人気ブログランキング |

好きを伝える

若林先生のブログでこんな記事があった。
幻想斬りが終わってしばらくすると つい 幻想に走ってしまうけど。

さっきmixiで この記事に関して 日記を書いていたら。またまた 存在価値というキーワードがでてきた。

学生時代の いじめの経験から  何か自分がすごいといわれるものがないと 嫌われるんだという思い込みがあることを発見。
勉強も運動もダメ なんのとりえもないから 友達から嫌われるんだと思い込んでいた。
そんな風に思っていたなんて 今まで気付きもしなかった。

いろんな肩書きが欲しいのも いろんな知識が欲しいのも。 それがないと そうしないと 周りから認められなくて 嫌われるんだ。 好かれるためには すごいといわれるような人にならなくちゃいけないんだという思い込み。

だから 自分がそんなに価値がないと思っている  パートや時間給の仕事は やりたくないんだ。
(失礼な話ですよね。 それだって ちゃんと価値はあるし 立派だし。 現に自分は今できてないのに)

誰からみても すごいですね~って 言われるようなことをしたいんだ。 と

どこかの有名なお教室に言ってれば 安心 資格を取れば安心 肩書きがあると安心
そんな風にどこか思っていたからこそ  お教室に行きたかったし 資格を取りたかった。

別にすごいって 思われなくても 自分にはこんな価値があるんですよと アピールしなくても。
自分が好きだと思ってやっていることが 誰か必要としている人に提供できたら それでいいんじゃないと。

服が好き 化粧品が好き 雑貨が好き  お菓子が好き
自分がいいな~ 好きだな~ と思ってることを 伝える  それを仕事にしている。

コーチングが好き パンが好き  体に優しい生活が好き 
そんな自分の好きを 興味があって 私という人間から伝えて欲しいな~と思ってくれる人へ
伝えていければ  それでお仕事できたら 幸せだな~と

栄養士の仕事を選んだのも  予防医学を知ってほしかった。 食事って大事なんだよって 知ってほしかった。 それでいいじゃない。

先生のブログにもあったけど 自分が今 やれることをやっていくだけ。 それでいいんだな~と
価値があるとかないとか  すごいとか立派とか 
そんなことは 関係なくって。
今 自分が持っている 最大限の能力や知識や経験や そんなことを提供していけたら それでいいんじゃない。  そんな風に思います。

自分がやるべきこと やりたいこと  ようやく 光がみえつつありますね。

by cramu412 | 2009-07-15 21:17 | サロン「クラム」