「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン教室 ( 28 ) タグの人気記事

Hiyokomame

b0080398_10245477.jpg

昨日はHiyokomameでのお料理教室でした。
レッスンの途中で グリーンスムージー
これを作るのずっと躊躇してたんだよね。。。   みんなは おいしいおいしいと 飲んでたけど。
私はやっぱり 苦手で あの青臭さがおいしいとは 思えなくて。 でも 飲めないことはない。
そして めちゃくちゃ すごい道具で これは作られている。  
ここに来ると 必ず すご~いという 道具やら 材料やらが出てくる。 毎回びっくりだ。
みんな また 欲しいものリストが増えてしまったとつぶやいていた。

そして そして 今日は ラーメンだんだ。
b0080398_1040196.jpg

それも ちじれ麺  すごい。 パスタマシーンで 伸ばして伸ばして。
ここでもまた 欲しい道具 リストが増える。

b0080398_10395989.jpg

お待ちかね~  味噌ラーメン~ 
おいしいよ。 まさか ここで 植物性のラーメンが食べれるとは思わなかった。
恐るべしHiyokomame. なんてね。

そしてそして まだまだ びっくりは 続くのよ。
b0080398_10412720.jpg

ロー のデザート   きゃ~~~   おいしすぎる。


今回もおしいい びっくり 感激の1日でした。
後 1回で終わりかな。。。   むりくり 来月また まめさんに会える約束こぎつけたし♪

この場所に通い始めて3年  どれほど 私の人生に影響を与えてきただろう。
リビングの横に 新しいファイルが たくさんあった。 また この場所に 新しい生徒さんたちが集まる。
そしてまた まめワールドを体験するんだね^^ 
3年まめさんを見ていて いつもパワーをもらってる その反面 そんなに強くなれないとか できないとか
出来るまめさんをうらやましいとか  そうなりたいとか
師匠と読んでるけど  コーチングでいえば メンターか。
お手本であり 憧れの人であり そんな存在。  また 新しいことに挑戦中のまめさん
仙台を元気にしてほしい そんな風に思っています。

私は私なりに
[PR]

by cramu412 | 2009-04-14 10:48 | パン教室

Hiyokomame  

b0080398_16434461.jpg

今日は Hiyokomame のアドバンスで クリームパンを習う予定が  息子が熱を出してしまって、急遽キャンセルといっても パンとレシピを取りに行ってきました。

楽しみにしていた クリームパン おいしかったです。

これで しばらく あの場所にいけないと思うと寂しいですが、また 何かの機会にいければいいなと思っています。

今 新しいクラスに募集が終わりましたね。 たくさんの方がまた あの空間で楽しい時間を過ごしていくと思うと こちらまで 楽しくなってきます。

人との出会いって すごいな~と 思っています。
私も 春からまた 企画を考えて サロン「クラム」での 出会い楽しみにしています。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-16 16:48 | パン教室

クラムのパンレッスン

b0080398_16462290.jpg

b0080398_16473013.jpg

今日は久々に 私が教える クラムのパンレッスンでした。 昨年1回目をしてくださった方の2回目。

2回目はプチパンと蒸しパン です。
今日は 急遽 あんぱんも 作りました。

パンの話だけではなく ラッピングの話とか あんこの炊き方とか 道具のこととか たくさんお話させていただきました。
最後はちょっとだけ コーチングもどきを。 (ちゃんとした コーチングとは? というのも正直あんまり 理解できてないので)

次回もレッスンさせてもらうことになりました。

恵方巻
[PR]

by cramu412 | 2009-02-03 17:05 | パン教室

Hiyokomame お料理教室

b0080398_9482267.jpg
b0080398_9485551.jpg

先日 まめさんの今年最後のマクロビオティクスのお料理教室。 でいったんこれで全終了となります。 だた 五行が全部終わってないので できたら春からやりたいね~というのが みんなの願い。  でも まめさん 無理なさらないで下さいね。って言ったら
  NさんやHさんがそんなこといわないで ぜひ~~って 言われるか。
水のエネルギーを意識してのお料理  おいしかったです。 あとね ケーキもおいしかった^^

マクロのお料理教室  正直 我が家はあんまり 利用できてないのが実情。とうか 私がね。
私はおいしいんだけど 家族はやっぱり受け入れてくれなくて、 昨日も作ってみたおかずがあったんだけど  拒否され 落ち込んだ。

でもね。行って本当に良かったと思うよ。
ここまでやってきての 結論は 自分を知る ルーツのひとつだということ
実践しても 出来なくても  自分ってこういう理由で  こうなんだというのが知れたかな~
体も心も こんなことが関係してたし これからこういうことに気をつければいいんだ。と

