人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ

バナナケーキ_b0080398_9492336.jpg

なかしましほさんの レシピから バナナケーキです。
とっても 久々に作った バナナケーキ 以前はたかこさんの レシピをよく作っていました。
最近 たまにしか バナナを買わなくなったので(冬だしね) あっという間に子供たちに食べられてしまい。熟すまで 置いておけなくて。 今回は隠しておいて 作りました。
作っているときもバナナ狙われていて 大変でした。

そんな ケーキ 胡桃が入っているので 私とお姉ちゃんはとってもおいしく食べました。
予想とおり 息子はアウト 胡桃苦手なんですよね。

かなり甘さ控えめです。 久々に卵を使ったパウンドケーキ それでもバターが入らないのでとっても軽いです。   時々作りたくなりそうな ケーキです。

バナナケーキ_b0080398_9531598.jpg

土曜日 オークでお買い物をしてきて 買ってきたものです。 他にも日常の調味料とかも買ってきましたが。
最近お気に入りの タカコ・ナカムラのレシピで使われている材料。
果糖は 厳密には 一二三糖なのですが それだけをネットで注文というのもどうかと思うので
ためしにこちらを買ってみました。 ひまわりの種も 初めてです。


昨年から 買ったことのない食材を少しづつ 試しています。 普段に使うことがないようなものも多かったり 買ってはみたものの 使えなかったり。 でも今は 知りたいという気持ちが強いのです。 知らない世界を知るって とっても わくわくしますね。
それが とっても楽しい時期なんだと思うし 新しいレシピを作りたいという気持ちもそうなんだと思います。

こんな時期を経て  知った後   身近な素材を使った 素朴なレシピを パンもおやつも考えれるようになれたらいいな~ 知っているからこそできること そんな風に思っています。


バナナケーキ_b0080398_9585272.jpg tickle
青葉区立町9-10
桜ヶ丘坂野ハイツ 1F
266-6760


オーク の近くにある小さな雑貨屋さん  オークに行ったときには 寄っているのですが、欲しいと思っていた ハンコを買ってきました。
ラッピングをするときに ちょっと ロゴみたいに 入れられたら 素敵だな~と思って
515円と値段も手ごろで  3サイズあるのですが 一番小さいサイズを買ってみました。
よければ 中サイズも買いたいなと思っています。

ラッピング  過剰包装はよくないと思いますが 自分が作ったパンやお菓子をちょっとおめかししてあげれたら  とってもうれしくて  自己満足の世界ですが 楽しめたらな~と思っています。

by cramu412 | 2008-03-10 10:06 | お菓子