで うれしくなっちゃいます^^

by cramu412 | 2008-09-06 14:16 | 日々の事

ベーグル

b0080398_128544.jpg

門間みかさんのほんのりから ベーグルを焼きました。   焼きたてもおいしい。

みかさん ブログの更新も突然止まったまま。  また 帰ってくるとあったので 待っているのだか。 でも もうそろそろ こういう形は終わろうかと思っているとあったから みかさんの日記を見ることが出来なくなるのは寂しいね。

みかさんのパンに必死になってたころが 懐かしい  みかさんのパンを焼いているブログ友達とも 交流がなくなってしまった。

そうよね。 私がすっかり 訪問さえもしなくなってるから。

今は本当に数人の方のブログに訪問しているだけとなっています。
その人たちでさえも なかなか コメント残してない状況だし。
読み逃げのブログも 以前 情報源になっているというブログ以外は行かなくなった。あえて新しいブログも訪問をしないように心がけている。

依存しないようにするための 手段の一つなんだけど  う。。。ん どうなんだろうね。
こんなに長く ブログ生活が続くとは思ってなかったし。うまく 付き合っていきたいとは思っています。

キッチン

by cramu412 | 2008-09-04 12:24 | パン

意識する

もう、不満は言わない
ウィル・ボウエン / / サンマーク出版
ISBN : 4763198084
スコア選択:

朝 新聞を見ていたら、 この本の紹介がありました。 わ~ すごいな。 どんな本なんだろうと思っていました。
他の本もみたかったので 今日は本屋に行き  この本をパラパラと読み なるほど。と
印象に残ったことだけですが やってみようと思います。

引き寄せの法則のキーワードに  感謝と口癖と自分を好きになるというのが あるのですが、なかなか出来ないでいました。

ここ最近  感謝というのは 少しづつ 実行あります。
シークレットのDVDの中に 感謝の石というのがあります。 ポケットに石を入れておいて、それに触れるたびに感謝をする。
なるほど きっかけをあえて作るんですね。
私はお守りを 洋服のズボンに入れるようにしました。  だから 朝 ポケットに入れるとき、と夜出すときに 感謝のお祈りをしています。
それが なかなか毎日のお祈りが出来なかったのが 続けるきっかけになりました。

この本には 不満を21日間言わないというのをしましょう と 書かれています。
ブレスレットをして 不満を言ったら 反対の腕にしなおします。
そうすることで 意識するようになるそうです。
いかに自分が不満を言っているかがわかるそうです。

引き寄せの法則は 今の自分が未来の自分なので、不平不満を言えば そのとおりの未来になってしまう。という原理ですね。

これは ちょっと大変だと思います。
一度も不平不満を言わないで  21日間連続というのは。
もし 3日間 いわなくても 言ってしまったら ブレスレットを変えて また1日目からスタートです。

私は早速 髪を縛るゴムを買ってはめています。
そうですね。21日達成できるのは いつかわかりませんが  平均3ヶ月から半年かかる人が多いそうです。

口癖 言霊 これは本当に重要です。
分かっていてもなかなか出来ないでいました。 くせというのもあるでしょうか。
ムカつくな~ 腹たつ~ なんでそうなの。。。 
娘の言葉を聞いてると 自分の口の悪さに落ち込みます。  子どもはまねしますね。

このルールをすることで 口癖を意識するきっかけにするということだと思います。
本は立ち読みでざっと 読んだだけなので 詳しいことは分かりませんが、なんか私はこれでもしかしたら 治すことが出来るかも~~と 思ってしまっています。

先日 友人のコメントに 天然ポジティブという言葉がありました。 きっと自然に前向きな人なんでしょうね。 そうなりたいな~と 思います。


それと無印をぶらぶらとみていたら マグネットミラーといって  玄関のドアなどに貼り付けて使う鏡がありました。
これ 冷蔵庫に貼ったら いつでも顔のチェックができるな。と思ったんです。
今 洗面所にしかない鏡 朝慌てて 鏡をみて あ~ お顔のお手入れしなくっちゃと思っても、
次の瞬間忘れていて  手を洗うのは台所で洗っちゃうので 次に鏡を見るのはお風呂の前
あ~ またしなくちゃと思うけど バタバタしていて 今は無理。。。 で 寝る前に歯ブラシのときみるけど  今からはめんどくさい。
と毎日終わる。
後ね 自分を意識するというのもあると思うんです。  怒ってるときとか 疲れているときとかふと自分の顔を見れば 切り替えなくちゃって思えるかもと 思いました。

