人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコモカシフォン

チョコモカシフォン_b0080398_21254429.jpg

なかしましほさんの チョコモカシフォンを焼いてみました。
フェアトレードの85%のビターチョコと コーヒーは香味焙煎を使いました。

チョコモカシフォン_b0080398_21265223.jpgアングレーソースも作ってみましたがこれもおいしかったです。

シフォンといえば 卵ですよね。 昨日 あいこーぷの花たまごフォーラムに参加して
家兄園について地区委員の方からお話を聞きました。

なるほど~といろいろ勉強になり  お買い得卵はもう 買えなくなってしまいました。
あと あいこーぷの方から 牛肉のえさのお話や  瓶の商品についてなどを聞きました。

まだまだ たくさん 知らないことがありますね。

いろんな講座に参加してまた 勉強していきたいな~と思っています。





子ども達と 誕生日の話になり  生まれたときの話になりました。
そしたら 息子が お腹にいたときって こうしてたんだよね~と
足を抱えて丸くなったんです。

え? と思いました。

そして お腹の中にいたときって どうだった?と聞いてみると
とくとくって 聞こえたりしたよ~  って 

出てくるときって どうだった?と聞くと 怖かったって。

実際 世には修行で出てくるんですからね~ 怖いらしいです。

ほかにもいろいろあったんですが この3つが記憶として残っていることなのかな~と思いました。
お母さんの声が聞こえたよ~とか  コーヒーのにおいがしたとか 寒かったとか っていうのもあったけど。

もう5歳半なんで 今頃聞けるとは思ってなかったのですが、 教えたこともないし、たぶんTVでもみたことがないように思うので うそのわりには 当たっているな~と思うんです。

2歳ころから 聞いてきた 胎児の記憶  聞けてうれしかった^^
正直もう諦めていたんですけど。

初めて聞きました。

娘は言ってくれなかったので。 保育園に勤めてるときも 聞きまくってたんだけど、聞いたことなかったんですよね。

息子から聞けて うれしかったです。

by cramu412 | 2008-06-25 21:42 | お菓子