「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ナチュラルスイーツの会 ( 20 ) タグの人気記事

ナチュラルスイーツの会 6月

b0080398_14301759.jpg

b0080398_14313320.jpg

b0080398_14324693.jpg

b0080398_14333038.jpg


今月も楽しい時間となりましたね~
メニューです。

ビオの本から  しょうがとオレンジのサブレ   かぼちゃのドーナツ
ナカムラタカコさんのから レモンタルト
カノウユミコさんのから  ベリーのかき氷  最終日  甘酒の材料とブルーベリー合わせて作りましたがおいしかったですよ^^

参加者の方が アイスロボを貸していただき  助かりました。
我が家も~~~ なんて思ったけど 高いのね。   そこまでして・・・  はいいかな。
お言葉に甘えて 7月下旬までお借りして その間に せっせか かき氷やりたいと思います。

どれも おしかったね~
今月は リピート出来そうかな?
ぜひ 作ってみてくださいね。

レモンタルトはずいぶん 材料を変えてしまったけど おいしかったです。
カボチャのドーナツは 本当においしくて 我が家の子ども達にも作ってあげようと思います。


今度は9月できるといいね~

また みなさんの元気なお顔 みたいです。 ありがとうございました^^
[PR]

by cramu412 | 2009-06-25 14:30 | サロン「クラム」

5月ナチュラルスイーツの会

b0080398_20215777.jpg

1回目 のスイーツの会
b0080398_20234822.jpg

2回目の スイーツの会
b0080398_20245440.jpg

b0080398_20254847.jpg

3回目の スイーツの会


今週は 久々のスイーツの会でした。 久々に会った子供達は大きくなっていました。
今回のメニューは
朝倉さんの アップルパイ   毎回 熱々を食べてのですがおいしかった。 サクサクだったのがびっくり
パトリシオのチョコレートブラウニー  これも 最高~~♪
                        材料が毎回微妙に違ったのですが、 やっぱり 全部入れたのが
                        おいしかったです。
タカコナカムラさんの おから塩マフィン  ちょっと 材料が足りなかったけど おいしいかな。
                           レシピの塩が多いように思いました。
豆腐のブラマンジェ       これも 期待を裏切る おいしさだった~


今月もとっても 楽しい 時間となりました。


参加しているお一人が 今度 みんなで会いたいねと言っていました。
みんなで会ったことはないね。   
それぞれ 得意分野があって  私も教わることもたくさんあったり。
スイーツの会を 始めて2年  今日 参加してくれた K君は まだ お座りがやっとできるような感じだったのが、今日は お兄ちゃんといわれていた。
久々に 飛び入りした友人が 今回は全部おいしいね~と  最初はいまいち多かったし~~と 一言
そうそう 最初の方はいまいち 多かったよね。
逆に最近は ぜったいおいしいであろうというメニューしか 選ばなかったので だんだん メニューもなくなってきて 来月は久々の冒険メニューです。

今日は幸せだった~   そんな風に言ってもらえる会 私こそ 幸せです。
また 来月 幸せ気分になれるように がんばります。
[PR]

by cramu412 | 2009-05-22 20:54 | サロン「クラム」

ナチュラルスイーツの会4月

b0080398_1618164.jpg

ナチュラルスイーツの会が 久々にありました。 日程変更があったり 急遽来れなくなったりで、2名の参加
今日は3人で 一生懸命作りました。
今回は特別編ということで 卵も使ったケーキも

浜田さんのレシピで  シナモンとバナナのマフィン    これもおいしいね~
              フルーツケーキ           めちゃくちゃ おいしい~ りんごが入るのがポイント
さくらもち
柏餅

今回 本当は 柏餅を作ってみたいという希望があったので やった 会です。
その 柏餅 葉で かくれてるから あんまりわからないけど、 いまいちだったかな~
味とかはおいしいけど 大きさが葉っぱと バランスが悪かった。


今回はこの1回だけの会で 通常の会は5月よりスタート
5,6月 後は9,10,11月と 今年は5回やるのが 目標です。
また 楽しい時間が過ごせますように。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-30 16:23 | パン教室

ナチュラルスイーツの会  1月

b0080398_20323539.jpg今日は2回目のナチュラルスイーツの会が終わりました。
今月 冬ということもあり 最初からのキャンセルも多々あり、 決定してからのキャンセルもあり、結局 少人数での会でしたが、 もともとは そんな会なので、 今回も楽しくやりました。
今回は簡単なものばかり でも おいしかったですよ~  まぁ 微妙なものもありましたが。
今回 寺田本家の酒粕を購入 し  私はなかしましほさんの最初の本の全制覇に向け まっしぐらです。 後 黒ビールシフォンだけとなりました。 いつしようかな。





b0080398_20393431.jpg

あんずの蒸しパン  これ大ヒット!! 本では 無糖のアプリコットジャムを使いますが、ボンヌママンの杏ジャムでしても おいしかった!!  これは リピートありです。

