人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いも尽くし

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE B
山本 路子(みるまゆ) / / 中央公論新社
スコア選択:
の本から  
いも尽くし_b0080398_10203427.jpg

さつまいものナッツクランブル 
しょうがが入ってるので おいしかったですよ。  私のランチになりました。
甘みがみりんになっているんでね。 メイプルに置き換えました。 甘いの食べたかった。
後 写真を撮ったつもりだったんだけど なんちゃってトリュフ  も
これもね~  感激だったよ。  おいしかった。  びっくりだよね。


いも尽くし_b0080398_10235548.jpg

紅あずまの芋を箱でいただいたので 昨年からやりたかった。焼き芋に挑戦しました。

いも尽くし_b0080398_1025199.jpg土鍋に丸い石を引いて過熱します。
今 石焼き芋用の石も売ってるみたいですよね。
土鍋はもう捨ててもいいと思ったものを使用。
石は100均で買ってきた。


本当は石を熱してからやるといいんだけど 私は最初っから入れちゃったら1時間半かかったけど、よ~く石を熱くしたほうがいいと思う。
ただ 土鍋は空焼き禁止なので  弱火でゆっくりがポイントらしい。
殆ど焼けた状態で出かけなくちゃいけなくなり  土鍋をバスタオルにくるんでおいたら2時間たっても 熱かった。  でうまく蒸せていて おいしかったよ。 甘かった。
今年はこれで焼き芋決定!!
最近 スーパーで売ってるじゃないですか。 あの香りにつられて 買いたくなるんですよね。
で 高いから1個にすると お姉ちゃんに取られちゃって食べれないの。
これで思う存分  楽しめるよ。
しかし 芋を食べ過ぎての 難点   おならのにおいが・・・

そして そして  干し芋にもチャレンジ  って言っても干すだけなんだけど。
いも尽くし_b0080398_10314498.jpg

今日3日目干してますが  お姉ちゃんがつまんでいくもんだから  もう2/3くらいに減ってます。でも おいしいね~   すでに 今年初の 干し芋を購入してあったのですが、手作りもいい。
1年だけ 水戸にいたのですが、茨城は芋の産地なので  干し芋のくずばかりが入ったお買い得の袋があって  食べていたな。 なつかしいです。

芋  後 タルトとか スイートポテトとか 作りたいね。
息子はすでに 飽きていきています。
お姉ちゃんと一緒に  芋尽くし 楽しみま~す。


パンレッスンの募集をしています 詳しくは
サロン「クラム」をごらんください。
また 素敵がご縁があること お待ちしております。






明日、明後日と はじめましての方々での スイーツの会があります。
お休みしていた 会をまた再開できること とてもうれしいし 明日の出会いが楽しみです。

10月は21,22,23日と3日連続の会  がんばりますよ。
おいしい菓子と共に   楽しいおしゃべりできるといいな~と 思っています。

by cramu412 | 2008-09-29 10:49 | お菓子