人気ブログランキング |

ロールケーキ

b0080398_21261622.jpg

先日  おひさまやで教えていただいた ロールケーキの復習。

で  大きなスポンジになったので 急遽  ティラミスを作ってみました。

初のくるくる~~~  いや~  練習が必要ですね。
それとね。 生クリーム  今回ケチって  36%の動物性のものを買ったら やわらかいのね。。。   中に入れる クリームの配合のこつをつかまないといけないね。
山形産の  白桃の缶詰をカットし入れてみた。

味はおいしい~  でも  いろんな課題が残った。

まず  表面が取れてしまうこと  ラップとかまな板とかに まばらにとれてしまう。
でも 厚さはこれくらいがいいのか。

子ども達も  今日 お茶しに来てくれた お友達のも好評^^

後  ナチュラルスイーツの  オートミールクッキーを  ある方のレシピで作ってみたのですが、いまいちでした。 私的にはね。

レシピは難しいね。

みんながみんな に  賛同してもらわなくてもいい。 それ前提ですね。


私はカノウユミコさんの レシピがいまいちなんですが、 子供向けの新刊が出たようですね。
どんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはん
カノウユミコ / / 白夜書房
ISBN : 4861914655
スコア選択:
この本 今日 ちらっと立ち読みしてきたのですが、なんだかよさそう~
今  たくさんのブロガーさんたちの本が 出ていて わぉ~ いつか私も♪
なんて 思ったり。
夢はでっかくなんです。

ただいまサロン「クラム」にて パンレッスンの参加者を募集しています。  そちらも ご興味ある方は訪問くださいね。









先日から  フライパンを買い換えようかどうしようか。と思っていました。
でも 最近のティファール IH対応なので  重いんですよね。

重いんだと ティファールを買う意味がないの。

一気に買い換えたいと思っていました。

深いフライパンと 普通のと  小さいのと  がいつもある定番。
オムライスやチャーパンには深いのがいいのね。 小さいのはお弁当用

もちろん タッパーウエアーのフライパンも  ビタクラフトのフライパンも持ってるので
どうしようか。。。と 思っていたの。

ここ数年 なぜか  モール長町店で 年末買うことが多くて。  モールに行って 特価をやってなければ 諦めようと 思ったいたら。

今流行のセット のやつが  なんと 7980円だったかな~ であるじゃないですか!
それも  4点せっとのやつが! 迷いました。
後 横に12800円で 花柄のかわいいのがあって  それとどうしようか迷ったんだけど。
フライパンは頻繁に替えるので、  お買い得なものにしました。

この7890円というのは かなり お買い得なようです。

使い心地もとっても いいです。 軽いし 取っ手が取れるので洗いやすいね。

最近 こんなラッキーが続いています。
欲しいな~と 思っていたら ちょうと お買い得になっていたと。

アンテナを張ってると  キャッチしやすいんですよね。  ピンと来ることもある。

ふと目に入ったり  ちょっと こっちにいってみようかな。と思ったりしたら あったとか
だから  〇〇が欲しいと  決めてしまうと いいと思う。

今  それとか  思わぬときにとか   偶然にとか  ひょっとしたことからとか 棚ぼた式がやっぱりポイントがあるのと  忘れること。

買わねばならないのは ちゃんとメモしておくけど  手に入るといいな~と思っているものは  忘れている方が叶いやすいように思います。

by cramu412 | 2008-09-25 21:55 | お菓子