酒粕のクラッカー   これが なかしましほさんの 寺田本家のものを使ったもの。 香ばしくておいしかったですよ。  パンがチョコケーキの横にありますが これが この酒粕を使って作ったパン  Pさんが作ってきてくれました。 天然酵母独特の酸味 やっぱり私は苦手です。

チョコラムレーズンケーキは 大人のケーキ 本当に酔っ払うんじゃないかってくらいのラム酒でした。

アップルスープといって これも ナカムラタカコさんのレシピですが 微妙・・・でした。
私は シナモンスティックを始めて 買ってみましたよ。 残ったのがあるんですけど どうしよう。 チャイとか 好きな人にはいいんだろうな~ 誰かに引き取ってもらえばよかった。

小さなくっきーも  誰かのレシピ  コピーしてあったので わからなくなりましたが とてもシンプルな材料ですが ほろほろとおいしかったです。 よもぎと かぼちゃフレークで作りました。


b0080398_2046265.jpg

写真の紅茶は アップルスープで使った エナジーで購入の オーガニックのアッサムティー
高級茶葉でした。 変わった茶葉でしたが おいしかったです。
残ったお茶は 2月の会でまた 飲みましょうね。

今回もい~~~っぱいお話して 楽しかったし おいしかったです。


スイーツの会のみなさまへ
2月の予定がUP していますので 書き込みよろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2009-01-29 20:49

ナチュラルスイーツの会のみなさんへ

ナチュラルスイーツの会のみなさんへ

mixiのコミュに1月の予定をUP しました。  内容を確認の上 書き込みお願いします。
よろしく お願いします。

今年も おいしいものを作って たくさんおしゃべりしましょうね^^
みなさまと お会いできること 心からお待ち申しあえげております。     
                                    
                                        ジュンコ
[PR]

by cramu412 | 2009-01-07 09:04 | パン教室

11月 ナチュラルスイーツ会

今月も 14名をお迎えしての ナチュラルスイーツの会でした。

メニューは

☆ナカムラ タカコさんの スパイシーかぼちゃケーキ
くうタロウさんのリクエスト   でした  ありがとう^^
これ リクエストしてくれないと 私のセレクトはなかったと思う。
でも おいしかったよ。かぼちゃフレークを使うので 年中できるけど この季節にはぴったりでしたね。

☆ピーナッツバターケーキ
これは アリサンのピーナッツクランチを使って作りましたが サクッと本当においしいです。
手軽ですし  お勧めです

☆パトリシオさんの 山芋と豆の蒸しケーキ
これも おいしかった。 簡単だし  マクロを知ってる人なら ある材料ばかり
ただ 写真が4種類の豆を飾ってあるのですが  自分の家でするのは 難しいかもですね。
今回は 4種類 少しづつ 豆を炊きましたが、このケーキのためにするには・・・
もっちりと お腹にたまる ケーキでした。

☆ドライフルーツのぜんざい
これは 塩味の小豆に杏とレーズンと飾り  メイプルとリンゴジュースのシロップをかけて食べるというもの。
意外といけましたね。   口のなかで  杏と小豆とレーズンとが合わさり おいしかったです。


今回は  あっという間に出来てしまったし トラブルも少なかったね。 あくまで少なかった。
生協で購入したサンクゼールのくるみバターと ホシノの食パンを添えました。

後 ちょこっと 私が作ったものもあったり

b0080398_2072553.jpg

1回目 です。
tomoちゃん
も参加できてよかったね。
ばななさん、今回も素敵なお花ありがとうございます。

b0080398_20101566.jpg

b0080398_20105696.jpg

2回目です。 きれいに豆を飾ってくれました。
minaちゃんは息子さんがいなくて寂しかったかな?
ちょこっとお話できて よかったです。
さこさんも久々にお会いできて よかったです~


b0080398_20152973.jpg

3回目になると 余裕ですね。
右上にハート型の ちぎりぱんをぱんこさんがぶどう酵母で焼いてきてくれました。おいしかったし お姉ちゃんにも好評でした~ こんな感じなら 天然酵母でも OKです。
エツヨさん
ともいろいろお話できて よかったです。    
DeLonghi コンベクションオーブン EO1900J
/ DeLonghi (デロンギ)
ISBN : B000ORO1UY
スコア選択:
そうそう  エツヨさんと お揃いにしてしまいました。 クリックしましたよ~ 楽しみ
オーブンは本当に欲しかったの 本当は大きなオーブンをもう一台買うつもりにしていました。正直腹もくくっていたの。  でも やっぱり 転勤族  次回の転勤のとき 自宅サロンをするかわからないし 今って LDKが多いから キッチン狭いじゃないですか。で 迷っていたんです。
でも これだ~~~~と 思えたので 買っちゃいます。トースターは割り切って安いのにします。

