人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵色のティータイムブレッド

卵色のティータイムブレッド_b0080398_11491967.jpg

特別な日に焼きたいお気に入りパン

門間 みか / 毎日コミュニケーションズ


こちらの本から 作ってみました。
卵黄3個というのが どうしても ひっかかって やれずにいたのですが、 ほんのり~も終わったことだし、ぼちぼちとこちらの本も取り掛かりたいな~と  とはいっても 全制覇はしません。ミニエンゼル型とかを買う予定がないので出来ないし。べつにミニでなくも普通サイズでもいいしね。
最近は作ってませんがバラのパンは 本当に綺麗で~ 昔紫いものパウダーで作ったことがありました。
みかさんのHPでもね 展示会があって みんなのところ訪問したっけ^^

そうそう 今日ね。 あの頃頻繁に 交流して 今でもお気に入りのブログに入れていたブログのお友達に
クラムを手放すことを報告に行ってきました。コメント欄しめてるのでメールで。

今ね クラム という名前も手放そうと思っています。
クラムは パンのクラムから つけた名前 みかさんの ぱん工房「くーぷ」に憧れてつけた名前。
でもさ。 他のが思いつかない  ブログ名を変えようと思っていたんだけど。 クラム 愛着ありすぎで。

パンを作り始めたころ 本当に楽しかった。みんなのブログを訪問しあって あれやこれやと コメントして情報交換して。
本当に いい思い出になったな~と 思います。 やってよかった。



卵色のティータイムブレッド_b0080398_11575289.jpg
 
そうそう  写真のまるで囲ったところに つぶつぶが見えるのわかりますか?
どうも イーストの溶け残りだと思うんですけど。
私はナショナルのHBを使ってるので イーストは後入れなんですね。 で どうも 冷凍保存してあったイーストだと 残ってしまうような。
だって 最近大丈夫だったのが また なったということは 先日冷凍保存してあったイーストを使い始めたというのしかなくて。
膨らむので 支障はないのかもしれないけど。
サフの125gをいつも 購入して 半分を冷蔵庫に 半分をぴちっとしめて 冷凍庫に保存してるんだけど。
みなさんはどうしてますか?


おうちでかんたん手作りパン (暮らしのアイデア)

松本 洋一 / 成美堂出版


卵色のティータイムブレッド_b0080398_1233730.jpg
なんでクグロフ型を使ったというと これを作ったから。 
ずっと 紅茶のパンを作りたくて これを見つけて 喜んで作ったんだけど。 ぜんぜん紅茶の風味がなくて。
中途半端なパンでした。 紅茶はひしわのを使ったんだけど。 私この紅茶 中学生の頃くらいから飲んでいて、ずっと好きだったのね。
リプトンとか嫌いだった。 今でもあんまり紅茶 得意じゃないというか こだわらないけど、これが一番好きです。

by cramu412 | 2009-06-01 12:10 | パン