人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラルスイーツ

VEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつ"

オズボーン未奈子 / 毎日コミュニケーションズ



焼き菓子の本 クッキーからマドレーヌまで

福田 淳子 / アスペクト



図書館から同時に来た、ナチュラルスイーツの本

久々にいいな~と 思ったのだけど。  微妙に 材料が足りなかったり、 きっと このお菓子はこんな感じになるんだろうな~と 予測できたり。

後は ぜったいこれ 誰も食べてくれないというやつだったり。

今思えば ナチュラルスイーツの魅力は どうやって バターや卵を使わないでもおいしくできるのだろう?という 思いが強くて  このお菓子は 本当においしいのかな??と よく思ったものです。

結局 作ること自体も もういいか~と  
自分のためだけに作ることのエネルギーは 今の私にはないみたい。

でも どちらの本も  きっと 今までこんな感じのお菓子を知らない人にとっては魅力的であろうし 知って欲しい部類のお菓子たちです。

さっきもバターたっぷり パウンドを作りましたが  本当に バター100gとあるだけで 却下となるし かといって 素朴すぎても 駄目なんだけど。

自分が好きなお菓子を 大事に作りづつけることも それはそれでいいのかな~と
またまた しほさんのレシピ本を ペラペラと めくりたくなっています。

by cramu412 | 2010-10-30 22:26 | お菓子