まめさんは すでにもう 先を進んでいて 進化し続けている   みんなはそれについていこうと思っていますよ。

自分を知るって大切だと思うの。 基盤を作ることもね。 それから先へ進もう~
この2年 本当にそんな年だったと思うな。  知ったからには実践ね。これは ゆるりゆるりとしていきます。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-17 09:57 | パン教室

Hiyokomame

b0080398_22131497.jpg

まめさんのところに お料理を習いに行ってきました。
いつも  驚きが 満載の お教室   
初めて 知るものあり  食べるものあり  なにしろ すごいんです。

それも 来月でまた いったん終了  寂しいな・・・     

今日も陰陽のお勉強をしていたんですけど  まったくもって 自分の中に陰陽が浸透していないんだと 改めて確認   あ~ せめて 陰陽くらい  把握しておきたいんだけど。
五行まで入ると  ますます  理解できてない。

せっかく習っているんだから 自分のものに していきたいな。

今日も すご~い と おいしい~い が連続の会でした。

これから。
[PR]

by cramu412 | 2008-10-31 22:23 | パン教室

Hiyokomame

b0080398_21401767.jpg

b0080398_21411771.jpg

今日はひよこまめの 料理教室でした。

お料理はとても アジアなお料理で 初めて食べる味ばかりで 新鮮でした!!
もちあわの ぜんざいも一度食べてみたかった おやつ  おいしかったです。

今回は雑穀がテーマでキノアなど  始めての雑穀もいただきました。

このつぶつぶが苦手な私でしたが ずいぶん 慣れてきました。
それに おいしく感じてきました^^

ベジ料理に限らず  動物性が入ったお料理だとしても雑穀は活用はしたいと思っています。

興味楽しい 時間でした。
[PR]

by cramu412 | 2008-10-02 21:45 | パン教室

おひさまやのスイーツレッスン

b0080398_15381093.jpg

おひさまやのスイーツレッスンに 行ってまいりました^^

今日は抹茶ロールケーキと キャロットケーキでした。

初めてチャレンジするロールケーキは  やってみたかったお菓子のひとつ。
巻くコツを教えてもらえて うれしいです。

キャロットケーキはおひさまやの本に載っているのと 同じケーキです。
とっても やさしい味でおいしかったです。

ロールケーキはやっぱり 巻く回数をこなすのが一番なんでしょうね。。。

クルクルっと 巻けるようになりたいな~と 思っています。


来月も行ってきま~す♪
[PR]

by cramu412 | 2008-09-12 15:48 | パン教室

Hiyokomame

b0080398_20212687.jpg

今日はひよこまめの マクロのお教室の日でした。
おいしいお料理と お勉強としてきました。

いつも会うと進化しているまめさん、今日もいろんなお話ためになりました。
ずっと したかった てんぷらもていねいに教えてもらい またおいしいてんぷら作ろうと思います。

写真にはないですが 今日のおやつは アイス  おいしい~
私も作っていますが、 牛乳と卵と甜菜糖が基本のアイス。   手間隙かけて ベジアイス作っていこうかな~

下の記事に書いたエコ なんで今日はしを買いに行ったかというと、まめさんに日焼け止めのお勧めありますか?と聞いたところ  フォーラスに入ってるところで 化粧品のボトルがリデユースしているところのを使っていると教えてくれました。
そっか 化粧品のボトルもゴミになるもんね。

ずっと 以前から環境問題は関心があったけど 何一つ行動をしていなかった私。
でも まめさんのゴミ問題や環境問題に対しての 行動を見て 自分からできることをしなくっちゃと 思い始めて できることからやってみようと少しづつしています。
私のやっていることなんて なんちゃってエコ 
もっと言えば マクロだって オーガニックだって ロハスだって 全部なんちゃって ちゃんとやってる人からみれば  遊んでいる程度でしかないと思う。

正直 すべて忘れて そんなこと考えない生活にしたいな~なんて思ったこともある。
でも 知っちゃったんだな~  
コメントは残してないけど エコや動物愛護 オーガニックライフをテーマにしたブログやmixiのコミュでいろんな人のとこも見ています。
いろんな世の中の矛盾の中で 自分たちの出来ることを模索しながら 悩みながらいろんな行動をしています。
いつも思うのが すべての人が 賛同できることって 少ないな~と 思うこと
ある人がいいと言っていても 必ず反論の意見がある。
マクロだって 100%ベストだとは言えない  と私は思っています。
奥津さんも 時々書いてるけど  日本経済を支えているひとたちからみれば マクロビトティックなんて 関係ない世界 利益重視世界で  この日本は支えられている部分もある。

