タグ:日々の事 ( 465 ) タグの人気記事

本屋さん

今日から 新学期!  私は昨日が仕事はじめだったので  気持ちは 切り替えていましたが  子どもたちがいないので 早速 午前中  本屋に 行ってきました。

人体解剖の本と  うらないの本を買っていきました。 読みたくてウズウズしているのを 我慢して いま 記事を書いています。

本屋は 私の趣味の No.5のうちに きっと入るでしょう~  しばらく 行けないとストレスたまります。
だから 子どもが小さかったころは 辛かった。

体力的に 今は立ち読みを 何時間もとは できなくなりました  とはいっても 今日も3時間いた。

新しい発見を探したくて わくわくします。

私の夢の一つに 本をどんどん 買うこと。  だって  著者の印税になるわけでしょ。 だから 大好きな本は買ってあげたい。

今も ずいぶん 買うようにはしてるんだけど  本当はもっと 買ってあげたい。

家に 図書館作るのが もう一つの夢だったりします。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-07 14:08 | 日々の事

東茶屋街

b0080398_16394014.jpg

お正月 念願の 東茶屋街に行ってきました。
昔 独身で仕事をしていたころ  この東山をとおって 兼六坂を上って 小立野に通っていました。
毎日毎日 とおっているにも関わらず 一度も 歩いて散策したことなかったんですよね~

ここ数年 行きたい行きたいといいつつ なかなかだったのですが  ようやく 行って来れました。
金沢 観光名所の一つですが お正月に行くのがおすすめですね~

お正月飾りがあり 雪があり 風情がありました。

カフェで 上菓子と抹茶をいただき  森八で ようかんを買ってきました。

石川を離れて 15年  無性に 金沢の観光地に行きたくなることがあります。

毎日通った 兼六園の桜がどうしても 見たくなるときがあります。


義母と 義母の友人と 私とで 機関銃のように 話をしていた横で 聞いていた娘

「何を話しているかわからなかった」と

そっか 石川弁 わかんないよね~と

せめて 金沢の おいしいものや  素敵な景色は 伝えていきたいと思った 帰省でした。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-05 16:39 | 日々の事

食事つくり

年末年始のあいさつもしてませんが 今年もよろしくお願いします。

今日は 空っぽの冷蔵庫の補充のため 大好きなOKスーパーに買い出し~

さて 何にしようかな。

正直 買う食材はワンパターン  なので 作るメニューも ワンパターン

今日はおさしみと 餃子 明日はカレー   そのあとは おんでんだったり ポトフだったりかな。

寒くなると煮込み料理が食べたくなるね。

食べることに 本当に興味がなくって   栄養士やらマクロビやらを してきているにも関わらず
本来は  好き嫌いが多くて 食べたいものが あまりなく 変わったものが嫌いな人です。
野菜や雑穀 豆類嫌い  外国のお料理も苦手 おこちゃま料理で 十分な人

子どものころから 15歳くらいまで それをまじでやってたら  体が半病人で マクロを勉強したら 精神的にいも いかれてた。自分になっていた。


料理の手間ひまが 本当に苦手  めんどくさ~い  だって 自分で食べたくないのに 作らなくちゃいけなんだもんね。

それでもね  今年こそ 家族のために 頑張りますよ。

それは 私からの愛情表現の一つにしたいから。

自分の挑戦でもあるから。

いろんなことを 克服してきた。 料理はね 一生ものだから  楽しくできるようになりたいな。

お掃除もできるようになったし  きっとできるよ。


今年 一番の課題です。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-05 15:54 | 日々の事

来年こそ カメラを!

来年は また ブログを しっかり再開しようと 思っています。
そして カメラ撮影を 本格的に やっていきたいと  その記録用としても ブログを活用したいなと思っています。

ブログは 私が 大好きなものの 一つです   自分を表現することのひとつ 長く続けてはきてるけど 納得した 出来ではないのです。

ブログスキンも  構成も  写真も 文章も 本当はもっともっと 素敵な作品を作りたいと思ってきたけど なかなかそこまで できなかった。

自分が好きなものだとか 素敵なものを 自分のカメラで より キラキラに そして さらに素敵に紹介することが 本当に好きです。

自分の中から 湧き上がってきたものを  写真や文章で 表現したい そう 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-12-27 14:32 | 日々の事

息子の誕生日

今日は 息子の誕生日    12-12-12  記念する日ですね。

10歳になります。

誕生日プレゼントは 昨日   プレステ3本体と   カーレースのソフトを プレゼント

じじばばからの 誕生日と クリスマスを 一緒にして 贅沢なプレゼントとなりまた。

我が家には ホームゲームが 今まで なかったのもあり  まぁ 4年生  よくぞ 今まで我慢してきたとも 思い 思い切りました。

車オタクの 息子

昨日 楽しそうに やってました。

世界中の 車ブランドから いろんな車が選べたりもできるようで  頭の中 9割車のことしか 考えてない彼は 興奮状態です。


母と昨日 話していて   大好きなことがあるということは 幸せなこと だよね。と
オタクと 言われるくらいのめりこんで まぁ 覚えるし 知ってるし 興味あるし 夢中になってるし

