人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン

ロールパン_b0080398_1222374.jpg

今日も ロールパン ハム入り  チョコ入り レーズン入り  3種
基本生地は みかさんのリッチです。 ロールパンのレシピはバターを増量していますが、私はリッチそのままで。
今日は 外国産と国産 半々の強力粉にしてみました。 
やっぱり 少しどっしりします。

この写真のように 私は小さい丸いころんとした タイプのロールパンが好きです。ようやく理想に近づいてきました。

雑穀の書―毎日がおいしい、きもちいい 雑穀のすべてがわかる
大谷 ゆみこ / / 木楽舎

先日借りた 本です。  マクロを知ると 雑穀に行き当たると思うのです。
今までは知らない世界が広がりました。
いろいろ 借りてみていたのですが、どうも なじめなかった私です。
でも この本をみて やっぱり雑穀 どうにか取り入れていけたらと思います。
食べず嫌い 見た目で判断するのは 昔からです。そのため とっても味覚や食べれる範囲が狭い私です。
おいしそう と思うものが ずいぶん少ないと思うし なじみのないものには ずいぶん抵抗があります。
そんな私ですので 子どもたちには いろんなお料理を提供していきたいという思いはあるのですが。なにしろ 自分が食べたくないので 作る気になれずにいます。
今までたくさんのレシピ本を見てきていますが どうもね~~~~
マクロ料理も ぜんぜん増えません。
相変わらず 野菜炒めが多い 日々です。
また お料理 がんばらなくては そして 子ども達も作れるようになって欲しいと思っています。








今日から 幼稚園の給食が始まりました。2時お迎えです。
この日をどんなに待ち望んできたでしょう。 自分の時間ができる日を 待ってまってして今までがんばってきました。
お仕事してるひとからみから 贅沢ですよね。

この日が来たら 毎日試作するぞ~と思っていましたが、なにかとしたい事山積みで 思うように時間が作れなさそうです。 粉物を避けなくてはいけない私にとってはいい事だと思います。

あれもこれも そうですね 5年分くらいの思いがあるでしょうか?

体も少し 元気になりつつあるので 毎日を大事に過ごしていきたいと思っています。

by cramu412 | 2007-05-07 12:41 | パン