「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ごはん ( 28 ) タグの人気記事

先日 とんとんさんのホ・オポノポノの本を読んで 久々にブルーソーラーウォーターを作りました。

ホ・オポノポノ   スピリチュアル関係好きな方はご存知かもしれないし ずいぶん本も出版されるようになりましたね~  

水 震災後 本当にいろいろ思っています。というか その前からもいろいろ思い続けているひとつなんですけどね。


義母が めちゃくちゃ 高い 浄水器を家につけていて 何度も薦められてきているのですが  主人の
「高すぎ」という一言で 、できなくて 以前のマンションは蛇口に東レのやつを つけているくらいにしてました。


で 今は  スーパーにある  逆浸透膜のお水をくんできたり 竹炭を入れて 一晩おいておいたり
東レのポット式を使っていたり  月のしずくをお友達から買っていたり。

まぁ いろいろやってます。

どれかひとつの方法より いいかな~と

我が家の台所が シャワー式で ハーレーが設置できないのが 残念。

冷蔵庫の中 水だらけです。
[PR]

by cramu412 | 2011-08-30 19:50

玄米を食べる

今日は先日購入した カムカム鍋で 玄米を炊いてみました~

もちもちで おいしかったです。


以前 通っていた、マクロビオティスクの料理教室で 食べ比べをしたとき カムカムが一番おいしかったのです。

マスタークックや 炊飯器 圧力鍋  とかで 炊いてみたのですが  どうしても3合炊かないとおいしくないのですが  冷凍した 玄米はあんまりおいしくなく  長続きしたためしがないのです。

で 自分には食べれないんだ~と 思っていました。

でも 今回 震災後 玄米の大事さを感じることも多く  もう一度 玄米にチャレンジしたいと思いました。
そして 少量でも炊ける カムカム鍋にしたのです。

で 対流が ないので 玄米ごはんと 例えば 雑穀入り玄米と 2種類できるという 特典付き。


玄米を炊くというのは 難しいと思っています。
人の心を表すような。

いつか おいしい玄米が どんな鍋でも作れるようになれるような自分になりたいと思っています。

一人暮らしとか 家族で食べるのが自分だけなので 少量づつ炊きたいという方にはカムカム鍋お勧めです。
そうそう おひつに 移さなくてもいいっていうのも ポイント
おひつに 挫折した 人間ですから~
[PR]

by cramu412 | 2011-08-28 20:12

自分が嫌いだからって

下の記事。読み返してみると 本当に自分勝手よね。って 思っているから苦しいんだと思うの。

あなたはいいわよ。(あなたというのは私のことね)
別に食べれなくてもいいかもしれないけど 家族は違うでしょ。っていう 責められるような意見が自分を苦しめているように思う。

先日 家事全般の本を借りてきたのだけど、まぁまぁ 大体はこなせていると思うのよね。
すっごい 出来るってわけではないわよ。 家族が迷惑かからず それなりに快適に過ごせるような家事をすることが出来ているという意味で。

後は食事だけだと思う。

豆類が嫌いなのは 私だけじゃなくて 子どもたちもなのね。 そいうのもあって ほとんど作らない。
それで良しとしていいの? 本当はだめじゃない。ちゃんと食べさせないと。

と きっと 昔の栄養士のときの周りの意見であるであろう という声が聞こえてるような。

酢の物あなたは嫌いでも 娘さんや旦那さんは好きなんだから ちゃんと作ってあげなさい。

そうそう 母にも もう ○○さんは(旦那のことね)もう歳だし もうちょっと煮物とか そいういうものがいいのよ。 って言われた。


本当はこうするべきというのが きっとあって 出来ない自分につらくなっているんだよね。

努力しないのは 悪いことだよ。とも


さて 分析してみたところで 今後どうしましょうかね。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-02 15:07

食材

先日 スーパーで買い物していて 買う食材が決まってるし バラエティーが少ないから 作るものも決まってきてもしょうがないのか。と 思った。


栄養士とマクロビを勉強したせいといえば そうなのだけど、

例えば ウインナーとかハムとか売っているコーナーのものはほとんど買わないし、お漬物コーナー周辺も買わない 練り製品もほとんど買わないし 豆腐も 3つパックの絹豆腐が定番で 後はあんまり買わない。乾物も苦手て あんまり買わないし お野菜コーナーも大体決まった野菜しか買わない。
お魚は週に1回程度、干物類は買わない。缶詰もほとんど利用しないし 時々 シーチキンを買う程度。
お肉も 豚ももが主で たまに しゃぶしゃぶ用でロース  鶏肉のももはから揚げを作りたいときたまに買って 胸肉も 鶏ハムを作るときにしか買わない 牛肉 ひき肉はほとんど買わない。

豆類もほとんど買わないな~

レトルトもほとんど買わない  調味料もあんまりかわったものは買わない 使えない

パルシステムをやり始めてから 冷凍食品の率が上がったかな。パルだと化学調味料を使っていないものが多いので 安心して注文できるし。

何しろ 使っている食材が少ないのよね きっと。

なら ワンパターンになるのもしょうがないのかな?

