人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母   三河みりん

あこ酵母   三河みりん_b0080398_21343373.jpg

はじめての あこ酵母 作ってみました。
こうーあん のお店のパンが好きなので  家で作れるなんて 感激です。
久々の天然酵母のパン  やっぱりおいしいですね。
でも 発酵がやっぱり ホシノより時間がかかるのかな~
リンクを貼ろうと あこのサイト行ったら ぜんぜん ホシノより 時間かかるのね。
今日のは発酵不足でした。
私はホシノを低温発酵ばかりしてるので  朝捏ねて 夜焼くというのをあまりしないので 発酵を見極めるのが いまいちだったかも。(ぜんぜん 足りなかった)
夜焼きあがるとね。 子ども達 食べちゃうんですよね。今日も 半分 食べられちゃいました。
明日 スイーツの会で 出そうと思っていたのに。。。
最近 イーストのパンばかりだったので やっぱりおいしいな~と 思います。
子ども達が喜んでくれたのが うれしいな。  以前は固いと言って 食べてくれなかったし、焼き立てを何もつけずに 食べてくれました。
ホシノはホシノで めちゃ 好きだし。  どっちも甲乙つけがたいです。

実は
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
大塚 せつ子 / / 辰巳出版
ISBN : 4777805050
スコア選択:
この本も買っておりまして。なかなか 作れないでいます。
ホシノかイーストか の選択ですと  ふと 作りたくなったとき イーストしか 作れないので、いろんな選択肢があるといいな。と思いますが、あれもこれもと 酵母をそろえて 使いきれない事が以前あり 躊躇しています。
ただ  白神も有機天然酵母も 個袋があるので それを利用したり、パネはネットでのお買い物のときしか手に入らないので。なかなかなんですけど。
酵母でおいしさ 変りますからね。  その日の気分で作れたら楽しいだろうな~と思います。



今日はオリーブオイルを調達しに つかさ屋に行ってきました。ここ有機のオリーブオイルが安いので 買い行くのですが そこで三河みりんを見つけました。
ずっと  欲しかったのですが なかなか 見つけられなかったんですね。
おひさまやに扱っていたりするのですが 梅シーズンのときは品切れでした。
これで 梅酒造るんですよね。  来年作ってみようかな。
でも 飲まないんですよ。  夜 飲むとカロリーすごいかな。と思って お酒のまないようにしてるんです。 酔うとなんにも出来なくなるし。
これだと ジュースみたいになるのかな。
おひさまやさんは このみりんで ブランディーの変わりに香りつけとして スイーツに使っていましたよ。みゆまゆさんのレシピで登場する みりんもこれで作ったら  おいしだろうな~と思います。
陰陽だと どこらへんなんでしょうね。 米飴とメイプルの間くらいなのかな?
今度なんか 作ってみますね。


つかさ屋 大和町店
宮城県 宮城県仙台市若林区大和町4丁目18-12
022-235-4551

by cramu412 | 2008-09-29 21:56 | パン