人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ

もう 戻ってまいりました。
だって 寂しいんだもん。。。   ブログ依存症と言われてもいいです。 結局 mixiはほぼ毎日更新してましたから。

そういえば  独身の頃  夕食のとき 家族3人 両親と我先にと今日の出来事を話していたことを思い出します。  人の話なんてきいちゃいねぇ  自分ばっかりしゃべっていました。
結婚して 夜が遅い 主人に今日の出来事もまともに話せず 誰にも自分のことを聞いてもらえない毎日にストレスがたまり しんどくなりました。
ブログをはじめて 私が元気になったのは きっと 誰かに聞いてもらうことで スッキリしていたんだと思います。

自己満足のブログです。 こんなこと あんなことがあったの ねぇ聞いて^^ そんな気持ちで書き綴っていきます。

そんなブログでよければまた 訪問してやってください。 そしてまた 気まぐれに休みながらぼちぼちと書いていきます。
手書きの日記に書いたりもしたのですが、 誰かに知ってほしい 見て欲しいんでしょうね。
自己中です。 はい。  


さて 題名のエコ  サミットの関係でいろんな番組をみたりして いろいろ考えました。
できることからしかできないし 無理もできないし 禁欲生活もできないけど、今 自分にできることから これも 自己満足の世界でやっていこうと思っています。

エコ_b0080398_15553765.jpg

マイ箸がなかなかできなかった私  mixiのコミュで 国産材を使うこともいいことだというのがありミニストップに売ってあるとあったので 早速買ってきました。
これなら いつもかばんに入れっぱなしでも 支障はないです。

エコでやっているといえば マイボトル マイバック なるべく国産のもの 布ナプキン
電気やガス 水道なども気にしつつ生活しています。
子どもたちもかなり意識しているので  「それってエコだね^^」といいつつ
ご飯もあまり残さなくなりました。
買い物も慎重に リサイクというより 買わないようにという選択ですよね。
なかなかですが。
買う会社とかお店とかも あるかな~ 買うことでその会社の貢献になるわけですから。
あ~  なるべく日本の会社を応援したいと 思っています。
もちろん外国の会社でも したいと思う会社があればもちろん。
買うという行為が とっても重要だと知ったのはごく最近。 
今 ちょっとした夢が出来て 自分が応援したいと思う 会社訪問をしたいと思っています。
いつかね。  どんな場所でどんな人たちがどんな方法で製造しているのか って知りたいな~と  例えば 調味料などの 残していきたい 技術だったり材料だったり  
そんなことを最近意識しています。  なるべく ですけどね。 なるべく 

地球のためにと 思ってしまうと 本当に何にも出来なくなってしまいます。
貧困の国の人たちを考えて 本当に毎日 苦しくなってしまった日々がありました。
きっと そんな葛藤がありつつだとは思うけど、やれる範囲で。
だって 本来 自己中な人間ですもの。  自分がよけりゃいいんです。っていうひと
ちょっとづつ ちょっとづつ 出来ること増やしていきたいです。

追記
かつらさんが早速コメントくれました。 ありがとう。
この国材をの割り箸を持つことがエコにつながる 私のきっかけだと思います。
なかなか 出来なかったこと  箸を持っていくってこういうことなんだ。 と経験してみることで
マイ箸を持つことに踏み切れるような気がしています。
布ナプキンンに切り替えるに1年時間がかかりました。 マイバックだって 新しいのは買っていません お友達に使ってないカバンをもらったり 景品のものを使っています。
mixiでも いろんなコミュに入って いろんな意見を見ています。
正直 どんなことがいいのか? と 疑問に持つことも多々ありです。
地球を守ろうというコミュで マイ箸 マイバックは本当にエコなのかという トピが上がってそのコメンとの中に この箸がありました。
1000円近くだして マイ箸を買うのはどうかと思うけど  5円からなら出来るかな~と思ったんです。違うものはすぐ買えるくせにね~
もちろん エコは今 企業の宣伝文句のように なっています。 そんなこともマイミクさんと話もしています。
言いたいことはたくさんあります。でも 自分の思いが 考えが 情報が正しいのかわかりません。
エコに関しては まだまだ 勉強中。 なんちゃってエコ そんなところです。

by cramu412 | 2008-07-11 16:09 | 日々の事