人気ブログランキング |

リーンの食パンとコロネ

b0080398_10273276.jpg

みかさんのリーンに全粒粉を1割入れて、パウンド型で焼いてみました。

以外にもリーンをこんな風に焼いたのは初めてです。

もちろん牛乳食パンもおいしいけれど、バターと砂糖を減らした、食パンも食べたい。
そう思って、以前はひたすらミニイギリスパンを焼いていました。

でも リスドォルとゴールデンヨットがなくても、普通に焼けないかなと思ったんです。

ぜんぜん大丈夫。こんな簡単なことも、思いつかない私です。

みかさんの本に載っているのをひたすら焼いております。

これもね。今来てくれている、パンを習いに来てくれている人たちのお役に立ちたいと思って、思いついたこと。小さなオーブンでも日常的においしいパンを焼いて欲しい。そう思います。

私はパンに関して、かなりお金を惜しまないで作っていますけど、普通はそうはいかない。いろんな材料をつねに置いておくわけにもいかないと思うんです。

だからHBがなくても、シンプルなミニ食パン焼いて欲しいなと思います。

もう1つのチャレンジはコロネです。
b0080398_10354843.jpg

4本だけ、持っているので、みかさんのリッチで8等分にして、作ってみました。
難しい。。。というか必要性が見つけられない。。。
クリーム作るのめんどくさい。。。

コロネを作らなくても支障はないんですけどね
息子が「クルクルすっごいね!」と言ってくれただけ、作ったかいがありました。

昨日のみかさんの日記にもありましたが、バターロール。
まさしく 私の課題の1つのパンです。今日は細長くなってしまいました。

私はぽってりタイプが好きかな。卵が入った方が、やっぱりおいしいと私は思います。
これも好みですよね。

しばらくロールパン練習したいな。コロネは後回し。。。
これは 時間が出来たら、地道に練習します。

by cramu412 | 2006-10-11 10:41 | パン