人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ナチュラルスイーツの会

b0080398_1551313.jpg

今日はナチュラルスイーツの会でした。
4名があつまって 作りました。 初めてだし レシピも作った事のないものだし ドキドキでしたよ。
甘酒のフルーチェ風  これがまた おいしかったんです。
甘酒 子どもの頃に飲んだっきりで おいしくない といのがインプットされており なかなか使う勇気がなかったんです。
でもでも おいしい~~  今日は子供たちの分はなかったのですが、どうかな~どんな反応するのかな??といった感じです。

さくらもちは 前回の材料が余っていたので してみましたよ。あんこも朝から炊きました。
最近はちょくちょく作るので ぜんぜん 苦にならないです。
葉の塩加減とのバランスを考えて ちょっと甘めに。 道明寺粉は蒸し器で作りました。
やっぱり蒸し器で作った方がおいしいような 気がしましたよ。

b0080398_15561966.jpgナチュラルスイーツのガトーショコラ これね 成功なのか?失敗なのか?なんです。
中が本当に しっとりとしていて 火が通っているのかどうなのか?状態。 以前作った キャロブパウダーのケーキもこんな感じでした。 どんなんでしょう。
濃厚な感じで 結構甘いです。 豆腐ホイップも 初挑戦 う~~ん う~~ん どうなんでしょう。

b0080398_15591464.jpg

今日もわいわい 言いながらの 会でした。 今回から息子がいないので 私的にはちとラクでした。なかなか 普通のお友達とは出来ない会話? 排泄の話しやら 雑穀の話やら そんなことを話しをしていました。

マクロビオティクスや 菜食や それにこだわらなくても なんとなく 体にいいものを選んでいきたいとか スピリチュアルに興味があるとか そんな思いをもった お友達が集まれる場になれたらいいな~と思っています。

子供つながりのママ友達ではなく もちろんそんなきっかけでもいいんだけど、 自分のお友達として いろんな交流が出来るといいなと思っています。

今 5人固定して やっていこうと思っています。小さなお子さんがいたり 我が家の台所事情だと5人までかなと思います。

もし 調理しなくても お茶会みないなので、 平日の午前中 集まれる 同じ思いをしている人たちと交流できるといいな~と思っています。
私はまだまだです。 なにもかもが 中途半端 目標としている人たちが身近にいるのが 救いですが、 そんなステキな人たちに 追いつけるようにがんばりたいと思っています。

また 仙台在住で 興味のある方 気軽にコメントくださいね。

by cramu412 | 2007-05-15 16:08

ドーナツ祭

b0080398_1152587.jpg

パン工房「くーぷ」でドーナツ祭が開催せれており、 昨日のおやつにピザを作る予定にしていたので急遽 ドーナツも作りました。
ピザ生地なので 甘さもない生地です。 抹茶好きなお姉ちゃんのためにと思って、抹茶と粉砂糖をまぶしたのですが、 抹茶の割合が多く とっても渋いドーナツになってしまいました。
なので 1つしか食べてもらえず 母は責任持って 食べました。

ドーナツといえば ミスドですね~ 昔母がよく 連れて行ってくれた思い出があります。
なので 無性に食べたくなるときがあるんですよね。
それと 作ってくれたりもしました。お菓子はほとんど作れない母でしたが、みかさんと同じでスプーンで落としながらのドーナツは時々作ってくれたな~
最近では高級になってるそうですね。
ドーナツ 全制覇の時以来かな。 
昨日はピザがあって息子は食べなかったのですが、
「あ~~~ドーナツだ!」と叫んでおりました。今度はきみの分も作るからね♪

b0080398_1113137.jpg今日はショコラを久々に作りましたよ。
朝 捏ねあがった生地の香りに息子が
「いい香り~~」としっかり反応しておりました。 
「帰ったらチョコチップ入りのパン作っておくから!」
というと 「ありがとう♪」と万遍の笑顔で答えてくれました。

b0080398_11152243.jpgそんな息子からの母の日のプレゼント 
初めての幼稚園での制作なのかな? ようやく顔らしきものが書けるようになってきました。
どうなんでしょう?男の子だからかな。いまいちなのは。お姉ちゃんと比べちゃいけませんよね。
一生懸命作ってくれました。

