人気ブログランキング |

おひさまやでスイーツ


今日はおひさまやでスイーツを習ってきました。
9月から新しいキッチンでスイーツもはじめたそうです。
これもきっとご縁なんだと思うんです。 おひさまや 今までは長町で夜のお料理教室だったのであきらめていたんですね。で なんとなく スケジュールを見ていたら なんと新しくなって、スイーツが単発で習えるようになってるじゃないですか!
すぐさま申し込みました。 後一席 これもご縁です!

いつもは主催者側ですが、今日は生徒となって いろいろ教わってきました。
マクロ対応は キャロブケーキ  普通のは アップルパイ でもとってもシンプルです。

デシュカッションあり 実習あり 試食あり 手土産ありと 至れり尽くせりでした。

いろいろ 勉強にもなりよかったです。

初めて作ったパイ 感激でした。 とっても簡単なレシピなのに おいしい
今度からは 私もパイが焼けますよ~~~
今のうちに作っておきますから~~~

キャロブケーキもおいしかった。


さてさて おみやげのスイーツは 子供たちにはやっぱり駄目でした。残念。
食べきれないので お友達にもおすそ分け。

さてさて 今度はいつ 作ろうか??

今日来ていた 生徒さんたちともいろんなお話で花が咲き とっても楽しかったです。

11月も12月も予約してきました。 楽しみです。

ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン
濱田 美里 / / 河出書房新社
スコア選択:

b0080398_1763679.jpg

から オートミールパンです。 今朝は主人が出張のため 朝食がいらないということで、タイマーで焼いてみました。 パン好きな 息子は大喜び。 お姉ちゃんは 
「今日、給食も食パンだから やだ」とのことで ごはんを

たまにはいいけど、 これが毎日 パンとコーヒーだと体に負担なんだろうな~と思います。

これはオートミールはほとんど残っていない状態です。
以前 ヨーグルトパンも焼いてみましたが 普通の食パンとなりました。
さて、 この本からは ちょっと休憩して みかさんのパンを焼かねばです。





今朝 おひさまやに向かう車の中でふと思った。
こうやって やらせてもらえていることに 感謝しようと

マクロの料理だ~ お菓子だ~ と習い事をしている私 お小遣いの範囲とはいえ 贅沢なことだ。

今 とっても 贅沢は日々を送っていると思っている 
それも これも 主人のおかげです。

行けるお金も 時間も 主人がくれているもの。 そう思っています。

独身時代 あんなに自由になる 時間もお金もあったのに、 ひたすら ボーっと過ごしていた毎日  母に
「遊んどきなさいよ~~」
といわれつつ それなりに遊んでいたけど その内容は 今思えば 薄っぺらいものだと思うのです。

8年間 子育てをして 時間もお金も余裕がない日々を過ごしたからこそ、 あれもしたいこれもしたいという気持ちが沸々とわいてきたんだと思う。

だから がむしゃらにやってきた子供が小さくて 大変だった子育ても 今 振り返ればよかったんだと思える。 でも しんどかったけどね。


今の思いがあるきっかけを 作ってくれたのがみかさんの本だ 
このご縁があったからこその 今の私だと思っています。

パンと出会い ブログに出会い ひよこまめに出会い マクロに出会い そんな風につながっていって 今の自分がいる。

私の人生はきっと 順調に進んでいっているんだと思う。 つらいこともかなしいことも うれしいことも たのしいことも しんどいことも いろんな 試練や課題をこなしながら 成長できているんだと思う。

はて さて 私はこれから どこに進むんだろう?

家族があっての私です。 主人に感謝 娘に感謝 息子に感謝
みんなと一緒に 歩んでいこう ふと そんなことを思いました。

by cramu412 | 2007-10-19 17:07 | パン教室