人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華まん 祭り~~~

中華まん 祭り~~~_b0080398_845212.jpg

今日はパン工房「くーぷ」で中華まんまつりに参加しています。

もちもちの中華まん おいしかったです。 捏ねていた時なかなか生地がきれいにならなくて 結局 こんなものかな~と思って発酵に入ったのですが 攻略日記をみて それでも大丈夫だとわかり よかったです。 あの日記は参考になりました。 あのレシピの中にいろいろな思いというか意味があってのレシピなんだな~と

焼いてみるのも すっごくおいしくて 私はとっても気に入りました。
今年は 蒸篭もあることですし 冬のおやつに 大活躍しそうです。


中華まん 祭り~~~_b0080398_89514.jpg

おいしいおやつがまってるよ から クレープを焼きました。 我が家のクレープといったら このレシピというのが定番となりました。 
王道の生クリームとバナナとチョコで くるくるっと しましたよ。でなんで クレープになったかというと・・・

中華まん 祭り~~~_b0080398_8134356.jpg

クレープとんぐを 名取に出来たトツテムビバで 見つけたんです。
580円 高いな~と思いましたが 欲しかったもののひとつですし 他でみたことがなかったので思わず買ってしまいました。

昔 結婚してすぐのとき 水戸のマリオンクレープにパートしていたころがあって、 くるくるっとこのトングを使ってクレープを焼くのをずいぶん練習したのを覚えています。

難しいんですよ~  最初はねお客さんに嫌な顔をされました  上手じゃないから・・・
でも 午前中パートの私ひとりしか いないので 変わってもらえないんですよね。
午後からはバイトの子がくれば ホッとした思い出があります。

我が家にホットプレートがないので フライパンの22cmがマックスの大きさなのですが きれいに焼けて 満足でした。

クレープ生地 大人だけとか お子さんも大丈夫なら ラム酒を入れるとおいしいですよね。

今日も みかさんの企画でまた 楽しい1日が過ごせるのをうれしく思います。





今日は 娘が創立記念日ということで 学校がお休み 息子は幼稚園なので 二人でデートです。 2歳3ヶ月から 保育園と幼稚園に通っている娘。 私と二人でいっしょに買い物なのどをした記憶がほとんどないので こういう日には チャンスとばかりに 2人でデートと決めています。
買い物に行って 彼女の好きなものを買い 今日はひな野でランチです。 

娘が小さい頃 向き合うことを避けていた母でした。 だから 今からでもと 今日はおねえちゃんだけを見て 過ごす数時間です。

いつもいつも 弟優先 だから 今日はおねえちゃんが1番の一日です。

by cramu412 | 2007-11-26 08:26 | パン