後は調理方法も ワンパターンだし あんまりいろいろとはしない。

減塩 減油 減糖 として、基本 糖尿病患者献立のルールを守りたいな~と思うので

じゃがいもとかイモ類も頻繁には使えてなかったりしてます。

それを良しとしているつもりはないのし たくさんのレシピ本をみてるんだけど やってみたいな。
食べてみたなと思えないんだよね。


ここには何度も書いてきているけど 私が本当に普段の食事では あんまりいろいろとこったものを食べたいとは思わない人なので 難しいんだよね。


う~ん。 

どんな食卓に毎日がなれば 自分でいいとできるのかな?
そしてそれはできるのだろうか?

難しいね。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-01 17:12

stillさんの秘伝の冷凍レシピ

stillさんの毎日らくちん! 秘伝の冷凍レシピ (TJMOOK) (TJ MOOK)

still / 宝島社


最品 いろんなグッズ+本が人気ですが 私も買っちゃいました。

欲しかったの このタッパー

小さなSサイズがずっと欲しいと思っていて、 それ欲しさに買っちゃいました。

私はあんまりレシピは参考になりませんでした。 好みが違うって感じです。

実家から1つもらってきてもっているのですが 食べかけの梅干入れ専用になっていて・・・
わかります? 大きな梅干 1つをこれにいれて 残ったらそのままこれにいれておくのです。
梅干好きの娘が一時 毎日梅干のときがあり すっかり定番になっていまいました。


タッパー たしか これ セットじゃないと買えなかったんですよね。


さて これは いろいろ冷凍するのが 書いてあるのですが 私あんまり 冷凍技をしないんですね。

まぁ ねぎとか しょうが にんにくとか してますし 冷凍食品割合 最近 上がってきてるんですよね。 

食費節約には 絶対冷凍ワザが あると思うのですが、

栄養価は?って 思うんです。
こういうのが 栄養士だったころのが でてくると思うんですけど、後 マクロビとかも あんまり いいとしてないですよね。 新鮮なものを~みたいな。 違ったかな?

でも 傷ませて 腐らせたりするよりは エコにも節約にもなるんですよね。
後 無理に使わない?

私 本当にロクなもの作ってないのに どうしてこんなに食費が高いんでしょう~

まぁね 食材の値段は 高いですよ。こだわってますから。
だからこそ 大事に 無駄なく使う 努力をしないといけないですね。


何しろ 我が家の夕食 おべんとうを充実させたい。 
納得したい がんばってると思いたい ちゃんと出来ているんだと 思いたい。
そう思っているのに できていないと思っている自分を変えたい。

と 思っています。

何度も作りたい!豆腐おかず224品―食費節約に効果ありっ!! (GAKKEN HIT MOOK)

学研パブリッシング


これも先日 買いました。
[PR]

by cramu412 | 2011-06-27 14:19

朝つめるだけ!弁当

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

小田 真規子 / 扶桑社



めずらしく レシピ本を買いました。 最近はもっぱら 図書館ばっかりだったのですが、たまたま借りていた、この本が結構やってみたい メニューが多く。 
コピーも考えたのですが  コピーしても 見ない。というのは 散々 レシピ本をコピーしてきて思うので 1/3くらい 気に入ったメニューがあるのなら 800円だし 買っちゃえ!ということで 買いました。 あっ レビューの評価も良かったのも購入の決め手かも。

毎日のお弁当 悩みますよね・・・

毎日肉も魚も使ってるので  これは便利な本となりそうです。


もう一冊 本を買いました。
図書館の貸し出しがまだないようなので 待とうかと思ったのですが どうも気になって。
本屋で立ち読みする時間もないので 思い切って自分のご褒美にと思いまして。

良かったら また 紹介しますね。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-19 20:46

調味料 いろいろ 好きなので 試してきてるのですが  その中でも塩が 好きです。
なぜか。

先日 ラタティユを作ったとき。  奥能登の塩を使ったら やっぱり おいしかった。  その前に なんとなく 違う塩をいれたら 味がいまいちで コンソメとトマトケチャップを足したんですけど。 奥能登海の塩を使うと 塩オンリーで めちゃ おいしいんですよね~

パンにゲランドの塩を使ってるのでそれが定番で 後はぬちまーす を卓上塩として 使っていて、先日はキパワーソルトを買って  岩塩も使っています。
後はクレージーソルトを時々。


砂糖はてんさい糖  醤油はオーサワの茜 味噌はもいつもきまっていて みりんは味の母 油は菜種の圧縮正のものを ソースは カントリーハーヴェスト 有機ウスターソース かな。
だんだん 定番になってきた。

最近はおやさいを普通のスーパーの地場産のもので、 今こだわっているのって 調味料くらいだけど まぁ いいっか。っと 最近は思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-08-03 09:58

