タグ:ナチュラル スイーツ ( 45 ) タグの人気記事

ナチュラルスイーツ

VEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつ"

オズボーン未奈子 / 毎日コミュニケーションズ



焼き菓子の本 クッキーからマドレーヌまで

福田 淳子 / アスペクト



図書館から同時に来た、ナチュラルスイーツの本

久々にいいな~と 思ったのだけど。  微妙に 材料が足りなかったり、 きっと このお菓子はこんな感じになるんだろうな~と 予測できたり。

後は ぜったいこれ 誰も食べてくれないというやつだったり。

今思えば ナチュラルスイーツの魅力は どうやって バターや卵を使わないでもおいしくできるのだろう?という 思いが強くて  このお菓子は 本当においしいのかな??と よく思ったものです。

結局 作ること自体も もういいか~と  
自分のためだけに作ることのエネルギーは 今の私にはないみたい。

でも どちらの本も  きっと 今までこんな感じのお菓子を知らない人にとっては魅力的であろうし 知って欲しい部類のお菓子たちです。

さっきもバターたっぷり パウンドを作りましたが  本当に バター100gとあるだけで 却下となるし かといって 素朴すぎても 駄目なんだけど。

自分が好きなお菓子を 大事に作りづつけることも それはそれでいいのかな~と
またまた しほさんのレシピ本を ペラペラと めくりたくなっています。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-30 22:26 | お菓子

なかしましほさんのお菓子

b0080398_1095019.jpg

私が何度もリピートしている しほさんのお菓子の中でも 上位にはいるものばかりです。

ピーカンナッツとコーヒーのビスコッティ これは本当においしい。いつも ネスカフェのインスタントコーヒーで作ってます。

ピーナッツバターとチョコチップクッキー  これは ピーナッツバターの味で よさが決まります。

アースケーキ 今回 杏といちじくをブランデーにつけて作ってみました。 おいしいです。

冷蔵庫に残っている材料で作ったんですけど いつも 定番においてある材料は どうも これらはいつでも 作れるように スタンバイさせているよう。

アースケーキ 子供たちは食べないので いくつか お嫁に出しました。

b0080398_1013143.jpg

こちらは 稲田多佳子さんの ダブルチョコケーキ

私いくつか 多佳子さんのレシピをコピーしてファイルにしてあるのですが このケーキもいつかは作ってみたいと思っていたもの。

ただ 生地にもチョコたっぷり バターたっぷり さらに グラニュー糖とチョコチップが追い討ちをかけます。

冷蔵庫の材料消費にうってつけなので 作ってみました。
これを食べるなら ガトーショコラが好みかな。 といった 感想です。


今日は それほど 暑くなかったので。(今 10時ですが 暑くなってきました) コーヒーをセミナーで習ったことを復讐しながら 入れてみました。 
めちゃくちゃ おいしいじゃないですか! まろやかです。 後味がいいです。
好みのお味で いい感じです。

昨日 デパートで ハリオので ステンレスで ペーパーレスの販売をしていて
お姉さんが薦めてたんだけど。 ペーパーだと 脂分が落ちないんですって。

ティステイングするときって ペーパー使わないんですよと。

う~ん でも 洗うのが大変なんだよね。 コーヒーが 流れていくのが嫌なのよ。

ということで また 同じドリッパーを買おうかと。 色つきのものをと思ってたけど、コップで入れると どこまで入ったかわからないという書き込みみて。

いつも私はコップに直接落とすので、 透明なものにしようと 思います。

陶器のおしゃれなものもいいんだけど 毎日のことですしね。

富澤商店
[PR]

by cramu412 | 2010-09-10 10:33 | お菓子

バナナのケーキ

b0080398_12582769.jpg
b0080398_12592821.jpg

7月ももう月末となりましたね~ 仙台はまだまだ 涼しいです。
今日も すっきりしないお天気ですが 雨は降ってないのでお姉ちゃんは プールに出かけましたが、息子は寒いといって 留守番してます。
プールに行ってる間に 一人時間と思っていたのに。 ぜんぜんです。
さてさて お菓子を二つ作りました。 なかしましほさん レシピで チョコおやつから バナナタルトと
バナナケーキ  家である材料で・・・と思って作ってみました。
タルトは 私はリピートはないかな~  息子も食べなかったし。 タルトはね ナカムラタカコさんのレシピが一番好きです。
バナナケーキは 息子も食べれるようにとクルミ抜き。 合ったほうがおいしいんですけどね。
でも 子供達は喜んで食べてくれました。 まぁ 卵もお砂糖も使ったケーキですからね。 菜種もしっかりはいってるし。

