人気ブログランキング |

グレープフルーツのシロップケーキ

b0080398_14422860.jpg

ずっと作ってみたかった、ケーキの1つ。
材料もグラシンケースも揃ったので、ようやく作ってみました。

本当に夏向きの、すっぱいケーキ。生地はモコモコしてるかな?
のどが渇きそうな、ケーキです。

私の作り方も悪いのかもしれない。パウンド生地のケーキはもう少ししっとりしていた方が、おいしいと思います。

たかこさんのケーキは必ずグラニュー糖は10g減らすのですが、バターはそのままにしています。

それでも、1個食べると10gのバターを食べたことになるんです。。。危険だ!

今日は、午前中、息子のサークルが10時からありました。さすがにパンは無理。
ならばケーキを作ろうと思う、私ってどうなのよ???

だってね。私がお菓子を作り始めたのが、小学校3年生、小さなオーブントースターで、クッキーを作ったり、クレープ焼いたりしてました。

夢がね。ウエディングケーキは自分で作る事だったんですよ。

栄養士という道でなかったら、きっとお菓子職人になっていたかもしれない。

食べるもの好きだけど、なにしろ作って人にプレゼントするのが好き。
これ、無意識にそう思うんです。理由は自分でも良くわからない。

おいしかったよ!

そういってもらえることに快感を覚えているのかしら?前世の記憶???なんて

だから、今 オーブンがあって、材料があって、道具があって、念願のお菓子作りもしたくてしかたがないのです。



今日は急にお友達とサークルのあと、まくろび庵に行く事になりました。

写真撮ってこなかった。。。

本当はベーグルサンドがお目当てだったのですが、12時に行って、予約で完売とのこと。

なので、ベーグルのランチをいただいてきました。

初めて食べるまめさんのベーグル。
蒸してあったので、初めての食感。うまい・・・・・・・・

1個では足りないよ。。。息子にもせがまれたが、無視して食べてしまった。

こんなベーグルを作れるようになりたいです。

お野菜もとってもおいしくて、ごぼうのお味噌汁が意外とおいしかった。

今度はいついけるかな。

by cramu412 | 2006-10-12 14:55 | お菓子