人気ブログランキング |

おひさまや のスイーツレッスン

b0080398_21412953.jpg

おひさまやのスイーツレッスンに久々に行ってきました。
メニューを知らないで行ったのですが、ティラミス風と レモンケーキでした。

作ってみたかった マクロビスイーツの ティラミス あくまで風ですよ。だって チーズ入ってないんだもん。
名前の意味ってきっとあるとおもうんだけど、 マクロビスイーツ独自の なにかいいネーミングってないのかな~ 

かなり手間のかかるお菓子です。だから 普段というわけにはいかないかな~

レモンのケーキは卵 バター たっぷりです。
大人のケーキ  夏のケーキですね。

どちらも おいしかったです。





いろんなことに模索している 私ですが、 ちょっと 食から離れてみようと思っています。
マクロとか 栄養学とか オーガニックとか そういうものから。

離れるというか こだわるというか 私の中で ずっと 「食」が キーワードのような気がしてきたのですが どうも 違うようです。

でも そのなかでも ナチュルスイーツ 私のなかでは なかしましほさんのお菓子の感じを もっともっと 求めていきたいと思っています。

だから おひさまやさんで 学べるのは本当に幸せです。

それに もっと 日常にこだわってみたいですね。 構えて作るんじゃなくて もっと 気軽な感じ
だって お菓子つくりに疲れて 他の生活がおろそかになってはいけませんからね。

とかく 私はそうなりがちなので。。。

お菓子を作るのは 本当に幸せです。 ただ ナチュラルスイーツ 我が家の子供たちに受け入れていただけてないのはネックですが・・・

小さい頃から それが当たり前だったら きっと良かったのかな~

まだまだ マクロビスイーツや ナチュラルスイーツは 仕切りの高いものですか?
もちろん ある程度の 手間や 材料の選択は必要だと思いますが、もっと 家庭の味と鳴ってほしいな~という 思いがあります。

先日のホットケーキとか 後は クッキーとか  家庭で作る お菓子の定番が ナチュラルなものであって欲しいと思います。

忘れもしません。 小学校3年から 作っている お菓子作り
栄養士を思わなかったら お菓子職人になりたかったな~

やっぱり パンより お菓子が好き そんな風に思います。

一生懸命試作をがんばるとかは 今はするつもりないんですけど、 日々作り続ける中で 自分のお菓子が完成していけたら いいな~ そう思います。

スイーツの会を いったん休憩すると 決めてから いろんなことを考えていましたが、 やっぱり みんなと作る楽しさって 本当に素敵で 同好会の良さがあるな~と思っています。

教える 教わる じゃなくて みんなで 楽しく 作っていけたらいいね~

秋 私は仙台にいれるかな。
どうやら 秋まで保留のようです。  秋に 仙台でまた あのメンバーと再会できるといいね。

by cramu412 | 2008-06-21 21:58 | パン教室