「ほっ」と。キャンペーン

タグ:サロン「クラム」 ( 8 ) タグの人気記事

これからの10年

今日は素敵な出会いがありました。10年後の目標を見つけたのです。 ふふふ^^ 楽しみ。

そして 今読んでいる 40代の生き方みたいな本も大ヒット  図書館の本ですが 購入して バイブルにしたいと思っています。
まだ 半分なんで読み終えたら紹介しますね。

これから10年 きっと 楽しい10年が待っているだろうな~と ワクワクしています。

そして今まで10年 ちゃんと準備をしてこれたのだな~と 実感しています。

先日「クラム」の展望が見えたと書きましたが 本格的な始動は たぶん2年後の40歳からだと思われます。

もう何年も前でしょうか? 江原さんの本を読んだときに 10年後の自分のためにできることをしていきなさいといわれ それが私があらゆることを挑戦するきっかけになっているのですが、 10年後自分がどうしたいかがわかりたくて 模索してきましたね~

なので 40歳からと思ったときに ちゃんと 準備できてきたんだな。と なんだかうれしくなりました。

10年後のビジョンが見れたことで しっかりと 目標ができました。

それは 夢見る夢子ちゃんではなく  叶えるんだという思いがしっかりあります。

大きなビジョンです。自分のためだけのビジョンではないですから。

与えたことに喜びを感じれるような そんな自分になりたいと思っています。
そして 実際に今の私もそうですから。

でも 自分に与えるものなんかないと思っていました。なので 何かを得たいと必死でした。
特技 資格 あるいは スピリチュアル的な能力みたいなのが欲しいと思ったときもあります。

でも 例えば 栗原はるみさんのような 生き方がお手本みたいな。そんな存在になれたらと思います。
今 栗原はるみさんを検索したら  サイトにゆとりの空間とありました。 

それも素敵ですね。
楽しむ空間「クラム」が ちょっと 元気を与えれる空間になるための自分になる
それが私の夢です。
[PR]

by cramu412 | 2011-08-20 16:16 | 日々の事

楽しむ空間「クラム」

先日久々に こちらのマップを書きました。

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ

内方 恵一朗 / ダイヤモンド社



この本を買ったのが たぶん2008年の秋だと思います。以前書いたものがあるのですが まだまだ模索の時代。

そして 今回  この方向で生きていきたい。そう確信できたので もう一度 書いてみました。

すごいな~  という マップが出来上がりました。  

ここまでくるのに 7年ちかくかかりました。

栄養士という夢をかなえて それを卒業し 主婦になり 結婚し  初めて自己啓発の本を手にとったのがたぶん 7年前だと思うんですよね。 主婦になり孤独になり 子どもを産んで 子育てに苦戦し  夢を見るも苦悩し  本当にいろんなことがありました。


私の夢は 楽しむ空間「クラム」という スペースを現実のスペースとして 作ること
サロンマダムは 昔からの夢でしたが  やっぱり 「クラム」に来ると ワクワクする~という スペースを作りたいと思います。

5本の柱を 軸に 5方面からの 提案を提供できるような場所にしたいと思います。
それに向っての  スキルアップをさらにしていこうと思っています。


私は「クラム」という サロン 中心に 全国を回ること。
特に 仙台 金沢 京都には  行きたいですね。

仕事半分  遊び半分。      若林先生みたい?  なんて。


まずは 国内です。 友人はもう世界に目がいってるのですけど。


日中仕事して  夜は温泉とお食事     日中は観光して 夜は仕事

いいですね~


楽しみです。

私が私らしくあるために
[PR]

by cramu412 | 2011-08-18 15:29 | サロン「クラム」

好きを伝える

若林先生のブログでこんな記事があった。
幻想斬りが終わってしばらくすると つい 幻想に走ってしまうけど。

さっきmixiで この記事に関して 日記を書いていたら。またまた 存在価値というキーワードがでてきた。

学生時代の いじめの経験から  何か自分がすごいといわれるものがないと 嫌われるんだという思い込みがあることを発見。
勉強も運動もダメ なんのとりえもないから 友達から嫌われるんだと思い込んでいた。
そんな風に思っていたなんて 今まで気付きもしなかった。

いろんな肩書きが欲しいのも いろんな知識が欲しいのも。 それがないと そうしないと 周りから認められなくて 嫌われるんだ。 好かれるためには すごいといわれるような人にならなくちゃいけないんだという思い込み。

だから 自分がそんなに価値がないと思っている  パートや時間給の仕事は やりたくないんだ。
(失礼な話ですよね。 それだって ちゃんと価値はあるし 立派だし。 現に自分は今できてないのに)

誰からみても すごいですね~って 言われるようなことをしたいんだ。 と

どこかの有名なお教室に言ってれば 安心 資格を取れば安心 肩書きがあると安心
そんな風にどこか思っていたからこそ  お教室に行きたかったし 資格を取りたかった。

別にすごいって 思われなくても 自分にはこんな価値があるんですよと アピールしなくても。
自分が好きだと思ってやっていることが 誰か必要としている人に提供できたら それでいいんじゃないと。