いつもなら
いつもなら みかさんの企画があると なるべく訪問してコメントを残すのですが、今回はちと時間がない でもなるべくみなさんの所に訪問できるといいな~と思っています。
また みかパンの輪が広がりますように!
そして 楽しみましょうね

by cramu412 | 2007-05-14 11:20 | パン

母の日

b0080398_143157.jpg

母の日ですね~ みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家はいたってなにもなくですが、 先日 息子は保育参観で 作品を作ってくれて、もらいました。
で お姉ちゃんが今年から学校だと なにも用意してなかったんですね。
私の母が娘に「お母さんに何かするの?」と聞いたらしいんです。
娘は何もないことを とても気にしていました。 どうしよう。。。って
私は なにもなくていいよ 気持ちだけで十分だからとお話していたんです。
そしたら
b0080398_14341168.jpg

朝 絵とティシュとメモ帳をくれました。自分の持ち物から 私にとくれたのです。
うれしかったです。

上の花は ジャスコに行ったらたくさんの花たちがあって やっぱりお花が欲しいな~と思い
自分で買ってきました。 みんなに母の日で買わせていただきましたと断りをいれて。

今年に入って 玄関に花を飾るようにしていたのですが、ここ最近来客予定もなかったのもありさびしい玄関でした。 やっぱりお花があるといいですね。

          *******

今週からめちゃくちゃハードな日々が10日ほど始まります。
ですので しばらく訪問をお休みします。気分転換にみんなのところに遊びにはきっと行くと思いますが。
スイーツの会や まめさんのパン教室もあるので できればUPしたいなと思っています。

最近 今日の家事は今日しようと テーマにしています。
寝るときは 今日すべき事は終わらせる 
なかなか いつもの家事プラスが出来なくて しなくちゃいけないことが片付いていませんが、がんばってみようと思っています。

by cramu412 | 2007-05-13 14:41 | 日々の事

蔵王プリン

蔵王プリンを今日ダイアモンドシティで発見しました。
今週の生協の共同購入であったのですが、なんと420円
それでも 1500個限定で抽選なんですよ!
おいしいけどね。今日も買っちゃいましたけどね。420円のプリンってどうよ。
ちなみにエアリはたしか368円だったはず。検索したら 昔は315円だったらしい。

ビン代もあるんだろうけど 原価どんだけなんだろう??と思ったり

毎週金曜日入荷で25日で終わりだそう。 ということは18日と25日のみ入荷みたいです。

最近ではなかなか手にはいりにくくなっているみたい。
まだ 食べてない人は 一度食べてみては?

by cramu412 | 2007-05-12 21:20 | 仙台情報

バナナとくるみのパウンドケーキ &いちごの春まふぃん

b0080398_219958.jpg

たかこさんのパウンドケーキです。
熟したバナナがあって そのまま食べるにはもう・・・というところまで熟しており 作りたかったパウンドケーキにしました。 
写真いまいちですね。早く食べたさに まな板の上での撮影お許しください。
おいしかったです~~~~♪♪♪
明日 大きな吹き出物覚悟で 4切れ食べてしまいました。
お砂糖は甜菜糖 生クリームなかったので 豆乳としましたがぜんぜんOKです。
やっぱりたかこさんのお菓子はおいしいです。 
というか 他の人のレシピあんまり作ってなくて知らないだけですが・・・

b0080398_21125237.jpg以前 河北新報で掲載されて まくろび庵のまふぃんのレシピで作ってみました。
全粒薄力粉100%です。
マフィンに生のいちごを入れ込むっていうのは初めてだったので なんだか新鮮な感じでした。
基本のレシピで中に入れるものを変えればいろいろ作れるかもしれませんね。
以前 卵もバターも使わないマフィンってどんなんだろう???と不思議に思ったし おいしいのかな???と思ったけど 慣れれば大丈夫だと思います。
でも 息子は食べてはくれませんでした。
b0080398_2117161.jpg
明日お友達にあるので作ったんです。最初 バナナのケーキでもいいかなと思ったのですが、ベジタリアンなの知ってますし、せっかくだから安心しておいしいもの食べて欲しいなと思って作りました。娘さんもこれなら食べれると思うので 喜んでくれるとうれしいなと思っています。

