人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立マニアル

献立 作成マニアル

食材を選ぼう
野菜
キャベツ 白菜 もやし 玉葱 人参 じゃがいも 大根 ピーマン
ほうれん草 ごぼう れんこん きゅうり レタス ブロッコリー かぼちゃ みずな
チンゲン菜 なす ねぎ コーン 里芋 切干大根 きのこ
こんにゃく
海草 わかめ ひじき あらめ 昆布
豆類 豆腐 木綿豆腐 厚揚げ 薄揚げ おから 大豆 黒豆
肉 魚 卵 豚もも 豚シャブ用 鶏もも 胸にく ささみ 牛肉


味付けは?
醤油 味噌 みりん 塩 ソー スケチャッ プよっちゃんなんばん 豆板醤 酢のもの
ドレッシング

調理方法は?
煮る 蒸す 炒め る焼く 和え物 サラダ 浅漬け 揚げ物

我が家の定番
野菜いため 煮物 和え物 サラダ おでん

献立の質問
今日のパターンは? 中華?和風?洋風?
早く使わないといけない食材は?
味付けはどうする?
新しいメニューチャレンジしてみる?
調理時間はあるかな?
最近やってないメニューは?
***********

以前  こんなのを作っていたのを思い出した。

私が使う食材 なんて こんなものです。

ここから 何を使うか? ですね。

by cramu412 | 2010-07-22 21:00 | 日々の事