人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学いも

大学いも_b0080398_17385277.jpg

なにか おやつが食べた~い でも お昼にホットケーキを作って食べたから粉物は避けたいし
ご飯は 夜の分しかないし どうしよう。 昨日買った 期間限定の かぼちゃと小豆のグラノーラを食べようかどうしようか・・・

さつま芋を発見 大学いも 作ろう 

朝から洗ってない 山盛りの茶碗を洗いつつ じっくりゆっくり 揚げました。
こうやって 洗い物を溜め込むって 異常事態なんです。 でも最近 どうも片付けの後回しが多くてね。テキパキと動きたいです。

さて 飴はどうしよう 昔なら お砂糖で作るけど せっかくある 米飴で作ろうか?でも米飴 まだ苦手だし。。。 という事で メイプルシロップを少々入れて 米飴で作ってみたら 

おいしい!! よかった。

大学芋 しばらく封印していたんです 私ね 作ると 胸焼けして 気持ち悪くなるまで食べないと気がすまないんです。 食べて後悔するくせに 作っては 気持ち悪くなって そんな事を 昔よくしてました。 だって 大好きなんですもの。

でね この米飴で作ってみたら 後を引かないというか 少量で満足というか やさしい味というかなんて 説明すればいいんだろう いつもする 失敗を今回はしなくて済んだんです。

お腹空いていたにも関わらず  です。 ちょっと 怖かったんだ また胸焼けするまで食べるのかなって だから 作る量も少なくはしておいたんです そうだな いつもの半分くらい。

芋嫌いの 息子も食べてくれているので また作りたいと思います。

大学いも_b0080398_1748597.jpgこの写真はたしか夏休みに作った おいしいおやつがまってるよ のホットケーキ で中に砂糖を入れ忘れたんですけど食べてくれたんです。でも 他の材料は一緒
で、今日は 砂糖なし 豆乳で 全粒粉を6割にしてみて作ってみました。
6割でも結構どっしりした感じになってしまったけど 子ども達は食べてくれました。







大学いも_b0080398_17511385.jpg

先日 モールにブラブラと行ったときに モロゾフを覗くと なんとさつまいものプリン これは食さねば! で チーズケーキも1個だけ 購入。
おいしかったです。

おとついだったか パイとシューのすがわらにいって マロンパイを購入 初めて行ったんですが、アップルパイも モンブランも食べたいです。 
パイ類大好きなんですよね。

こういうスイーツを マクロを本格的にしたら 食べないようになるから 今のうちに食べておこうといって 食べ初めて はや9ヶ月 諦めます。

私には無理 出来ないのに しようと思うと 苦しくなるだけ 
そう思うと マクロビスイーツがもっともっと 市販で買えるようになるといいですね。
でも 自然食品店にある 高いクッキーなどは 自分で作ろうと思えば作れるよなと思うと 変えなかったりするんですけどね。

なにが楽しみって 甘い物とコーヒーと それが今の一番の ほっとできるひと時
それ以外の ほっとできるものが見つかるまでは 続きそうです。

by cramu412 | 2007-09-15 18:00 | お菓子