人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての自家製酵母つくり

初めての自家製酵母つくり_b0080398_995624.jpg

昨日 スイーツの会に来てきてくれた  minaちゃんが りんご酵母を持ってきてくれて
作り方を伝授してくれました。

まずは りんご酵母を飲んでみて^^  と言われ え・・・
でも 飲んだリンゴ酵母 は 炭酸みたいでおいしかった。

minaちゃんの パン作りは アバウト   いつも やっつけだからと 言ってる彼女だが
酵母を入れて  粉加減をみつつ  捏ねていって

1時に捏ねて 夜 8時くらいでいいと 思いますというので  夜 生地をさわってみると バケットのように やわらかいので  バケット風にしてみました。

久々にめんとり(っていうんだっけ  布で 折り目をつけて 2次発酵すること わすれっちゃった) バケットつくりをやったら   ホシノでバケットしたくなってきてしまった。

10時頃焼き上がり   リンゴジュースと白ワインをミックスしたのを飲みつつ 風のガーデンのドラマを見つつ 食べました。

酸味がなく おいしい~  でも もっちり  あんまり このもっちりの食感も好きじゃないんだな。


エツヨさんが もって来てくれた 自家製酵母のミニ食パンは 絶品でおいしかった。
牛乳とバター入り    おいしくするには そのほうがいいのかな。


私はホシノを食べるとき  めちゃくちゃ 感動し ホッとし 心が満たされます。
あの 感覚を超えるパンが食べたいと 思うと 難しい。
バーニャのパンでさえ 私は思えないのだから。

そう思うと  ホシノをきわめていければ 私はいいっか。 と 思えてきたりもしました。
でも お二人に  自家製酵母のおいしさを伝えてもらって うれしかったな。

エツヨさん また  食べたいです。  と ここで催促してみたり。。。



スイーツ会で作った ジンジャークッキーの生姜煮が余ったので  子ども達とクッキーつくりをしました。

初めての自家製酵母つくり_b0080398_921414.jpg夜の食後にしたので 子供達はパジャマ  
でも 久々にした クッキーつくりは楽しそうでした。
子供達は3歳くらいからクッキーつくりはしていて お手の物 なんだけど 最近してなかったね。 




初めての自家製酵母つくり_b0080398_9224412.jpgお裾分けとなりました。  ナチュラルスイーツを知らない人なので 材料を添えました。

by cramu412 | 2008-10-24 09:23 | パン