人気ブログランキング |

マクロな 抹茶たい焼き

b0080398_17543067.jpg

昨日のおやつは マクロな抹茶たい焼き 息子のために プレーンも焼いていますが、卵も牛乳も砂糖も使っていませんよ^^

このレシピ まだまだ 試作が必要ですが、 おいしいレシピ 作れるようになるといいな~と思っています。
中身は 息子はチョコ 娘はチーズ 私は米飴のあんこと栗です。 幸せでした。
中身は ぜんぜんマクロではありませんが ましということで。 
たい焼き やっぱり 焼きたてが命ですよね。 あつあつがたまんないです。
豆乳のカスタードとか ピザ風とかいろいろしてみたいなと思います。


b0080398_1758789.jpg今日のおやつはバナナアイス いつもは 卵黄で材料に火を通すのですが、今日は材料をそのままミキサーでガガガーとしてアイスクリームマシンで作りました。 ぜんぜんOKです。
卵も全卵で。 今度からこの方法でしてみようかな。 今日はずいぶん暖かだったのですが、もう少しでアイスも封印しなくてはいけませんね。





b0080398_180719.jpgこちらは濱田さんの本から ホシノで 砂糖も卵も牛乳も使わないパンです。 そういえば油も入ってないな。本みりんが入っているのですが、 ようは 何も入れなくても ホシノは食パン作れるんですけどね。 この少量の違い やっぱりあるのかな。 きめとか膨らみくわいとか。
あっという間に子ども達は食べちゃいましたよ。でもパン自体にはいらないんですよね。結局 バターやら ジャムやら 子ども達はつけたがるんですから。。。



b0080398_18450100.jpg
今日は久々のあべ鍼灸院に行ってきました。いろいろ話を伺って ずいぶん不安を取り除かれてよかったです。 先生を信じて 治療がんばります。
さて あべ鍼灸院の帰りのお楽しみ すがわらに行ってのケーキです。 今日は小さなパイとモンブランにしました。モンブランおいしかったです。
子どもの頃はモンブランって何でおいしいのかな??と いつも母が選んでいるのをみて思っていましたが大人の味でしょうか おいしいですね。

すがわら 私にとってはとても危険なお店です。どれもこれもおいしそう。
鍼灸院の帰りのお楽しみになってしまいそうです。 まだ看板の アップルパイとシューを食べてないので今度はぜひ 食べてみます。









みなさん 子ども達にどれくらい御手伝いしてもらっているでしょうか。
我が家はあんまりさせてないというのが現状で ただ単に私がめんどくさいだけなんですけどね。

最近 お茶碗洗いをしたがる子ども達  え。。。。  と思うのですが、今がんばってさせておけば それが当たり前になってくれると思って

例えば お洗濯をたたむとか 玄関のお掃除とか お皿を並べるとか いろいろありますよね。
でも それって 結構 こっちもいろいろうまくお願いしたりしていかなくちゃいけないというか。

きっと今にして欲しくても めんどくさ~~いとかいって してくれなくなるんだろうし、今のうちにいろいろ 仕込んでおかないとと思い始めております。

私 子ども達には 家事なんでも出来る子になってほしいと思うんです。
主人は お料理以外は 完璧ですし、 だから 息子にもお料理も出来るようになってほしい。

今からの時代 女だから 男だから とは 言えない時代になると思いますし、自分の私生活がきっちり出来る人が やっぱり しっかりできると思うんです。


私は今 お掃除とか生活とか きっちり出来ているのは主人の影響 
私はもともとは 大雑把だし そうじもきらいじゃないけど あんまりしたくない人だし。
だから 今は使命感というか 家庭を預かっている専業主婦としてがんばっているといったかんじです。 きっと 一人でいると ひっどい家に住んでると思いますよ。
お料理も好きじゃないですしね。


そう思うと 家族っていいな^^って思います みんな 自分の苦手や駄目な部分を補ったり 治したりね。
私はみんなに助けられたり 補ってもらったりしてくることきっと多いんだろうなと思います。

by cramu412 | 2007-10-03 18:25