人気ブログランキング |

10月のナチュラルスイーツの会

3日間連続で 久々のスイーツの会がありました。先月ははじめましての方ばかりだったので 継続メンバーと 会うのは3ヶ月ぶり  あ~~~~ 楽しかった。
いつも 思うのだけど 私は いっさい お菓子は作ってないのよ。  準備をして 食べるだけ。
それでいいのか? でも  それが一番楽しいと思えるのから 仕方がないね。
みんなの おいしい~ 楽しい  という声がなによりも 私の喜びであり 快感なのよ^^


今月のメニューは
みゆまゆさんの  さつまいものケーキ   おいしかったよ~ でも 結局毎回アレンジしちゃったけどね。 メイプルとラム酒を加えるのが一番おいしい~

米粉の蒸しパン  これは 毎回  ういろうになるのよね・・・ なんでだろう? 結局最後までういろうと なりました。 それはそれでおいしいんだけど。
写真のようには ならなかった・・・

パトリシオの 2色白玉入り黒豆スープ   これもおいしかったよ。
白玉つくりで意外とみんな 苦戦したね。  健康フーズの白玉粉は扱いにくかった。
水加減が 難しかったね。

おひさまやさんの ジンジャークッキー は おいしいね。 1回目 焦がしたり オールスパイスがなかったり  ごめんね。  ぜひ リベンジして おうちで作ってください。

b0080398_940268.jpg

1日目   クッキーがこげたり  トラブル多々あり   1回目は段取りも悪く いつも バタバタ  でも そのスリリングさが よかったり^^   よくないか・・・
でも おいしくできましたよ~


b0080398_9483875.jpg


b0080398_9492168.jpg


2回目 タルトにラム酒を入れなかったら やっぱり ものたりなかったね。
でも めちゃ みんなすばやく 作ってくれて  早く終われたよ~
ぱんこさんもこれてよかったね。


b0080398_9512522.jpg

b0080398_9523076.jpg

b0080398_9532515.jpg


3回目  タルトの飾りつけが 変ったね。  味もやっぱり 違った。
米粉の蒸しパンは minaちゃんがいろいろ 試行錯誤してくれたけど やっぱり ういろうになっちゃった。
黒豆のスープは 3日目 味が落ち着いて おいしくなってました。
こくとーさんっも 無事来れてよかった。 来月も来れますように^^



今回はこれに 私のホシノの HBで作った食パンに ぶどうの木で買ってきた マンゴーと白桃のジャムと いちじくのワイン煮を添えました。


毎回楽しくやれたね~

いったん 片付けも終わって 時間のある人だけ 残って おしゃべりしてたんだけど その時間が一番楽しかったかも。 たまたま  残ったのが 昔からのメンバーさんが 多かったせいもあるんだけど、  みんな しゃべるしゃべる  でも それが 心地よくて 仕方がないのね。
波長のあった 会話の  この 心地よいこと   時間がいくらあっても 足りないくらい。
はじめましてさんたちも また 来月 楽しい時間を過ごしてもらえるとうれしいな。

来月もまた よろしく お願いします!!





b0080398_1003584.jpg


エツヨさんが レンズを持ってきてくれて  いろんなレンズを体験させてくれた。
感動~ 手ほどきもしてもらい  あ~ 伝授してください。
ばななさんから いただいた 花を素敵に撮らせてもらいました。

あ~~~  カメラがんばろう~



今 時間がなくて  お名前のリンクをさせてないのですが 参加してくれている方でブログをしている方は みなさん リンクをしたいと思います。

しないで・・・ という方は 鍵コメで教えてください。
大丈夫だよね みんな。  夜でも ブログ 紹介できるように  リンクさせます。

by cramu412 | 2008-10-24 10:03 | パン教室