b0080398_1334677.jpg

生の杏が売っていて つい買ってしまいました。 そのままもおいしかったのですが ジャムにしてみたくて~
でも 材料全部適当に作ってしまったら 結構酸っぱくって、 ジャムというより ソースみたいな感じです。
どうやって 使おうかしら?  ホットケーキのときでもかけてみようかな。
ドライアプリコットが 大好きです。 あ~ 食べたくなってきました。


いつになったら すっきり晴れるかな~  なんだか気分もすっきりしません。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-30 13:06 | お菓子

レモンシフォン

b0080398_14325543.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


こちらの本から。

国産の無農薬レモンが手に入ったら 作りたかったレモンシフォン おいしかったです。

先月 悩んで買った、馬嶋屋お菓子道具店で買った、シフォンナイフで 型だししてみましたが。
ぼっかり 穴があいて 失敗  でも 側面のなみなみはなかったので 今度こそ!

シフォン 作るのは難しくないんだけど きれいに出すのが難しいんだよね~
[PR]

by cramu412 | 2009-05-29 14:35 | お菓子

チョコレートシフォン

b0080398_164435.jpg
b0080398_165276.jpg

なかしましほさんの チョコレートシフォンを焼きました。 めちゃくちゃ うまい。
オーガニックのビターチョコで作りました。
今回はお土産だったので カットしてもっていきましたが、 生クリームがあれば なおおいしかっただろうと思います。
シフォンと ナカムラタカコさんの かぼちゃスパイスケーキも 一緒に。

お友達が マキシングテープ をプレゼントしてくれたのでそれで ラッピング
やっぱり かわいいね~  先日 馬嶋屋お菓子道具店で 買い込んだので到着が楽しみです。
そうそう シフォンナイフも買ったから ますます シフォン焼くのが楽しみかも。

お土産も喜んでもらえて うれしかったです。

うれしいご縁
[PR]

by cramu412 | 2009-04-30 16:15 | お菓子

バターのいらないおいしい焼き菓子

b0080398_22505426.jpg

b0080398_2252370.jpg

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報)

濱田 美里(はまだ みさと) / 世界文化社



この本から2つ 作ってみました。
濱田さんの レシピは好きなものが多いので 図書館で借りてみました。
バターを使わないけど 後は普通のものと同じというのは なかしましほさんと似ていますね。
でも 使うオイルが違いました。  くるみオイル がどちらも使われています。
こんなオイルあるのも知りませんでした。
いろんなピーナッツバタークッキー作ってみましたが  サクッとしていて おいしかったですよ。
お姉ちゃんが気に入って食べてました。

カラメルマフィも 軽い感じになりました。  おいしかったです。
一時 A.L.Iのマフィンに嵌ったときがありましたが マクロに出会ってからは作ってませんでした。 かといって ナチュラルスイーツのマフィンはちょっと不評だったんですね。
久々に作った カラメル 緊張しました~
苦手でね。 稲田多佳子さんの レシピも キャラメル風味がいろいろあって おいしそうなのですが この焦がす作業が怖くて あまり作れなかった記憶がよみがえりました。

いくら バターがオイルになったからといって どうなんだろうな。 と 最近思うようになっています。
ナチュラルになったからといって OKでもないし。
バターありでも  牛乳使っていても 卵があっても  作る自分と食べる人が 楽しくなるならそれが一番だし  お菓子がもたらしてくれる効果って そういうことだと思うようになっています。

なんでお菓子を作るのか?
それは 作る自分も楽しいし  食べる自分も楽しいし  一緒に食べる人とのその時間もやっぱり楽しいから。
わざわざ 手間隙かけて 材料費かけて  それでも するのは楽しいから。

