「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日々の事 ( 465 ) タグの人気記事

極上の月夜

月曜日にしている、極上の月夜、見た方いらっしゃいますか?

昨日の美輪特集、よかったです。

オーラの泉をみはじめて、美輪さん、江原さんのますますのファンになってるのですが、お二人のお話は本当に心にしみます。

昨日、子どもを叱ってしまう、お母さんの相談にお答えになっていて、

叱ると怒るの違い、それと血行が悪いとカッとしやすいといわれていて、私も姿勢悪いんですよ。

血行良くしないとね。すぐにカッとしますから私。本当に短気なんですよ。

それと、カッとしたら、お祈りするといいともおっしゃってましたね。
これも実行してみようとおもいます。


最近は深呼吸をして落ち着くまでになってきました。

今、本当に叱る場面なのか、ただ単に怒ってるだけなのか。考えてから子ども達に言葉をかけられるようになるといいなと思います。

お砂糖の取りすぎもよくないんですけどね。  寒い日が続きます。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-24 11:01 | 日々の事

両親への贈り物

今日、実家の親に少しお菓子を作って、DVDと写真と共に、送りました。
唯一の孫達の顔を見せたいと思うのですが、仙台と石川県ではなかなか行き来できないので、運動会を見せたくて、ダビングしました。

b0080398_153353.jpgCOOKPAD大絶賛お菓子よりフロランタン  ID146223
このアーモンドのキャラメルが大好きなのですが、水あめをはちみつに換えたら、カリッとした感じがでなくて、残念でした。でも恐ろしくなるほどのバターの量です。思ったよりも甘さは控えめでした。ちょっとづつ食べておりますが、かなりお裾分けしました。だって全部食べたら どうなる事やら!
b0080398_1542346.jpg
スクエア型で焼いてみましたが、レシピの型より小さめだったので、少し厚い生地になったんですね。やっぱりもう少し薄めの方がおいしいと思いました。サブレはFPでガガ~っと作っちゃいましたよ。本当にFPラクチンです。もっと早くに購入すればよかったです。

b0080398_1574728.jpg
たかみかのコラボ本より、いちじくのバターケーキ
いちじくの季節には作ってみたいとは思っていました。ラム酒がきいておいしいです。
ずっと憧れていた、パニムールの入れ物。なかなか購入する勇気がなかったのですが、ここ最近の買物で結構金銭感覚麻痺しつつあるので、買っちゃいました!やっぱりかわいいですよね。
これは一番小さなやつなのですが、真ん中が割れなかったので、見た目のおいしさ半減です。
それなりの大きさの方がいいのかな?今度違う大きさにチャレンジしてみようと思います。

これのほかにメイプルシュガーのクッキーを入れて送りました。
ただ単に私が作りたかったものばかりなので、父はあんまり喜ばないかもしれませんね。
もう少しパンが上手になったら、パンも送ってあげたいと思っています。

芋ほり遠足
[PR]

by cramu412 | 2006-10-18 15:28 | お菓子

ベーコンエピ

b0080398_1324919.jpg

今日はベーコンエピ を作ってみました。
タイプER、オリーブオイル、塩、てんさい糖で作ってみました。みかさんの量です。

オーブンのフランスパンで焼いてみましたよ!

スチーム焼成です。もっと つやが出て欲しかったなと思っているのですが、どうでしょうね。

他にコッペパンもつくったのですが、写真を撮れるような物にならなかったです。
思ったよりも奥が深いコッペパン。

焼きそばとポテトサラダを挟んで、責任とって、自分で食べました。

最近、リッチのパンがスランプで、固めになってしまうんですよね。
もちろんHBで捏ねてます。焼き温度や、時間のコツをつかむまでしかたがないかな。

福山雅治コンサート
[PR]

by cramu412 | 2006-10-15 13:35 | パン

サンドイッチ

b0080398_153923.jpg

今日は、サンドイッチを作りました。 子ども達も 自分で挟んで 楽しそう。

パウンド型で作ったパンで サンドイッチっていいですよね。

ハルエソ 全粒粉 1割  バター10g  てんさい糖  大1  塩 

みかさんのリッチで作る 牛乳食パンも好きだけど、パウンド型で作る時も 、バターと砂糖を控えて作ってみました。

今日の パン工房「くーぷ」日記にある かぼちゃのナンデニ なんとかわいいんでしょう!
今から作りますよ。    柔軟な発想の仕方  見習いたいですね。

今から パン作っている場合ではないんですけどね。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-01 15:51 | パン

抹茶シフォン

b0080398_15551469.jpg

お姉ちゃんのリクエストで抹茶シフォン

たかこさんのレシピです。

あんまり ケーキや 甘い物が苦手なお姉ちゃんが、おいしいと言ってくれるのが、シフォン。
今日も幼稚園から帰ってきて、おかわりまでして、食べてくれました。

息子はあんまり好きではないらしく、半分残していましたよ。 本当に好みが違う兄弟です。

17cmのシフォン型を購入して、手軽にシフォンを作れるようになりました。
だって、材料も 焼き時間も半分ですからね。

ただ、20cmの大きいシフォンの方が食べ応えはやはりあるような気はします。

いろんなシフォン作っていきたいと思っています。

ダンボール
[PR]

by cramu412 | 2006-09-25 16:02 | お菓子