100%理想の生活をしているひとは どんな人なんだろうって考える
私が夢に描いている生活なんて ロハスやオーガニックから 真逆の世界を夢見ているし。

私はこの夏 初めて毛先のクルクルパーマをかけた。 久々にネイルがやりたくなり いろんな色や道具をそろえた。
エコなんて 記事を書きながら 矛盾した行動もしているわけで。
環境のことを考えて 肉を食べない方がいい  という考えを知ったのは つい最近だ。
世の中には知らない世界が山ほどある。  これからも いろんな矛盾な言動と行動をしながら生活していくと思う。

私は普通の主婦です。 主婦だけど 微々たる事しかできないし お金も欲しいし贅沢もしてみたいし 華やかな生活にも憧れているし そんな私だけど そんな世界を知ってしまったのだから もう無視することは出来なくて。私自身も 矛盾と葛藤の中でやっていきたいと思います。


まめさんのことから離れてしまった。
私の生活に大きな影響を与えてくれているまめさん  出会って2年と3ヶ月 今の私がいるのもまめさんのおかげ。人との出会いってすごいな~ と思う一人です。
9月からもまた あの空間に行けますように。
そして ひとまず 長い間ありがとうございました。
まめさんとの出会いがなかったら  私はどんな感じになっていただろう~
考えないでおこう。。。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-11 20:47 | パン教室

Hiyokomame 

b0080398_20544789.jpg

今日はまめさんのところで お教室でした。

お料理もおいしくて~  

で 今日はいろんなことを 思った日でもありました。
うまく まめさんにも言えなかったし  ここにも書けないんだけど、 ドンピシャなお話でした。

陰陽五行をもっと いろんな方面から知りたいな~と 思っていたし マクロというわくだけじゃなくて 東洋的なものでも学んでみたいし  阿部先生の まくろび庵での講義も 本当は受けたかったんですよね。

生活に もっと 自然に取り入れられると快適な生活を送れるようになると思うんです。

それとね~  私はどちらかというと マクロは 制限とか 治すとか そういう捕らえ方が強くて、捕らわれないようにと思うんですけど どちからというと -イメージなんですね。

講義の中に それぞれの臓器が整うと こんな風になりますというのがありました。

例えば 木の 肝臓 胆嚢 が整うと 忍耐力や辛抱強くなるとか想像力がやしなわれるとかあるそうです。 それぞれ 火土金水 もあるのですが、
悪いところに焦点を合わすんじゃなくて  どうなりたいかというところに焦点を合わせていけるといいし、 あれ駄目 これ駄目というものより こんなものをこの季節に取り入れて生きましょうということに焦点をあわせていけばいいんだ!と やっと 気づけました。

マクロを知って早 1年半ですが、 これを気づくのに ちょっと時間がかかってしまいました。
引き寄せの法則ではないですが、 理想の自分を描いて 取り入れていくものを考えていくと
しんどくないし 自然にそちらに向かっていくように思います。

陰陽五行を意識したり 取り入れたりして どんな生活をしたいか、どんな自分になりたいかと思ったとき 季節と日々と月と味と体を感じながら う~ん バランスをとっていけたらいいな~と思います。

食や生活を通じて 自分がどんな風に輝いていけるか そんな風に思います。

後 1回で終了です。 続くかもしれないそうなので また楽しみにしています。

今日も言っていたのですが まめさんとの出会いがなかったら きっと今の私はいないです。
人のご縁って 人生をも変えてしまいます。 それは今まで生きてきて 何度となく 人の出会いによって いろんな気づきを頂いてきた実感です。

もちろん TVやネット 本の影響もそれぞれあるけれど 人から影響うけることって すごいですよね~

これからも もっともっと素敵なご縁があるように 自分磨きを忘れず 波長を高めていきたいと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-06-23 21:17 | パン教室

おひさまや のスイーツレッスン

b0080398_21412953.jpg

おひさまやのスイーツレッスンに久々に行ってきました。
メニューを知らないで行ったのですが、ティラミス風と レモンケーキでした。

作ってみたかった マクロビスイーツの ティラミス あくまで風ですよ。だって チーズ入ってないんだもん。
名前の意味ってきっとあるとおもうんだけど、 マクロビスイーツ独自の なにかいいネーミングってないのかな~ 

かなり手間のかかるお菓子です。だから 普段というわけにはいかないかな~

レモンのケーキは卵 バター たっぷりです。
大人のケーキ  夏のケーキですね。

どちらも おいしかったです。

これからも
[PR]

by cramu412 | 2008-06-21 21:58 | パン教室