よっちゃんなんばん

日曜日は 越谷イオンに行っていました。 で
ナチュラル&ハーモニーに よっちゃんなんばんが売ってあった~

うれしかった~

リンクしてあるところで 通販で買わないといけないかな~って 思っていたので。

我が家にはかかせない調味料。

おいしいです。  野菜のごはんの いずみさんも 以前 紹介していたように思います。
ちょっと ピリ辛  ご飯が進みます。


で ナチュラル&ハーモニー で 量り売りがあり いちじくとなつめやしを買いました。

たくさんある 小豆 なつめやしで作ろうかな~と
本当は むすみ解消で塩味 小豆を食べようと思ったんだけど。 駄目だった。おいしくな~い。
ということで 砂糖よりましかと思って。

私のあんこ おいしいのよ^^   家族食べないし。。。



ランチは ピエトロにしたんですけど。 お姉ちゃんがいっつも ピザがいいって。
で サラダバーにあった しょうがドレッシングがめちゃおいしくて 買ってきちゃいました。
ピエトロドレッシングいつも 気になりつつ 買ってなかったんですけど。
普通のタイプはそれほどでもなかったけど  これは めちゃ おいしかったです~
お勧めです。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-31 21:04

vege cafe ワンプレートごはん

izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

庄司 いずみ / 大和書房


ようやく 買ってきました。
そして ぼちぼち 作っています。
私ね~  お菓子やパンは レシピに忠実なのに お料理はダメなんだな。。。

なので このお料理というより たれを活用させてもらっています。


私のとっても ネックのお料理。  苦手意識が強いのですが、ちょっと 自分を分析してみました。

正直にかきますけど 怒らないでくださいね。 って 誰に怒られるんだ? 家族か。

家族にたいしてのお料理について。
めんどくさい。
手の込んだものは作りたくない
家族みんなに喜んでほしい。
大人も子どもも同じメニューで
材料も家にあるもので作れるもの。
主人は夜 レンジで温められるもの。
下ごしらえは苦手。
すぐに作れるもの
前もっての準備は苦手
なるべく 洗物は少なくすむように。
おいしくないと ぜったい言われたくない。
これは いまいちだといわない 確実なメニューを選ばなくてはいけない。
カロリーは控えめ
塩分も糖分は少ないもの
息子は野菜など苦手なものが多い
私も食べれない食材が多い 
娘は和食 息子は洋風が好き だけど 二人とも食べれるメニュー
同じ素材はあまり 毎日使わないようにしている。(栄養士の頃の思い込みが抜けない)
自分が予想つかない味であろう レシピは作りたくない。


こんなことを考えながら 献立考えてたら 作れるわけないね。


料理上手になる ためには!
冒険してみる
ダメもとで作ってみる
手間隙は ちょっとはかけてみる。
自分が苦手なお料理にも挑戦してみる
全員好まないかもしれないけど 出してみる

そんな感じかしら?

今までは育児が大変だとか言って手抜きもできたけど、 もう そんな言い訳できないし。
結局自分が めんどくさい だけなので そこらへん がんばらないと。

殆どベジメニューになりつつあるんだけど ついつい 卵を多用しています。 いけないいけない。
子ども達が豆類やっぱり 苦手でね。
私も得意ではないから ついつい 避けちゃうんだけど。

後 チャレンジしてみたいと 思うのが 調味料ね。
バルサミコ酢とか 柚子胡椒とか
そいうやつ。

ずっと 買おうかどうしようか 迷っているんだけど。
私自身がこれらの味が 苦手なんだな。。。


後 組み合わせね。 これって どうよっていう 組み合わせがあるのね。 カノウさんのやつなんて 殆どそんな風に突っ込みたくなるんだけど。
それだって 作って味わってみないとね。

失敗を恐れず チャレンジしてみよう~
[PR]

by cramu412 | 2009-05-20 20:33

大根だけのお醤油カレー

b0080398_1320588.jpg

実は今日 ずっとPCの前にいます。 そのおかげで おいしいランチとなりました。
いずみさんのメニューです。 めちゃ 久々かも。
久々に訪問   かなり絶賛されているので 大根もたくさんあるし  お昼もなにしようかと思っていたのもあり 作ってみました。

おいしい~  実は 私 このカレー粉で作る カレー苦手なんですよね。
でも なんとなく 作ってみると   おいしいです。
私は半分の量でよかったかな。 やっぱり辛かった。
カレールゥ 最近 こればかりです。 といっても そのままじゃなくて。
子供達は辛いので  リブレフラワーを たして  大人はバーモンドをたして。
そのままでは やっぱり物足りなくてね。。。

ランチ2は  久々にパネトーネマザーを使った 食パンをHBで焼いてみました~
ふんわりおいしい。 ずっと前に購入したときはいまいち 使い方がわからないで殆ど出来なかった記憶が。。。
まだ パンに関しても初心者だったしな~

そのパンに 今日の クックバットのレシピが キャラメルバナナの食パンで
作っちゃいましたが、 甜菜糖で作ると やっぱり 焦げかげんが わからなくて ただ 甘いだけになってしまった~

あ~~~ たらふくです。  こんなことやってるから 太るんだけど
今日は おやつ抜きで。  出来るかな。。。

そして 今日は新月の願いの日ですね~
久々にお願いしてみようかな~  やる月とならない月があるんですよ^^
さて  お迎えに行くとしますか!!
[PR]

by cramu412 | 2009-01-26 13:29