人気ブログランキング |

energy 自然食品店

新しくできた エナジーという自然食品店に行ってきました。
菜の花村のお野菜が入ったりしています。
今日は お野菜と 微和呼を 買ってきました。
朝食の食器洗いに 使ってみましたよ。油を使ってなかったら泡ぶくぶくにして洗わなくてもいいんですよね。
菜の花村でも 手に入るそうです。(たしか 利府店にはなかったような。本店に注文だと思います)
b0080398_15315828.jpg


マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen
奥津 典子 / / 技術評論社

たしか この本に載っていたはずと思って 野菜を洗うのにいいとあった記憶があります。
違ったかな 図書館で借りたので 手元に本がないのですが。
洗剤なしで 食器が洗えたらいいですよね~


b0080398_1534481.jpgエナジー
宮城野区宮城野1-1-23
022-296ー1337
9:00~19:00月曜定休
駐車場ありです。


ちなみにここの近くに という たこ焼きやさんがあるのですが、めちゃおいしいそうです。
行った事なくて あ!!こんなところにあったんだ~~とびっくりしました。
今度 たこ焼き食べに行ってこよう 










入門編
の本を読みました。また マクロを知ったように思えます。
図書館でずいぶんいろんな本が借りれるので ずいぶん基本的な本は読めたように思います。

マクロビオティクス での 穀物菜主義というのは あくまでも1部にしかすぎないのですが、
第一歩を 踏み出す 手段だと 思います。

菜食主義者やビーガン ではなく マクロな人と なりたいという気持ちです。

でも 今の私には たくさんの 誘惑やハードルが多くて なかなか 近づけなかったりしています。

今 一番 の悩みは 野菜料理が少ない事 家族が食べれる野菜料理のレパートリーが少ないので どうしても 動物性のものに頼ってしまいます。 そうすると 家族は食べてくれるんでね。

それと お菓子やパンを作りたい 食べたいという要求です。
食べたいというのも あるのですが 作りたいという気持ちも強いのです。
そして 今は その思いを満足させてから 次へ進もうと思うようにしてるのですが、 私はいつまで やったら 満足できるんだろう?? ただ 粉ものをやめられない理由にしているだけではないか?など 思ってしまいます。

1年 意を決して 標準食をしてみれば きっと 体も心も変われるはず。
でも いつそれを始めるのか?

息子が幼稚園に入ったら カフェめぐりもしたい おいしいレストランにも行きたいし。
そんな思いもあったりして なかなか 完全にマクロ生活とは 出来なかったりしています。

今は 玄米食と 調味料がようやく 入れ替わった そんな感じです。

どんな理由で マクロを実践したいのか? それは 心身ともに健康になるためです。
昔 高校2年の時 予防医学を広めたいと思い 栄養士を目指しました。
そして ご縁があって 保育園で給食業務をさせてもらいました。

今 自分の使命とは 志とは 地球環境とは? 世界平和とは?
そんな事を 考える事が多いです。

でも 今は まず 自分がどうなればいいのか? それさえも ちゃんとできないのに 人のため世のためなんか 出来っこありませんし。

やりたいこと やれること 理想の自分 どこに向かって どのような方法で そしてそれは自分に出来る事なのか? そんな事を考えるのに なかなか 意志の弱い私は パンをかじってる。

でも いつか きっと なにかが出来る 自分になれると信じて 自分のために 家族のために 友達のために 出来る事を ひとつひとつ していこうと思います。

by cramu412 | 2007-05-19 15:36 | 仙台情報