そういうのが あるのは いいことだと


夢はいろんな車に乗ること     あれも乗ってみたいし これにも乗ってみたい

いろんな車を見てみたいから 世界にも行ってみたい。

素敵だな~と 思います。


12月から ソフトボールの チームにも 所属した 彼

勉強は ちっともですが   スポーツに 趣味に 遊びにと 忙しい日々です。

そうそう 今は 書初めの 選抜選手になるために  特訓中   習字も 大好きらしい。


とうとう 10代   男の子 まだまだ かわいいところがありますが   たくましく育ってほしいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-12-12 10:49 | 日々の事

嵐  popcrn

嵐の新アルバム  popcrn  いいです。 どの歌も大好き

歌詞が 好きなんですよね。 メンバーそれぞれの声も好き。

娘がはまっていますが   私も 曲も 本当に大好きです。  元気になれる

ファンクラブも 検討しましたが  それでもコンサート 厳しいみたいですね。

ライブビデオで 我慢しましょう。

娘の部屋は 嵐の 写真でいっぱい   来年のカレンダーは 私からのプレゼントです。

みなさん 誰が好きですか?

私は本当に全員大好きで 1人だなんて 決められないです。

ずいぶん前  40代のファンが   人気に火をつけて 話題となってから   どんどん 人気者になっていきましたよね。


バラエティーや ドラマ  大野君なんかは 舞台かな。   活躍中ですが  私は歌が好き

歌詞がね   本当に  本質を 語っている気がします。
アルバムでは ソロがありますが   どの曲もよくて       

大野君の曲も  切なくなるし   ニノの 声も 胸がしめつけられるような 曲とあっていて
翔くんの 曲は いつも ラップが かっこよくって   松潤は  カッコイイ   相葉くんの今回の曲もとても 耳に残ります。


いつも 娘と コンサート行きたい!と 叫んでおります。
[PR]

by cramu412 | 2012-12-05 20:25 | 日々の事

セルフィユの ゆず茶

今日は 大好きなセルフィユのゆず茶を買いに 池袋西武まで 行ったのに、売り切れでした。 残念。


自分でも ゆず茶 作ったのですが 出来上がりまではもうしばらくかかるし  おいしいのよ これは

17日また 板橋に行くので  池袋行ってみようと思います。

もし お近くに セルフィユあったら 試してみてください。 いろんなゆず茶買ってみましたが 私はこれが一番おいしいと 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-12-03 19:15 | 日々の事

東秩父 みかん狩り  見晴園

b0080398_14332611.jpg

昨日 どうしても 紅葉が見たくて  東秩父に 行ってきました。

紅葉だけでは 子供たちが面白くないので  みかん狩りをしに 見晴園におじゃましたました
HPにも ありますが 今年は裏年だそうです。 が 私たちは初めてだったので 十分楽しんできました。

4人とも 初めての  みかんの木   北陸と東北では おめにかかれないですものね~

どれをとっても すっぱくって  3つ食べるのが限度でした。

そのあとは ふれあい牧場へ
子供たちは 蔵王に行ってるので それほど 感激もなく・・・  私は紅葉を楽しんできました。

そして 花咲楽の湯に行って帰ってきました。
久々の岩盤浴  よかったです。
お湯は 普通のお湯でした。  でも つるっとできたような できなかったような。

久々の家族での ひととき  渋滞もそれほどでもなく  満喫してきました。

だんだんと 4人でのおでかけも なくなってきたのですが   主人曰く たまにはしていきたいよねと言っていました。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-26 14:40 | 日々の事

2013年手帳

b0080398_15435196.jpg
b0080398_154443.jpg

手帳が出そろった時期ですかね~ みなさんはもう 決めましたか?

私は今年 こちらにしました。 近所の文具のお店で20%OFF さらに お客様感謝デーで5%OFF という理由で 買っちゃいました。

本当はもっといろいろ 見てまわるんですけどね、

毎年使っていた手帳から 違うものにしようと思っていました。

そして こちらは 私の条件ぴったりが 多い。 全部というわけにはいなかったけど そうだな。
新月と満月がわからないのが ネックだけど  シールでも 張って わかるようにしておこう。
そして きっと それほど こだわる必要がないんだと思う。
満月はパワーストーンたちを 月光浴したいから 知りたいか。

マンスリーが 前半になっていて    週の部分が左 右はフリータイプ  余計な付属がなくて 重さもそれほどでなかった。
ホック? 留めるものがついてなかったので後付しまいた。

