「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン材料 ( 4 ) タグの人気記事

エシレバター

b0080398_16193926.jpg

もう しばらくまえ  成城石井で セールとなって 350円で売られていた エシレバター

こんなサイトがあるの 今まで知りませんでした。

パンのブログを徘徊したり みんなで交流してたりしてるころ エシレバターは 必ず話題にのぼって、仙台ではなかなか 現品がなく クオカで 無塩を買ってみたものの いまいち 感動がなかったのを 覚えています。

お姉ちゃんが最近 トーストにはバターがいいというので  有塩のバターを買おうと コーナーをみたら たまたま セールとなっていて、 そういえば 有塩のエシレはまだ 食べてなかったと 購入してみました。

おいしいですよ。 でも 消費短いし 高級すぎて。

ということで 昨日 よつばの有塩バター  日替わり特価298円を購入しました。

ブログのお友達がこのトートバックを持っている人を見かけると コメントもらいましたよ。
私は知らなかったのですが。


バター 私はカルピスバターをはじめて食べたとき 感動しましたね~
よつばの発酵バターで クロワッサン作ったこともありました。

でも 無塩はそれほど こだわってなくって  明治でも ぜんぜん 大丈夫です。

イーストのパンは バターと牛乳入りが しっとりといて 好みのクラムになるので ついつい 同じレシピで作ってしまいます。


富澤から 粉も到着したことだし また パン焼きするとします。

お菓子もね~   お菓子は 自分の趣味と 自分が作ってみたいと思わないと作らないので 最近 新しいレシピで すご~いという レシピ本に出会ってなくって、 ごくごく定番しか作ってないです。 ブログにUPするほどでもないくらいに定番になってるものばかり 作っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-04 16:29 | 材料

クオカ

とっても 久々にクオカの注文をしました。

で 久々に買ったものの紹介。  昔はよく 材料 写真にとって UPして こんなの買ったの~なんて パン作り友達とやりやっていたものです。

北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
よつ葉フレッシュバター無塩450g
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg
岩手県産南部全粒粉500g
北海道地粉(薄力全粒粉)1kg
米水飴300g
森永スイートチョコレート250g
ココアパウダー200g
カリフォルニア産アーモンドプードル100g
ピーカンナッツ100g
菜たねサラダ畑820g
国産フリーズドライストロベリー10g
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g
【海外認定】オートミール500g

ほとんど定番のものばかりですが  ドライストロベリーは お初です。 楽しみ。

チョコチップが売り切れだったので 森永スイートチョコレートは チョコチップ代わりにもしていると レビューがあり 買って見ました。

暑くなるので 全粒紛関係は 冷蔵庫保存なので 少なめに。

さて 早速何を作ろうかな。  と 思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-12 15:32 | 材料

我が家の型 

b0080398_11301062.jpg

お友達が馬嶋屋お菓子道具店で注文をするというので、我が家の型を把握しようと 道具を入れている箱の中もぐちゃぐちゃになっていたこともあり、一度整理もかねて ちょっと並べてみました。
これに型というのであれば クッキーの型もガラガラと持っております。
結局ね コロネ型を後2つ買い足して終わりしにしようかと。仕事にするならともかく 趣味の範囲だと これ以上は必要ないし。

道具はまたいっぱい持っていて、後 電化製品関係ね。 ワッフルメーカーやらアイスクリームメーカーやら。
それと 箱いっぱいのラッピングの材料でしょ。
後 粉とかの材料もね。 私 いつも一通り 全部の材料を持ってないと気がすまないので たくさん常にもっていて。

材料のストックは。
粉だと  はるゆたかブレント はるゆたか 全粒粉 ライ麦 ドルチェ タイプER 薄力全粒粉 地粉
リブレフラワー  米粉   ココア くず粉 後 そば粉とかもあったり。

ドライフルーツや ナッツ チョコレート  酵母もろもろ (ホシノ イースト パネ)
小豆 メープル 
後 油脂類 菜種 オーガニックショートニング クルミオイル バター が常にあるかな。
今は グレープシードオイルもある。 あんまり 使わない。


本当に家族のためにだけ と思うと 食パンと丸パンと ショコラと くらいしかきっと必要なかったりする。
おやつもね。 本当に我が家の子供達は私の作ったナチュラルスイーツ 食べないので。
ワッフルとか パンケーキとか シフォンとか クッキーとか ロールケーキとか そんなのだと喜ぶけど。


道具も材料もいっぱい買ってきたけど、 この夏でいろいろ作ってみる チャレンジも修了かな~
でも スイーツの会をやってる間はいろいろ やってみたいな~とは思います。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-01 11:45 | 道具・型

Hiyokomame パン教室

今日はHiyokomameのパンレッスンとなりました。
楽しかったし また 新しい発見がありで うれしかったです。

b0080398_16475616.jpg

まずは サラダをたっぷり食べます。 こんなにサラダと食べるのってはじめてかも~
かけたドレッシングも 驚きの味。 ココにくると必ず新しい食材を知ることができます。
そして お待ちかね。
b0080398_16493956.jpg

スープとベジ対応のウインナーが入ったドーナツを食べます。
私は香辛料が苦手なので ひかえてもらいました。 なのでおいしく食べれました。

b0080398_1651270.jpg

次は酒饅頭 おいしいです。

b0080398_16514340.jpg

仕上げはリングドーナツ   満足満足

ドーナツのレッスンは もう1年も前から言ってたので、うれしいです。
時々食べたくなるドーナツ。 でも もう市販のものは食べたくないし。。。
イーストとは違う もっちりドーナツはおいしかったです。

今月は後1回  クリームパンを習うのだ。  今から指折り数えて楽しみです。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-06 16:54 | パン教室