今回もたくさんおしゃべりして楽しかったね。 会が終わった後 必ず数名、毎日残る人がいました。 ゆっくり じっくりお話して なにか 少しでもお手伝いできたかな~ ?
私と話したことで  1mmでも ステップアップできたらな とってもうれしく思います。

来月頭 数名と  シフォンケーキとロールケーキのレッスンをして 今年は終了です。
オーブンも増えますし  来年1月2月とまた しましょう。

今月も本当にありがとうございました。







この先
[PR]

by cramu412 | 2008-11-07 20:29 | パン教室

10月のナチュラルスイーツの会

3日間連続で 久々のスイーツの会がありました。先月ははじめましての方ばかりだったので 継続メンバーと 会うのは3ヶ月ぶり  あ~~~~ 楽しかった。
いつも 思うのだけど 私は いっさい お菓子は作ってないのよ。  準備をして 食べるだけ。
それでいいのか? でも  それが一番楽しいと思えるのから 仕方がないね。
みんなの おいしい~ 楽しい  という声がなによりも 私の喜びであり 快感なのよ^^


今月のメニューは
みゆまゆさんの  さつまいものケーキ   おいしかったよ~ でも 結局毎回アレンジしちゃったけどね。 メイプルとラム酒を加えるのが一番おいしい~

米粉の蒸しパン  これは 毎回  ういろうになるのよね・・・ なんでだろう? 結局最後までういろうと なりました。 それはそれでおいしいんだけど。
写真のようには ならなかった・・・

パトリシオの 2色白玉入り黒豆スープ   これもおいしかったよ。
白玉つくりで意外とみんな 苦戦したね。  健康フーズの白玉粉は扱いにくかった。
水加減が 難しかったね。

おひさまやさんの ジンジャークッキー は おいしいね。 1回目 焦がしたり オールスパイスがなかったり  ごめんね。  ぜひ リベンジして おうちで作ってください。

b0080398_940268.jpg

1日目   クッキーがこげたり  トラブル多々あり   1回目は段取りも悪く いつも バタバタ  でも そのスリリングさが よかったり^^   よくないか・・・
でも おいしくできましたよ~


b0080398_9483875.jpg


b0080398_9492168.jpg


2回目 タルトにラム酒を入れなかったら やっぱり ものたりなかったね。
でも めちゃ みんなすばやく 作ってくれて  早く終われたよ~
ぱんこさんもこれてよかったね。


b0080398_9512522.jpg

b0080398_9523076.jpg

b0080398_9532515.jpg


3回目  タルトの飾りつけが 変ったね。  味もやっぱり 違った。
米粉の蒸しパンは minaちゃんがいろいろ 試行錯誤してくれたけど やっぱり ういろうになっちゃった。
黒豆のスープは 3日目 味が落ち着いて おいしくなってました。
こくとーさんっも 無事来れてよかった。 来月も来れますように^^



今回はこれに 私のホシノの HBで作った食パンに ぶどうの木で買ってきた マンゴーと白桃のジャムと いちじくのワイン煮を添えました。


毎回楽しくやれたね~

いったん 片付けも終わって 時間のある人だけ 残って おしゃべりしてたんだけど その時間が一番楽しかったかも。 たまたま  残ったのが 昔からのメンバーさんが 多かったせいもあるんだけど、  みんな しゃべるしゃべる  でも それが 心地よくて 仕方がないのね。
波長のあった 会話の  この 心地よいこと   時間がいくらあっても 足りないくらい。
はじめましてさんたちも また 来月 楽しい時間を過ごしてもらえるとうれしいな。

来月もまた よろしく お願いします!!



