人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ前に進めないんだろう。。。

先日のアレルギーの会  おもいつきで記事にしたわけではなかったんです。
いつもは おもいつきで行動してるのですが、昨年から思いは温めていました。
で 自分のなかで 卵 乳製品を除去したパンを試作し 完成して なんとか 自分にもお役に立てることができることが見つかったかな~と思ったので 書いてみました。

ただ お友達で重度のアレルギーのお子さんをマクロビなどで食事をされている方がいて、栄養学からではないアレルギーの人への対応の仕方を今回いろいろと 教えていただき。決して除去しればいいものでもないということを知りました。

栄養学からみれば もし卵の反応のがあれば 卵のみ 除去をしてあとは食べても言いと言う考えですが、陰陽論からいうと 体全体 内臓や精神面など 総合的に判断するので 卵だけを悪者とはしませんね。
だから もっといろんなものが制限されます。 

その中に粉物もあります。

もし まだあまり粉物を食べさせていないお子さんなら そのまま あまり目にふれないようにとか。
すでに パン食が主食となっている子も多いんです。
因果関係ははっきりしませんが  粉物が多いからなおさらひどくなるように思うのですが。
ここらへんは マクロビオティクスの先生なんかにきちんとお話を聞いてみたいところです。

なので 奥津さんではないですが ましを重ねるためにも 市販のものからせめて手作り
さらには天然酵母 で そこから食に関心を持ってくれればと思うのですが。
でもね。 焼きたてはおいしくてね 食べ過ぎちゃうんですよね。

今回 記事を書いたことで 彼女からいろいろお話を聞けた(メールでやりとりした)というのはとてもよかったように思います。

ただ またストップがかかったな。。。というのが正直な思いなんです。
これだ~~~と私が思いついたことは いろんな意見があってストップがかかります。
それはいいことなんです。 一方だけをみて行動を起こすより いろんな方面から検証して行動する方がいいのですから。

どうして 私の発想って 浅いんだろう。。。って昨日落ち込みました。

でね なぜ前に進めてもらえないんだろうって思ったんです。
今回も今の時点でストップかかったのはいいことなんですよ。 これは思っています。

私ね 足元みないで 先をみる というのが昔からありまして  
主人は逆で石橋叩いて というひとなんですが
とりあえず 進んでみよう で後からなんとかなるでしょう~というのがいつもの私です。
だから スイーツの会なんかも そんな感じ。
かなり思いつきでここで募集かけちゃいましたからね。

もしかしたら 足元みなさい ということなのかな。と思うんです。
自分自身 母として 妻としては うん どうなんですかね。かなり言いたいことがまんしてますが。今 年度末であっちも 切羽詰ってるんでね。
自分自身 いろんな葛藤や不安を抱えつ  母としても もっとすべきことはわかっているのに。
人様のためにといろいろ思うのは もしかしたら順番が違うのかな。。。と

ふと そんな風に思いました。

きっと 私の中に できるようになる 条件 (それがどんなものかがわかりませんが)そろったとき なにかできることが見つかって 進めるようになるのかな~ と思います。

ここに訪問して暖かく見守っている人もいると 友人何人かから聞いています。
そっか 私の知らない人が 心配してくれたり いろんなことを感じていてくれたりしているひともいるのか。と思うと うれしく思います。

自己中なブログの私のつぶやきですが訪問くださりありがとうございます。 また気持ちを切り替えてがんばろうと思っています。

by cramu412 | 2008-03-29 09:26 | 日々の事