服が好き 化粧品が好き 雑貨が好き  お菓子が好き
自分がいいな~ 好きだな~ と思ってることを 伝える  それを仕事にしている。

コーチングが好き パンが好き  体に優しい生活が好き 
そんな自分の好きを 興味があって 私という人間から伝えて欲しいな~と思ってくれる人へ
伝えていければ  それでお仕事できたら 幸せだな~と

栄養士の仕事を選んだのも  予防医学を知ってほしかった。 食事って大事なんだよって 知ってほしかった。 それでいいじゃない。

先生のブログにもあったけど 自分が今 やれることをやっていくだけ。 それでいいんだな~と
価値があるとかないとか  すごいとか立派とか 
そんなことは 関係なくって。
今 自分が持っている 最大限の能力や知識や経験や そんなことを提供していけたら それでいいんじゃない。  そんな風に思います。

自分がやるべきこと やりたいこと  ようやく 光がみえつつありますね。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-15 21:17 | サロン「クラム」

最後のレッスン

b0080398_13554039.jpg

b0080398_13561698.jpg


最後のレッスンでした。昨日がシフォンで 今日がパン
とっても いい時間となりました。

しばらく 夏休みモードに突入です。

今後どうしたいのか?を考えるのも いったん休憩。

本当は7月でこちらのブログを卒業するつもりでいまいした。
でも 新しいブログの コンセプトも 方向も ブログの名前も思いつかないままなので、 もう少し こちらで続けていこうと思います。

さて 夏休みに入るまで 有意義に時間を使わねばと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-09 14:00 | サロン「クラム」

リクエストレッスン ベーグルとハムロール

b0080398_22144888.jpg
b0080398_22153739.jpg

昨日はレッスンでした。
基本のレッスンを終えて  リクエストのパンでのレッスン。 そう この日のために試作してたんですね^^
なんとか みんなで楽しくレッスンができて 本当によかったです。

急遽 お友達が増えて 3人でのレッスン 時間配分など 大丈夫だったかな~と思っています。

ぜひ また おうちで作って欲しいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-11 22:17 | サロン「クラム」

シフォンのレッスン

b0080398_20114479.jpg

今日は以前 パンのレッスンを受けた方が、ぜひ シフォンを教えてほしいということで、今日はシフォンのレッスン  今日のために シフォンいろいろ 試作を重ねてきて 喜んでもらえるかうまくいくかドキドキしていました。 クッキーもね。

今日もとっても楽しい時間となりました。 シフォンは今日はお一人 1台づつ  
試食用のシフォンも 昨日焼いておいたのを 今日おだししたのですが、うまく型から出すことができて ほっとしました。

今日はラッピングをして。 リボン これ 懐かしくないですか? 昔はこれしかなかったですよね。

パン ぜんぜん 出来てないとのこと。  ぜひぜひ 作ってね~と 。
だって 高いお金を出して習ったんだから やらないと もったな~いよ^^と

忙しくなるぞ!!
[PR]

by cramu412 | 2008-12-03 20:25 | パン教室

レッスン

b0080398_21203941.jpg

今日は「クラム」で募集した方のレッスンでした。
スイーツの会はブログをみて来てくれた方はたくさんいますが、パンレッスンは初めてだと思います。
今日もはじめましての方をお迎えするので、ちょっと緊張しつつ 準備をしていました。

事情があり すぐに募集を締め切ってしまったので 唯一のレッスンとなった Sさん、
はじめてにもかかわらず パン以外にも いろいろお話できてとっても 有意義な時間となりました。
また 来月 お待ちしています。

人との出会いって 本当にいいな~ そんな風に思った日でした。

1月2月の募集をしようかどうしようか 迷い中。 スイーツの会をやって 今までやってるレッスンもあって 冬なので あんまりきつきつだと 厳しいかな~とか 思っています。
子ども達体調もあるしね。

仮です。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-01 21:29 | パン教室

サロン「クラム」のスタート

今日は 初めてのパン教室 自分の考えたパンでのはじめてのレッスンでした。
緊張したな~ もちろん お二人とも知ってる人だったので 大丈夫だよ^^と フォローを入れてくれたので 楽しくできました。


まさか 自分の考えたレシピでレッスンができるなんて 正直 今年はじめは思ってなかったです。

できる範囲でできることからやればいい そう思い まだ オリジナルレシピが4個の私がスタートしてしまいました。

今はパンを作るということの きっかけ作りです。 やってみたいけど・・・ そう思って躊躇している人のお手伝いができたらいいな そんな風に思っています。

私はいつも なんとななるでしょう。といいながら とりあえず はじめちゃえ!という人。
でも 今日は自信をもって お伝えできたこと うれしく思います。


あんなこと こんなこと したい企画はあるのですが 今月 私の予定が一杯です。
来月できるかな~  今のところ 埋まってしまう感じなのです。

急がなくていいという メッセージがあるので まずは今 やるべきことに全力を尽くします。


スイーツの会の方へ
15日20日スイーツの会参加の方へ
駐車場  17番18番11番22番 あけておきます。
22番は数字がないのですが 真ん中 5台置ける場所の 左の手前です。
もし 分からない場合は聞いてください。

久々のスイーツの会ですね。 お会いできる方々楽しみにしています。
[PR]

by cramu412 | 2008-05-13 13:49 | パン