人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏のパン

杏のパン_b0080398_145149.jpg

昨日のパン教室の生地捏ねは杏が入ったパンでした。

中に入れる杏のつまみ食いをぐっとがまんしつつ、入れ方のコツなんかも聞けて、勉強になりました。

本当に発酵しているのかな?、大丈夫かな???と思いつつ作ってみました。

メチャおいしいです。たぶん、この杏自体もおいしいのもあると思うのです。普通のとは違いますからね。そこはやっぱり、ひよこまめのパン教室であつかうもの。
杏のパン_b0080398_14552588.jpg
昨日の作った、無花果の方も、スライスするとこんなにつまったパンなのです。
やめられないおいしさ!ドライフルーツのすっかりとりこになっています。

たぶん、昔なら、こんな感じのパンは苦手だったと思います。
でも、今は妙においしく感じるのは大人になったからかな。

昨日のかぼちゃパンにもシナモンが入っていたのですが、その香りがおいしそうな匂いに感じるのは、自分が大人になったせいだと思ってしまいます。



昨日の夜、ホシノ酵母を起こそうと思ったけど、後1回分残っている。
他のビンに移そうかなと思いつつ、何か作ればいいんだと思ったものの。
夜の9時半。
息子が一緒に寝たくて、横で待っているのにも関わらず。
「今からパン作っていい?」

と確認して、あんまり捏ねなくていい、フランスパンにしよう!と思ったのはいいのだが、
なにを思ったのか、以前購入した、ホシノの本を参考にして、捏ね始めたんです。

なんで、まめさんのレシピにしなかったんだろう・・・

ずごくやわらかい生地になってしまって、そのまま放置して発酵させました。
気温は22℃10時間発酵。爆発しておりました。。。

それでもなにを思ったか、フランスパンにしようとする私。頭硬いとつくづく思う。
そしたら娘が
「それナン作るの?」

なーるほど、ナンを作ればいいんだ!
杏のパン_b0080398_1575035.jpg
お姉ちゃんありがとう!

熱々のナンは最高♪だって、この材料
タイプER,ゲランドの塩、ホシノ酵母のみのレシピなんですもの。
さっくりとしておいしかったです。

今回もつくづく、柔軟な考えが欲しいと思った出来事でした。

by cramu412 | 2006-10-14 15:16 | パン