人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン 発表会

今日は パン工房「くーぷ」で開催されている 食パンの発表会に参加しています。
みかさんへ  今回は材料があった4種類を作ってみました。

食パン 発表会_b0080398_14514222.jpg

ホシノ丹沢酵母の山食です。 初めて作ってみましたが 上手にできましたよ。
もっちりとした食感なんともいえませんよね。

食パン 発表会_b0080398_1453225.jpg一番おいしいと思った、角食 。私は自分の好みの食パンというのをしっかりもっているのですが、まさにこれ!きめが細かくて しっとりとした食感は私好みです。 我が家の定番になりそうです。
意外と角食のレシピというのは少ないので 大事に作っていこうと思います。



食パン 発表会_b0080398_14551018.jpgはじめてしたツイスト 発酵の見極めが難しいとされてるので今まで挑戦してきませんでしたが、う~ん。
ツイストで成型するよさって なんなんでしょう?なにかあるのかな?? 無難に私は4つ折成型がよかったりするかもしれません。
でも かぼちゃ入りはさらにしっとりともっちりとしてとってもおいしいパンですね。


食パン 発表会_b0080398_1457271.jpgさて、最後はくーぷトーストです。 みかさんのイギリスパンを焼くために今までゴールデンヨットと私はタイプERを使ってきたのですが、牛乳が入らない分 どうでしょ、固めになるでしょうか。
でも 牛乳が入らないのはいいですね。

みかさん こんな感じに作れました。 また 大事に作っていきますね。
さて 新刊から ちょっとた 疑問があります。 くーぷトーストや角食は 上白糖を使っていますよね。 これはなにか意図があるのでしょうか。しっとりさせやすいのかな~なんて思ったりもしたのですが。
それと 干しリンゴ これはどのようなもので どこで購入したらいいものなのでしょうか。
というのが新刊からの疑問です。 

干しりんごの情報は欲しいです。

みかさんの新刊といえば 全制覇ですが、今回は クロワッサンがあるため 未定としようと思います。内容を知ってから どうしようかずいぶん悩んできました。
まさか クロワッサンが入るとは思っていなかったので 動揺しました。
クロワッサンは自分で焼かなくてもいいというスタンスを私は思っているので、習得するつもりがないのです。 マクロビオティクスに出会い。 クロワッサンを自分も家族にも家で焼いて食べることもきっとないでしょうし、習得する理由も 今はないのです。
1度作ったからといって うまくできるパンでもないでしょうし、でも 今なら作って食べれるのかな~とも思ったり ずいぶん悩みました。で何のための 全制覇なのか?とも
その結論が 自分のための全制覇なのだと思うのです。 苦手なパンをも作ってみる そこから得たものは本当に大きく きっとこのことを思わなければ作らなかっただろうという風に思うし、あのことがなければ パン教室をしたいという気持ちもきっと起こらなかっただろうと。
でも 今は 自分の好みや食べさせたい 食べたいパンというものがしっかりあって その上でみかさんのパンをこれからも 作ってたのしんでいきたいとそういう風に思いました。
未定というのは クロワッサン 大好きなパンなのです。 憧れです。 パンを焼いているものにとってやっぱり挑戦してみたいパンではあります。なので未定
もしかしたら 気まぐれでチャレンジしてみようかとも思っています。

そして みかさんにおすすめのパン屋さんをご紹介します。 こうーあんといって あこ酵母を使ったパン屋さん シンプルなパンばかりで 派手さはありませんが、とってもおいしいパンだと思います。帰省のさいには行ってみてくださいね。

それと来月の メディアテークのイベントにも行ってきます。

いつもコメント欄では書ききれないことをたくさん書いてみました。
しんどいとき つらいとき 悲しいとき そんなときに牛乳食パンを食べて 思い出しています。自分の夢を 今はまた 違った方向に向かっているかもしれません。でも 手作りの楽しさ そんなことを伝えたい その思いは変わっていないように思います。

いつも応援しています。 そしてくーぷのパンの輪が広まることを願っています。
これからの活躍も期待しています。    

                                  ジュンコ

訪問してくださった皆様へ

はじめましての方も いつも訪問してくださっている方も おはようございます。
今日もこうやって サイトのイベントに参加させていただきました。

私はみかさんのパンを作り始めてもうすぐ2年になります。 今回もすてきな本に出合えてうれしく思っています。
まだまだのパンたちですが よかったら見ていってくださいね。 もし よければコメントなんぞも残していただけるとうれしいです。

たくさんの方との交流 たのしみにしています。

by cramu412 | 2007-10-28 15:15 | パン