人気ブログランキング |

ビタクラフトスーパー圧力鍋

厨房屋で念願の圧力鍋を買いました。 悩みに悩んだ結果。ビタクラフトスーパー圧力鍋 3Lに しました。

今はまだ好みの玄米ご飯の時間や水加減が調節できていませんが、 主人はこっちの方が好きだと言っていました。 それに朝 炊けるというのもいいですね。さすがにマスタークックだと 時間がかかるので 朝食に間に合わないのです。
先ほどは黒豆を炊いてみました。 大量の黒豆 さてどうしましょう。 まだ味をつけてもないので。

b0080398_11215480.jpg

そして 野田ホーローの この蓋を買いました。 下の部分はロフトで買っていたのですが、蓋もホーローだとなにかといいと どこかのレビューで観て欲しいな。と思っておりましたが 容器と同じくらいのお値段なので 躊躇しておりました。 まだ活用されてはおりませんが いろいろ考えてみたいと思います。
ちょっとづつ このホーローの容器揃えていきたいなと思っています。 容器がそのまま火にかけられるそれがポイントでしょうか。 蒸す時も 安心ですし。 レンジの使わない生活に活用してくれればと思います。

b0080398_1126274.jpg後念願のアイスクリームメーカーを買いました。 本当はデロンギがいいのでしょうが、お値段がお買い得だったので 貝印のものを買ってみました。 初アイスは 豆乳 メイプル 米飴 甜菜糖 卵黄色 ナチュラルバニラエッセンスで作ってみました。 子ども達にも好評です。甘みが足りないかなと甜菜糖を10gたしてみましたが きっとなくても大丈夫だったと思います。
今年の夏には間に合わなかったけど もうしばらく楽しみたいと思っています。
このアイスクリームメーカーが欲しいと思ってはや8年 ようやくです。
だって 夏場 この容器を入れておくような冷凍庫の場所はないんですもの。。。
でもずいぶん冷凍食品のストックする事が減ったせいかなんとか確保できるかもしれないしと思いまして。結婚してすぐ 初めてしたパートがイタリアンジェラートの製造のお仕事でした。作りたて!というのがうりで 毎日せっせか 作っていたのですが あの作りたてのアイスって本当においしいんです。いろいろオリジナル アイス作っていて 私もまた食べたいなと思って 
レシピ書いておいた 手帳なくしちゃったんだよな。 といっても 大量のレシピなのであんまり参考にならなかったりしますが。
大好きだったのが ラムレーズン 紫芋 かぼちゃ 抹茶 ティラミス さつまいも ヨーグルト
シンプルな牛乳アイス もちろんバニラ レモンシャーベットもおいしかったし キャラメルアイスもおいしかったな。 今だったら マックの オレオ入りとか もおいしいですよね。
無限に広がります~~~  おうちで作る 原則として 基本は豆乳 米飴 としていこうと思っています。

b0080398_1136347.jpg今日の私のおやつは 玄米ロール 月森さんのレシピ です。
昨日 小豆かぼちゃをしたので 少量 あんこにして作って見ました。 きっとおいしいと思います。 あんこ米飴だけで作ったのですが ものたりないかな~と最後にメイプルを入れたら 甘すぎた。。。 今度からは米飴だけでしてみよう というか 最終的には デーツやレーズンでつくるあんこがおいしいと思えるのが 目標かな。
粉物意外のおやつって やっぱり和菓子が多くなりますね。 昨日は娘が自分でお月見だんご作って食べていました。お姉ちゃん あんこが苦手なのが困るんだな~ 息子はちなみに カップラーメン 彼は和菓子 拒否ですから だんご おもち あんこ 観ただけで拒否です。


b0080398_11412772.jpgそして材料消費スイーツ  たかこさんのチョコとラムレーズンのケーキ しっとりとラムレーズンがきいたケーキ 1度作ってみたかったです。 これは息子のおやつにしましょう。 最近彼好みのもの 一切作ってませんからね。
クグロフ これは初めて使ってみました。購入して もうすぐ1年近くになってしまいます。。。
ナチュラルスイーツでも活用できたらと思っています。






もうそろそろ 新米の季節ですね~  新米って 浸水時間を短くしなくちゃいけないじゃないですか。 いっつも前日の夜にタイマーをかけておいて 炊飯器で炊いているので この新米の季節 早起きして 炊くか 味が落ちるの覚悟で 前日仕掛けておくか 悩む時期なんです。

b0080398_1149155.jpg

先日 初めてマスタークックで白米を炊いてみたら 同じお米だとは思えな~~いと思えるほどのおいしさ! もう炊飯器には戻りたくないかも・・・と思わせる感じでした。
時間も白米なので 蒸し時間を入れても 炊飯器と変わらない
じゃ~ これからの新米の季節 がんばって早起きしようではないか!といった感じです。
でもまだ20kgあるのでその後が 新米だな。

ご飯がおいしいとおかずはいらない 本当にそうですよね。 きゃ~ まだぶくぶくと太りそうです。

そうそう 昨日 血液検査の結果を聞いていたら 異常なしでした 胸の写真も10年ぶりに撮ってきました。 最近 結核が多いので 一応ということで。なんともなくて よかった。
胃腸のガスが多いのは 玄米のせいだそうで よく噛んで食べてくださいと言われました。
主人もすいぶん お腹がはっているそうで 玄米の噛む必要性を感じています。
そして なんといっても 高かった中性脂肪が ずいぶん 減ったこと うれしい^^
前回 先生に 「甘い物好き?」と聞かれ 中性脂肪が高いのを 注意されていたのですが、よかったです。 今日は 今から腰のMRIを撮ってきます。ヘルニアの状態を確認してきます。
ともあれ 体に異常がなくて 一安心 後は 腰をしっかり治療すればまた完全復活も近いでしょう!今日は 秋晴れ とってもさわやかな1日 みなさま 長い日記最後まで読んでくださりありがとうございます。

by cramu412 | 2007-09-26 11:56 | 道具・型