人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファカッチャ

ファカッチャ_b0080398_10313038.jpg

昨日 スーパーでローズマリーが値下がりしており TVで見た ファカッチャを作ってみようと思い やってみました。
後 一緒に紹介しれていた 甘いファッカッチャ めちゃくちゃ おいしいんだよ。

奥にあるのは 適当に イチジク レーズン ナッツいろいろを 全粒粉が入ったパン生地で 作ってみました。
もう 家にある材料が限られてきてしまい。  作りたくても コレがない あれがない 状態。
ネットでいつも まとめて買ってるから これだけ欲しいというのがなかなかね。
大袋になれちゃって  スーパーで売ってる ちょこっとだけというのは 割高感がすごいあって あまり買いたくないんだけど ネットで大量に買ってもそれまた もったいなかったりするんだよね。

ローズマリー  初めて使ってみましたが なくてもいいか。。。と
ハーブ 苦手なんで なおさらですが。

本格的なパン教室をやりたいとは思わない理由に、私の味覚の狭さがあります。
いろんなパンを おいしいとは思えないからね。
伝えられるパンは 本当にシンプルなパンばかりなんですよ。

MartホームベーカリーBOOK 2 (光文社女性ブックス VOL. 135)

光文社


先日 本屋さんで 立ち読みしてて  なんだか すっご~い 作ってみたいな^^と思ったんですけど。
材料揃えるの大変かな~とか
意外と 子ども達 いろんなものが入ってるの食べないんだよな~とか 思ったり。


暑くなってきたし そろそろパン焼きもお休みかな~
後 冷凍庫に眠ってる キャラメルシートを使い切りたいんだけどな。









今日で 最終日 明日からは夏休み~~~
子ども達が行ってる学校は 2学期制なので  まだ1学期が終わってないのね。だから なんか気分は中途半端なの。
そして うちらの学校は 21,22日と授業が午前中だけあるのだ。
授業日数が足りないらしく  やるんだけど。昨日 娘が プールのお友達から

「他の学校は 夏休みの授業ないんだって~~~」と
あら。 そうなんだ。

ゆとり教育から 以降していくらしいけど  土曜日を隔週でいいから 復活させて欲しい。
うちみたいに 土曜日も旦那が仕事行ってると 時間つぶし大変なんだもん。

今日も本当は 最後にぶらりと 買い物でも行こうかと思ったけど 行ったらぜったい何か買っちゃうし。
撮りためた ビデオでもみようかと 思っていたら もう11時だし。

そうそう TVで 濱田美里さんの料理番組があって  初めて動いてる濱田さんをみて感激^^
声とかも 勝手に想像してたんだけど、 イメージと違って なんか ほんわかしているようだった。
チャキチャキっとしているイメージなんだけど。

たくさんいる 料理研究家の中で 濱田さんが 好きなランク上位です。


さてさて 今から どうしようかな。

by cramu412 | 2009-07-17 10:51 | パン