人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親に感謝

今朝 本を読んでいて   あ~ 今の自分がいるのも 親のおかげなんだな~と しみじみ思えたんです。

ここ数年 散々 セッションやら カウンセリングをうけ  母や父とのかかわりで自分が苦しんできたんだと知り どこかで せめていました。

まぁ 若い夫婦でしたし いまだに母はグチグチ言ってる人なんで  しょうがないよな~とも 思っていたのですが。


今までの人生  いろんな苦しみもあったけど  いろんな苦難も乗り越えてきた。 特に結婚してからは 本当に 大変で それでも 支えてくれた母に感謝しなくてはいけないです。


相変わらず 私をけなす父 (38歳なんですけどね~ 私)   どうして 私の可能性をつぶすようなことを言うかねと 
最近 ようやく けなされていたんだと 気づけましたが。

今まではけなされていたとも 気づけてなかったですし、 そうか 私は駄目な子なんだ ブサイクな子なんだ なにやっても出来ない子なんだ。と 素直に受け止めていましたから。


それでも  一番 応援してくれて支えてくれていたのは 親なんですよね。

自分も親になって思うけど  完璧な親なんていないわけで


最近  完璧主義から  ゆるゆるになれつつあります

動物占いが私の中で 最近の ブームですが    O型のこじかちゃん そのものの私は そういうのも私よね。
と 良いも悪いもジャッジしなかったり   素直になったり   自分を認めたり

私はみんなに好かれたいし  いい子でいたいの  プライド高いし  かっこつけたいし
仕切りやだし あきっぽいし

そうやって 自分を認めることで  親の未熟さも 認められたのかもしれない。


駄目な子だから  出来ない子だから  がんばってないと認められないから ブサイクな子だから
嫌われる子だから  なにやっても続けられない子だから  ケチな子だから

そんなレッテルを貼り続けてきていますが  そういう自分でも   親にしてみれば 子どもは子どもで
旦那にしてみれば 妻はつまで  子どもにしたら 大好きなお母さんで

そんな私でも いいと受け入れてくれる友達もいるわけで
私は私でいいんだよ  ようやく 思えたりしてきています。


今 どう感じるか?と 大切にしています。

あんまり 過去 未来を思わないようにして   今 楽しいか?

今 どうしたいのか?

今 ここ  

模索は続きますが  ちょっとづつ わかりつつあります。

by cramu412 | 2012-02-19 13:43 | 日々の事