人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今 一番大切なこと 息子編

今朝 はんべそをかいている息子 どうしたの? ときくと
今日お別れ会の プレゼントができないという。  これを聞き出すにもかなりかかってるんだけど。

飛行機をキラキラタイプの折り紙で 作っていたんだけど 飛ばないから駄目と。
じゃ 普通のおりがみで 作ったら?  

首を振る息子。


じゃ 何作る?  
002.gif・・・

ビーズでキーホルダー作る?
002.gif・・・

じゃ 鉛筆でも プレゼントする?
002.gif・・・

私は本当は主人を会社に送っていきたかったんだけど  自転車で行くよと 主人は出社してくれました。

じゃ 何ももっていかない
002.gif?首をふる

何かをプレゼントしたいのね。  
002.gifあれもだめ これもだめ

じゃ どうすればいいかな~  鉛筆は嫌なら 何がいいの?
013.gif何か作ったものがいい

そういいつつ いいアイディアがでないようで。。。

じゃ 材料は何がいいか。考えようか。
002.gif・・・

いつまでも 黙っている息子

いつまでも黙ってて ないていてもしょうがないので 時間を決めよう。何分までに考える?
002.gif10分までに考える。

じゃ お母さんごはん食べてるから  と  リビングに戻ったんです

002.gif結局 鉛筆を持ってきた息子  でも 暴れる  いいアイディアが思いつかなかったよう。

002.gif学校休む


プレゼントが考え付かなかったから 学校休むの? 今日 お別れ会だよね。 みんなと最後に楽しむんだよね。  002.gifが学校休むほうが お友達悲しいよ。  鉛筆という選択はベストではないかもしれないけど、 今できる ベストを考えたほうがいいと思うんだけど。
プレゼントはないけど  一緒に楽しむことの方が 大切だと思うよ。


と 話してから  結局 無理やり 学校に手をひっぱって 連れて行きました。

ちょうと みんな外で お別れ会の 遊びをしていました。

ふと CMの 「物より思い出って宣伝あるじゃん」  あなたがいって みんなで楽しむほうが大切だよと 話して  輪の中に入れてきました。


今日も判断に悩みました。無理やり連れて行ったほうがいいのか?休むという気持ちを尊重したらいいのか?

でも  息子に  今日は あなたの気持ちより  お友達の気持ちを尊重します。
2年2組全員で お別れ会をするというのが  お友達の一番の方法だと思うからと きっぱり話をしました。


子どもの気持ちを聞き できる限りの サポートをして  その中でも最善の方法を考えていく。



昔の私なら できなかったは。。。


そんなぐだぐだ言ってないで  早く行きなさい。と 言っていたはず。 か 休みたかったら休めばと あきらめていたか。


一番大切なことは? という問いを 頭に入れながら 声をかけていく。
自分自身の呼吸を整え  焦らず 息子の気持ちを尊重し  解決できると信じてます。
いつまでも 待てないから 時間を決める。

今日は 息子よりお友達のことを 思ったのと。  学校を休むという結論は決して息子のためにはならないと思ったから。
もちろん ゆだねることも大事だけど  2年生の息子に 全部を決定させるより 親として 今のベストを提案することも 大切だと思ったから。


少し 様子を見ていたんだけど。  ○○ く~~ん と声をかけられ 結局楽しそうにしている息子
選択は間違っていなかったかな。


一番  いい方法ができないこともある。 でも 今できる中で ベストを尽くす。
大切なことだと 今日も 子育てを通して 感じました。


追記:

行ってよかったと帰ってきました。 みんな待っていてくれた。と

よかったです。

by cramu412 | 2010-07-16 09:44 | 日々の事