バターや卵や牛乳を あまり 悪者扱いしないようにしていきたいな~と 思うように思っています。
というか お菓子に限らずね。

食材がもたらしてくれる 幸せに感謝して だって それをセレクトしてるのは 自分なんだから。
本当に嫌なら選ばないだろうしね。

お友達のうちにこれらは手土産となりました。 というか ここぞとばかりに作ったよ。
喜んでもらえて うれしかったです。

幸せ~
[PR]

by cramu412 | 2009-01-23 23:16 | お菓子

初めての自家製酵母つくり

b0080398_995624.jpg

昨日 スイーツの会に来てきてくれた  minaちゃんが りんご酵母を持ってきてくれて
作り方を伝授してくれました。

まずは りんご酵母を飲んでみて^^  と言われ え・・・
でも 飲んだリンゴ酵母 は 炭酸みたいでおいしかった。

minaちゃんの パン作りは アバウト   いつも やっつけだからと 言ってる彼女だが
酵母を入れて  粉加減をみつつ  捏ねていって

1時に捏ねて 夜 8時くらいでいいと 思いますというので  夜 生地をさわってみると バケットのように やわらかいので  バケット風にしてみました。

久々にめんとり(っていうんだっけ  布で 折り目をつけて 2次発酵すること わすれっちゃった) バケットつくりをやったら   ホシノでバケットしたくなってきてしまった。

10時頃焼き上がり   リンゴジュースと白ワインをミックスしたのを飲みつつ 風のガーデンのドラマを見つつ 食べました。

酸味がなく おいしい~  でも もっちり  あんまり このもっちりの食感も好きじゃないんだな。


エツヨさんが もって来てくれた 自家製酵母のミニ食パンは 絶品でおいしかった。
牛乳とバター入り    おいしくするには そのほうがいいのかな。


私はホシノを食べるとき  めちゃくちゃ 感動し ホッとし 心が満たされます。
あの 感覚を超えるパンが食べたいと 思うと 難しい。
バーニャのパンでさえ 私は思えないのだから。

そう思うと  ホシノをきわめていければ 私はいいっか。 と 思えてきたりもしました。
でも お二人に  自家製酵母のおいしさを伝えてもらって うれしかったな。

エツヨさん また  食べたいです。  と ここで催促してみたり。。。



スイーツ会で作った ジンジャークッキーの生姜煮が余ったので  子ども達とクッキーつくりをしました。

b0080398_921414.jpg夜の食後にしたので 子供達はパジャマ  
でも 久々にした クッキーつくりは楽しそうでした。
子供達は3歳くらいからクッキーつくりはしていて お手の物 なんだけど 最近してなかったね。 




b0080398_9224412.jpgお裾分けとなりました。  ナチュラルスイーツを知らない人なので 材料を添えました。
[PR]

by cramu412 | 2008-10-24 09:23 | パン

バナナケーキ

b0080398_11373882.jpg

今日は熟したバナナが放置されていたので 急遽  なかしましほさんのレシピをずいぶん改良してバナナケーキを作りました。

お友達にプレゼントしたいな~と 思って  容器に入れて。

写真はないですが、久々にビタントニオのたい焼きプレートで 鯛焼きを焼きました。
子供達は  出先で 鯛焼き買って~と 言われたのですが、家にあんこがあったので すぐに作ってあげるよ~といって 適当に材料をまぜ  作りました。

もう 熱いのを平気で食べれるので 写真を撮る暇もなく  3個づつ平らげ  私も2個は必死に確保して 熱々のあんこの鯛焼きを食べました。

鯛焼きがおいしい 季節となりましたね。

材料
[PR]

by cramu412 | 2008-10-06 11:55 | お菓子

いも尽くし

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE B
山本 路子(みるまゆ) / / 中央公論新社
スコア選択:
の本から  
b0080398_10203427.jpg