写真のレッスン
[PR]

by cramu412 | 2008-10-24 10:03 | パン教室

ナチュラルスイーツの会   9月

b0080398_21113781.jpg

9月30日に はじめましての方3人を迎えて スイーツの会がありました。
3人とも  ブログから お申し込みをしていただいた方 初めてのばかりで  かなり緊張しましたよ。
なんとか 無事に終わり みなさん 楽しんでいただけて よかったです。


b0080398_2114582.jpg

今日も後3人新しい方が入っていただいた方での会でした。
でも 以前からのお友達がお二人いたので  今日はリラックスしての 会でした。

ナカムラタカコさんのバナナケーキと 緑茶のタルト 
チャヤのワッフル みゆまゆさんの豆腐クリーム  豆乳で作った杏仁豆腐


今月から16人の方をお迎えしての  ナチュラルスイーツ会を再開します。
また 楽しい時間が過ごせるといいな~ そんな風に思っています。


     ~お知らせ~
事情により いったん バン教室の募集を締め切ります。
また 募集を再開した際には よろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2008-10-01 21:21 | パン教室

6月のナチュラルスイーツの会

b0080398_13335265.jpg

b0080398_13343584.jpg

昨日 今日と ナチュラルスイーツの会でした。

ナカムラさんの チョコレート風のタルト (本当はカカオマスを使うけど ビターチョコと使ったので 風ではなく チョコタルトになったかな)

カノウさんの 人参とアーモンドクッキー

後 米粉を使ったクッキーとピッシェル  

写真にはないけど バニラアイスを作りました。

どれも おいしかったです。 カノウさんのクッキーがお勧めかな。

実は スイーツの会 今月でいったん終了します。
で 秋に再開するかもしれないし しないかもしれないし。 ちょっと未定です。

1年近く いろんなお菓子をいろんな人と作れて 本当に楽しかったです。
きっと みなさんが来てくれなかったらこんなにも 作れなかったと思います。

なにがおいしかったかな~  失敗もあったし  おいしくないのもあったけど  それはそれで楽しかったです。

スイーツの会はまさしく楽しむ空間 私もみなさんも きっと お菓子を通じて楽しんでいただけたかな。

一緒に わいわいいいながら  私も 「わかんないから 適当に作ってみて」と 無責任な会でしたが、 模索しつつのお菓子作り 面白かったね。

何人かの方に ご一緒させてくださいと メールを頂いています。 参加できなかった方ごめんなさい。

そして 参加してくださった方 本当にありがとうございました。
また ぜひ 再会できるといいね。

これからも きっと ぼちぼち 私はお菓子作り続けていくと思うので またよろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2008-06-13 13:43

6月ナチュラルスイーツの会

b0080398_2026698.jpg


1回目のスイーツの会
b0080398_20262710.jpg


b0080398_20264244.jpg

2回目のスイーツの会

今月は久々のスイーツの会でした。

タカコ・ナカムラの本より  バナナケーキと和のTofu緑茶ケーキ  どちらもおいしい^^
バトリシオ  そば粉のクレープ これもおいしい^^
杏仁豆腐のナチュラルスイーツバージョン

今回もどれもおいしかったけど やっぱり2回目が上手にできました~♪
しょうがないね。というか ごめんね 試作なしで。

特においしいと思ったのが 緑茶のタルト  中のあんこも2回目は作りました。

今回もわいわい がやがや 楽しく作れて 本当に幸せな時間でした。
参加してくださった みなさん ありがとうございます。

緑茶ケーキと バナナのケーキは もし 希望者がいらしゃれば またしてもいいな~と思っています。 今回お休みだった スイーツの会のみなさんや ぜひ一度参加してみたいと言う方など4人人数がそろえば やれるかな。 やるとしたら6月です。
ぜひ やってみたいと言う方いらっしゃったら コメントしてみてくださいね。

それと 6月11日12日13日と開催予定ですが、 日によっては 人数に余裕がある日があるかもしれません。 会を参加している方が前もって キャンセルの場合もあるんです。
で もし 単発でもよければ 参加してみたい 予定が合えば参加したいので 声かけて欲しいという方があればお知らせください。 たぶん 直前とかになるかもしれませんが、ご連絡させていただきます。

スイーツの会本当に 楽しいしありがたいな~と思うのです。 バナナのケーキはパウンド型2個分のレシピ 我が家だけで消費するには やっぱり多いし 2回目に作ったほうがやっぱりおいしくできる。 緑茶のタルトだって 6等分した1切れを食べるのでちょうどいい。

身近に こんなの作ったんだけど 食べて~と言える人もいるんだけど 本当に数件。
みんなで楽しく 作って食べて 今回も幸せな時間となりました。
また みんなと会えるのとっても楽しみです。
[PR]

by cramu412 | 2008-05-20 20:42