人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 イチゴジャム

初 イチゴジャム_b0080398_1684529.jpg今年初めてのイチゴジャムを作りました。
イチゴ ビートグラニュー糖 国産レモン汁

お砂糖は30%です。

昨日行ったセルバの地下にある、 農直 穂野か で 小粒のイチゴ 半パックというのが、200円だったんですね。 で 農薬はどうなのか、直接 栽培している農家さんに 問い合わせをしていただいたんです。

いろんな基準があって、どことも比べようがないので、農協の基準どうり としか 答えられないとのこと、でも 年2回の 残留農薬検査では 残留なし という検査結果をいただいています。
とのこと。  そうよね。
でも ちゃんと 栽培元がわかっているいちご 安心して 買わせていただきました。

先日 菜の花村の 農薬7割減 という いちごも買ったんです。 気分的なものもあると思いますが、おいしい。そして いつもは 食べない息子が おかわりをして 食べていたのも 不思議です。

農薬なしの 大根で お汁を 作ろうと 切っていたのですが、なんとなく 一切れ 生の大根を口にしたんです。 いつもなら ぜったいにしないこと。でも 先日の生の無農薬人参がおいしかったのも あったのか 食べてみたら おいしい~~~。

急きょ スライスして サラダも 作ったんですけど、 お姉ちゃんも お父さんも 絶賛!
息子は見ただけで 口にしませんでしたが・・・

おいしい野菜を おいしくいただく なんで贅沢なんだろう と思いました。

今の 悩みは 主人のレンジで温めている事。
レンジの危険性を調べれば調べるほど う~~ん。

夜中に帰ってくるので、私は先に寝させてもらっていて、食事の用意は自分でしてくれています。なので、全部を器に盛り付けておいて、 後はレンジで温めるだけにしておきます。
夜中 鍋で煮物などを 置いておくと 食べてないこともあったり、 強火で温めて 鍋がガピガピになっていたり、朝 たくさんの 洗物(弁当箱、夕飯の茶碗)それに 鍋がプラスされるのは 朝ちょっと つらいというのが本音。

蒸し器で蒸して 温めるように なるべくしていますが、主人にそれをお願いして できるかな。

なれてしまえば ずいぶん めんどくさくなくなりましたが、最初は本当に めんどうで、ついついレンジで 温めてしまいました。それでも 使っていますけどね。

今 食の勉強を したいと とっても思います。勉強嫌いの 私がそう思う事は一大事!
今まで知らなかったことを学ぶ 楽しさというのを 今 ほんのちょっぴり感じています。

あ~ こんな事を 学生時代に思えてれば 私の人生も変わっていたかも。

時間がなくて 本を読んだり PCで調べ物をしたりが 思うように出来ない事がもどかしいですが、しばらくは 我慢しようと思います。

初 イチゴジャム_b0080398_1628366.jpg
 
みかさんのおいしいおやつがまってるよ から パンプティング

子ども達が肉まんだったので、私も蒸篭で蒸してみました。
熱々を いただきましたが、なんにもかけなくても おいしかったです。
でも オーブンで焼いた方がよかったかも???

プリンがすきなのは 私 一人。  手作りプリン 作りたいんですけどね。
自分のためだけには作るのは面倒だと思ってしまいます。

by cramu412 | 2007-02-17 16:33 | 材料