さつまいものナッツクランブル 
しょうがが入ってるので おいしかったですよ。  私のランチになりました。
甘みがみりんになっているんでね。 メイプルに置き換えました。 甘いの食べたかった。
後 写真を撮ったつもりだったんだけど なんちゃってトリュフ  も
これもね~  感激だったよ。  おいしかった。  びっくりだよね。


b0080398_10235548.jpg

紅あずまの芋を箱でいただいたので 昨年からやりたかった。焼き芋に挑戦しました。

b0080398_1025199.jpg土鍋に丸い石を引いて過熱します。
今 石焼き芋用の石も売ってるみたいですよね。
土鍋はもう捨ててもいいと思ったものを使用。
石は100均で買ってきた。


本当は石を熱してからやるといいんだけど 私は最初っから入れちゃったら1時間半かかったけど、よ~く石を熱くしたほうがいいと思う。
ただ 土鍋は空焼き禁止なので  弱火でゆっくりがポイントらしい。
殆ど焼けた状態で出かけなくちゃいけなくなり  土鍋をバスタオルにくるんでおいたら2時間たっても 熱かった。  でうまく蒸せていて おいしかったよ。 甘かった。
今年はこれで焼き芋決定!!
最近 スーパーで売ってるじゃないですか。 あの香りにつられて 買いたくなるんですよね。
で 高いから1個にすると お姉ちゃんに取られちゃって食べれないの。
これで思う存分  楽しめるよ。
しかし 芋を食べ過ぎての 難点   おならのにおいが・・・

そして そして  干し芋にもチャレンジ  って言っても干すだけなんだけど。
b0080398_10314498.jpg

今日3日目干してますが  お姉ちゃんがつまんでいくもんだから  もう2/3くらいに減ってます。でも おいしいね~   すでに 今年初の 干し芋を購入してあったのですが、手作りもいい。
1年だけ 水戸にいたのですが、茨城は芋の産地なので  干し芋のくずばかりが入ったお買い得の袋があって  食べていたな。 なつかしいです。

芋  後 タルトとか スイートポテトとか 作りたいね。
息子はすでに 飽きていきています。
お姉ちゃんと一緒に  芋尽くし 楽しみま~す。


パンレッスンの募集をしています 詳しくは
サロン「クラム」をごらんください。
また 素敵がご縁があること お待ちしております。

明日から
[PR]

by cramu412 | 2008-09-29 10:49 | お菓子

スノーボール

b0080398_13121511.jpg

ナチュラルスイーツのスノーボール めちゃ おいしい。 外は和三盆です。  

これは お友達が作っていて  リンクしてあったブログにレシピがあったの。 
(今リンクしていいか コメントしてきたので もし  了解が得たら リンクしますね)

リンクの了解を得たので。レシピ粉子さんのレシピです。  とっても 素敵なブログ  また 訪問させていただこうと思っています。

たかこさんの ほろほろクッキーが大好きで  一時めちゃ 作っていたときがあったけど、最近はめっきりご無沙汰でした。

で  これは 自分でレシピを考えるしかないと思っていたんだけど お菓子のレシピをまったく土台のないところから 考えたことがないから なかなか出来たいで今まできてしまっていて。
パンは ある程度 %が決まってるから  なんとかなるんだけど、お菓子ってね。。。

これから ナチュラルスイーツのレッスンをしていきたいと思っているのにもかかわらず、レシピを作れない私です。

久々のほろほろクッキーはおいしくて やめれなくなっています。 危険だ。


                   **********

b0080398_13165331.jpg

先日いった イオンモールでお寿司を食べた帰り  1階のクリスタルのお店で  50%の文字が・・・  なんだろう?と見たら  クリスタルチップが半額で500円とあった。  買い^^

月天心さんの このブレスを買ってから一度も浄化をしてなかったのが気になっていたの。
100円のクリスタルチップを買ってみようかと 何度も手にとったけど なんとなくやめていて、日が過ぎていってたのね。
この大きさはいい~~ と思って早速 置いてみた。
こんなんでいいのだろうか?  かわいいお皿買ってきてあげないと。

これをもつようになって 何かが変ったとかはあんまりわからないけど なんとなく身につけていたいな~と 思うのでなるべく つけています。

浄化  どうなんだろう。 こんな感じでいいのかな?

処分
[PR]

by cramu412 | 2008-09-17 13:31 | お菓子