お豆腐

by cramu412 | 2007-05-09 21:21 | お菓子

ロールパン

b0080398_1222374.jpg

今日も ロールパン ハム入り  チョコ入り レーズン入り  3種
基本生地は みかさんのリッチです。 ロールパンのレシピはバターを増量していますが、私はリッチそのままで。
今日は 外国産と国産 半々の強力粉にしてみました。 
やっぱり 少しどっしりします。

この写真のように 私は小さい丸いころんとした タイプのロールパンが好きです。ようやく理想に近づいてきました。

雑穀の書―毎日がおいしい、きもちいい 雑穀のすべてがわかる
大谷 ゆみこ / / 木楽舎

先日借りた 本です。  マクロを知ると 雑穀に行き当たると思うのです。
今までは知らない世界が広がりました。
いろいろ 借りてみていたのですが、どうも なじめなかった私です。
でも この本をみて やっぱり雑穀 どうにか取り入れていけたらと思います。
食べず嫌い 見た目で判断するのは 昔からです。そのため とっても味覚や食べれる範囲が狭い私です。
おいしそう と思うものが ずいぶん少ないと思うし なじみのないものには ずいぶん抵抗があります。
そんな私ですので 子どもたちには いろんなお料理を提供していきたいという思いはあるのですが。なにしろ 自分が食べたくないので 作る気になれずにいます。
今までたくさんのレシピ本を見てきていますが どうもね~~~~
マクロ料理も ぜんぜん増えません。
相変わらず 野菜炒めが多い 日々です。
また お料理 がんばらなくては そして 子ども達も作れるようになって欲しいと思っています。

待ちにまった日

by cramu412 | 2007-05-07 12:41 | パン

たまご舎

たまご舎のたまごぷりんを買ってみましたよ。
愛子のアウトレットに行ったら たまご舎がオーブンしていたので、覗いてきました。
けっこう人がいっぱいでレストランの方は並んでいました。
オムライスおいしそうでした。

ぷりんはというと 最近流行の濃厚タイプ おいしかったです。
容器がビンではないので230円とお手軽価格??
最近350円のプリンを食べることが多いので 感覚が麻痺してきております。
蔵王のプリンには負けますが おいしゅうございました。

ランチも食べてみたいな。子供たちの手前 他のスイーツはがまんして たまご10個350円を購入してきました。

連休は

by cramu412 | 2007-05-06 14:45 | 仙台情報

いろいろロールパン

b0080398_162139.jpg

いろいろなロールパンを 作りました。明日 知り合いの方とお会いするのですが、先日
「今日はパンないの?」とのお言葉  え??
あ~~ 持ってきたほうがよかったな~と思ったので 今回は私の練習も兼ねてロールパン
いいですね。これくらい作ると練習になります。
今度もこれくらい 作ろう  ベーグルなんかも たくさん作って 練習したいな。

ライ麦ロール  紅茶とくるみロール  レーズンロールにしてみました。
どれも おいしい~~ 私のパンって やっぱり最高だわ♪
紅茶とくるみの組み合わせは みかさんのちぎりぱんで紹介されていたもの。
紅茶は製菓用です。 早く使わないとと いった感じだったので 作ってみました。
今日は カナダ産の強力粉と牛乳を使って 作りました。 やっぱり ふわふわに焼きあがるのです。

前回 豆乳と春よ恋 では ふわふわ感はいまいちでした。
う~~ん パンによっては やっぱり材料変えたらいいのかな~
自分宅で消費するのは やっぱり国産などにこだわりたいのですが、プレゼントとなると 味や食感なども やっぱりおいしいものにしたいと思うのです。
まぁ 私の腕がよくなれば いいのでしょうけどね。

b0080398_16112150.jpg我が家の五月人形 人形は母の木目込みです。
ここだけの話し 兜がよかったんですけど。。。

かしわもち 作りたかったんですけどね おもちが嫌いな息子に作ってもしょうがないので 諦めました。
4連休 どうしましょうか? 遠出の公園となりそうな我が家です。

by cramu412 | 2007-05-02 16:18 | パン