この写真には ついてないか~  表紙のリボンの中央や お花に スワロフスキーのストーンをつけたり
きらきらさせたり デコってみましたよ。

私は付箋で やることリストを管理して マンスリーで予定を把握してます  週の部分は日記かな。

あとは 年間予定とか  なりたい自分とか 書いてあったり  叶えたいと思ったことを書いておいた


手帳の活用の仕方  私は私なりに  自分のオリジナルが確立しつつあります。

いろんな手帳を見たり 手帳術 勉強してきて  自分が使いやすいことを チョイスしてて

主婦ほど 手帳は活用するといいかも  全部 覚えれて きちんとやりこなせる人ならいいけど

主人なんて 激務のサラリーマンのくせに 手帳なしで 今でもやってるもんね。
尊敬してます。

その代り 彼の頭の中に 家庭の予定というのは いっさい ない
あんだけ 言っておいたよね。と いうくらい 言っても  残ってない
そんなものです。


もし 私でよければ 手帳活用術 一緒に考えますよというのを やろうかな。と
1時間3000円で 
来年に向けての 思いや  日々のこと 叶えたいこと あり方 時間の使い方 などなど
手帳を使って より 実行しやすくできると思っています。

ほぼ日使っていないので  なんとも言えませんが  じゃ ほぼ日で 何をしていきたいか?を 明確にしていくと 来年こそは 使いこなせるかもしれませんね。
使いこなせてない人 何人も知ってるので

私は真剣に 手帳で人生 変えられると思っていますし。


昔 マクロビにはまっていたころ  料理教室の先生の内容が納得できなくって 意見してしまったことがあったんです。
そんな 内容を伝えて平気ですか? みたいなね。

でもね 先生は  材料をこだわるのも 大事だし  純子さんの言ってることも大事だけど
まずは 料理をやってみようと思ってもらえることが大事だと 思うから
身近なもので 手軽にやれることを 私は伝えたいのよと 言われたとき
はっとしました。


よく 父からお前は上から目線でものごという悪いところがあると 注意されるんだけど

その人その人の 段階があって  ひとつひとつでいいと思うの
自分もそうしてきたし

変えたいと思っているなら それは ひとつのチャンスで きっかけ
で 答えは全部 自分の中にある

これは 本当

まずは 今の自分を認めて  いいもわるいも どんな自分も現状を認めていく
そこから どうありたいか? を 見ていく

憧れからでいいと思う 新月の願いからでいいと思う  アファメーションも楽しいし

小さな自信を ひとつひとつ 積み上げていけばいいと 今の私は思う
そして それは 一人では なかなかできなかった。

支えてくれる人がいて 私はできた

もし 私が お役にたてるんなら 立ちたいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-20 15:57 | 日々の事

東京スカイツリー

b0080398_10362533.jpg

東京スカイツリーに 行ってきました。

展望台も行ってきました。  17日は お天気も悪かったせいか  9時半に行って 10分待ちということで 並びましたよ~

実家の両親が遊びに来てたので 一緒に行ったんです。
本当はきっと すごい行列だから 上に行くのはいいよ。と 言っていたのですが 
母が「行くだけいってみよ^^」というので 行ってみたら すんなり 行けてびっくりでした。

くもり空でしたが それなりの景色は楽しめました。
ただ 子供たちは 東京タワーに行ったときの方が 初めての景色で感激したらしく  今回は それほどでもなかったみたいです。

でもね  行けて私はよかったと思っています。

そのあと すみだ水族館に 行って ソラマチの30階にある 叙々苑で焼き肉ランチを食べて ソリマチを少しぶらりと歩いて 帰ってきました。

お天気だったら 浅草行く予定にしてたんですけど 大雨で・・・
父も 疲れたということで 3時には 帰ってきました。

それなりの景色もみれて  30階の場所で景色を見つつ 行きたかった叙々苑の焼き肉が食べれて 満足でした。
行けてないと  行ってみたいという思いが 残るもの  
行けたらもう 納得できて すっきりですし。子供たちも満足したみたいです。

ただ 叙々苑 我が家にはランチまでですね・・・
子供たちはクッパを食べたのですが おいしかったと 絶賛でした。
ただ 仙台のサントキには負けるそうですが。

両親は こちらの人たちがもう ダウンジャケットを着ている人が多いのを驚いていました。
まだ 金沢はもっと 薄着だよと
まぁ日曜日は 寒かったですしね。

こちらに来るのに 8時間かかるので 
2泊したとしても  観光できるのは この日だけ 翌日の朝には帰っていきました。
帰り 川越に向かう途中 富士山がきれいにみえて 喜んでいました 短い滞在ですが楽しんでもらえてよかったです。

ボジョレーヌーボ
[PR]

by cramu412 | 2012-11-19 10:31 | 日々の事