人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今していくこと

今日は さきほど コーチングセッションでした。
得られたことは 今 すること。 でした。

私はコーチングと どうかかわりたいのか?  ずっと 自分に問いかけていることです。
コーチとして仕事がしたい。

本当にそうなんだろうか?と

夜  子どもたちと 先日 録画した世界仰天ニュースという番組をみた。 内容をしっていて録画したわけではなく、たまたま つけたら これか始まろうとして なんだか面白そうな番組だけど9時だから 録画して 今度見よう。と

で たまたま 摂食障害の方の 母と娘のお話でした。

そのお話を3人で見ながら 私は涙が止まりませんでした。
自分の未熟さゆえ 子どもたちにたくさんの 負担をかけてきている自分と重なりました。

番組のお母さんが  子どもが小さかったころ できなかったことを今すれば きっと治ると思ってやっていました。 と


本来すべき 母親としての役割を 私はどれだけ してこれているでしょ?
そして どれぐらいの負担を子どもたちはしてきているのでしょう?

今までは たくさん あなたたちに助けてもらってきたら 今からはお母さんができることは 一生懸命するから。と いったとたん 涙が止まりませんでした。
そして  それができるようにと コーチングを勉強してきてるんだから。と 不意に私は言いました。


そっか~ 私は子どもたちと もっと うまくかかわれるようになるために コーチングをしてきたんだ。

そう思いました。  最初にコーチングに出会ったのも 子どもとのかかわりの思い込みをはずしたのが コーチングでした。


このお話を コーチにお話して そこから 今 何をしていきたいですか?と 聞かれました。

もっともっと 子どもたちとかかわること。 そして そこから得られたことを 発信していくこと。
それが 私の経験になる。

○○さんだから できることって なんですか?
と 問われ。

コーチングを取り入れながらの 子どもとのコミュニケーション。

その先は どうなるかは わからない。

けど 今 目の前にあることに全力投球して あるがままの自分でいる。
そこから 見えてくることは 必ずあると 思っています。

by cramu412 | 2010-02-26 23:22 | コーチング