意識するというのは 私には難題です。
わかっちゃいるけど・ ・ ・  と思って どんだけたつだろう。

感謝も不満を言わないも自分を大事にするってことも  簡単そうで難しい
でも それが出来たら もっと 未来はなりたい自分になれる

人は成長する生き物。 その成長の仕方や どのような成長を望むかは人ぞれぞれ
私はどんな成長を望んでいるんだろう。

by cramu412 | 2008-09-03 20:37 | 日々の事

時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN : 4887595867
スコア選択:

話題の人のようですね。  よくわからないのですが、 ずいぶん 前に図書館で予約していたのが 来ました。

下の記事でも書いた 私は変る  ということに  時間の使い方があります。 いつまででもネットをしたり ボーっと テレビを見たり  もちろん 余裕があって やっているのなら いいのですが やりたいこと やるべきこと てんこ盛り の私には どうにかしたいとずっと 思っていました。
この ブログ依存は なんとかせねばと 思いつつ どうしようもないと 割り切ってみたり。

昨日の新月の願いに  私はこの 時間の使い方を変えるべく やりとげる精神力をやしないます。 と書きました。
で 翌日の この本。
ちゃんと 答えてくれる 宇宙に感謝ですね。

すべて書かれていることに 賛同はできませんが、 かなりの意識改革はできました。

自分が変ることで どんな利益がもたらされるかを 考えたら 朝の早起きも テキパキ動くことも 試作も 楽しくてしょうがなくなりますね。
だって 年収が10倍になるんですから。
私の年収はいくらだろう。  時々させていただいている パンレッスンの 利益で どれくらいかな。
私が目指している年収  かなり桁外れな金額を思っています。
願えば叶うんですから。 

それと 目指している年収が得られている自分がどうしても 忙しい自分しか 描けなかったんですよね。 これも 変えたかった。
忙しい自分を思っていれば そうなりますから。

でも 意識と使い方しだいで ゆったり やりたいことが出来る時間も保ちつつ 収入が得れるとわかり それも 克服  

まぁ~ その例の中には ゴミが増えるから それはどうかと と思うものも  家事をプロに任せるとしても限度があるよ。。。と いうのはありましたけどね。

でも 考え方としては なるほどと 思うことがいっぱいありました。

自分を変えるって 勇気がいりますよね。 過去の不安 未来の不安
でも 出来るんですよ。  理想の自分さえ 思い描ければ
なんの 不安も心配もないし 過去のとらうまも 大丈夫

まずは 私が実験してみます。

by cramu412 | 2008-09-01 22:10 | 日々の事

シフォン

b0080398_1161982.jpg

今日から ようやく 始動といったかんじです。
9月になりましたね~   仙台は蒸し暑くなっています。

本当は オープンした パルコにでも 行こうかな。。。と 思ったのですが、 やりたいこと 満載の私は いやいや 私は変るの と 決意したんだから 今日は計画をしっかり立てましょう。
と思い まずは 試作のシフォンを焼きました。

シフォンを 教えて欲しい~ という 声をちらほら聞きます。  作ってみれば簡単なのですが、難しいイメージあるかしら?

ナチュラルスイーツの会では  卵も使わないので シフォンはシフォン別途でしようと思います。

で、 どんなシフォンがいいかな。と 思っています。
しばらく いろいろ試作を重ね 作りたいな~


ナチュラルスイーツの会を再開します。 今 日程を調整中ですが  また新しい人を募集します。

9月月末  新しい人だけでの 会を 一度したいと 思っています。
詳しいことは後ほど 書きます。 興味ある方は ご検討ください。

正直 運営に関して 悩むこと 迷うことたくさんあります。
しかし きっかけ作りというのが  サロン「クラム」の趣旨です。
まだまだ 正式な ナチュラルスイーツのレッスンを開始できない段階での同好会
手探り 失敗 反省 行き届かないところ 満載の会ですが どうぞ 新しいご縁を楽しみにしています。

後  パンレッスンをしています。
私のオリジナルレシピで  卵 乳製品を使わない材料での パン作りです。イースト使用。
2回レッスン  個人で2回で7000円です。
ペアーでも ご相談受けます。 その場合お一人6400円になります。試食が若干減ります。
パン作りが興味があるけど したことない人  HBは持ってるけど 手捏ねはしたことないひと
パンを独学でしてるけど 本当にこれでいいのか不安に思っている人などが対象です。

お子様同伴OK ですが、 長時間です 大体4時間を見ています。 ですので その時間ご一緒できるかたのみです。

詳しいこともまた後日 書きますが、 パン教室に行こうかどうしようか迷っていたり
本当に自分はパン作りを出来るんだろうか?と 思ったり。
まずは 作ってみましょう!  それから考えてみませんか?


私はまだまだ 出発したばかりの人間です。
そして まだ 未熟な人間です。
でも 新しい出会いをしつつ 成長したいそう思っています。

by cramu412 | 2008-09-01 11:24 | お菓子