タグ:お菓子 ( 81 ) タグの人気記事

和風パフェ

b0080398_15331291.jpg

ようやく 暑い日々になってきましたね。

ふと 娘が白玉団子が食べたいというので   自家製あんこもあるし、ということで 作りました。
ハーゲンダッツの抹茶と はごろものみつまめと 寒天は 増やして 自家製あんこと 富沢商店の白玉粉で作った お団子で。

最高においしかったです。
もっちり触感が食べたくてあえて 今日は豆腐を白玉にいれなかったんです。


b0080398_15354076.jpg

パン作っているけど あまりにも定番ばかりで 写真にとるほどのものは作ってないのだけど 久々にあんぱんを作ったので 写真にとりました。

おやきにもしたんだけど きれいに作れなかった。
職場に3個限定であんぱん 持っていたの。先着順っていったら 男性3名そそくさと 取ったよ。
ほかにレーズンパンも持って行ったのね。

大絶賛していただき  うれしかったです。


残っているホシノ天然酵母を消費すべく パンぼちぼち作ってます。本当に我が家はもう作るパンが決まっていて 記録にするほどでもなくなってるんだけど。

他ではぜったい味わえない 絶品なのは間違いないので  家族で楽しんでいます。
[PR]

by cramu412 | 2013-05-19 15:40 | お菓子

渋皮煮

b0080398_839144.jpg

実家から 石川県の能登栗が 送られてきて  どうしよう・・・と 思ったのですが

せっかくの立派な栗  がんばって 渋皮煮を作りました。

作って正解  おいしい^^

今年は丁寧に丁寧に作って  崩れたのは2個だけにすみました。

お砂糖が 栗と同じ割合にしたんですけど  甘くなく 保存的には ちょっと 厳しいかも

なので もったいないけど 早めに食べます。

友達も 絶品と 喜んでくれました。

着実に 秋になってますね。


今日は雨  寒い1日になりそうです。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-23 08:42 | お菓子

チョコレートケーキ

b0080398_10124769.jpg

b0080398_10131153.jpg

多佳子さんの ダブルチョコレートケーキ

職場に持っていこうと思い   2本いっぺんに作ってみた。
誕生日やら 退職される方がいたりやらで 久々の差し入れ

職場の人数分にと作ったら  家にはほとんど残らなくて  今日また 作る
子どもたちからの リクエスト

これしか 作れるお菓子がないくらいに 材料の在庫がない我が家

今日 また 作ったら チョコレートもなくなるから 後はホットケーキくらいかな。

シンプルなバナナマフィンなら 作れるけど   ホットケーキにしよ。


さて いつ がっつり  材料注文するかな・・・

10月中も無理かな。
材料があると 作りたくなるから   しばらく がまんしようと思っています。

時間捻出  バランスが難しい~
[PR]

by cramu412 | 2012-09-20 10:18 | お菓子

ホシノ酵母のスコーンとクッキー

b0080398_10451410.jpg


ホシノの酵母があるのに 強力粉がない。ということで スコーンと オリジナルクッキーを作りました。

これがまた おいしいの。

クッキーは ちょっと まじめに試作しようかな~


写真は  息子が撮影しました。
[PR]

by cramu412 | 2012-02-29 10:46 | お菓子

ゆずシフォンとゆず茶

b0080398_8245622.jpg

学級閉鎖で暇をもてあましていた娘が 全部の工程をほとんどやりました。

娘が一番好きなゆずシフォン

自分の好きなお菓子くらい自分で作れたら? と提案
最近 料理も一人で 作ることが増えたので お菓子にも挑戦   今までもずいぶん手伝ってくれていたのですが 全部を一人では始めてかも。

型出しは私がしたのですが 今までで一番成功!  結構プレッシャーだっりして。 きれいにできてホッとしました。

b0080398_8272956.jpg

今年もゆず茶を飲んでいます。
いつも セルフィユのものが 一番好きなのですが 高価だし、池袋まで買いに行かなくちゃいけないし、で 昨年もずいぶん他のメーカーのものも いろんなの買ってみましたが、好みのものが見つからなくて。
じゃ 作ってみるかと やってみたら  めちゃくちゃ おいしいし 簡単だし

大きな瓶のは ゆずシフォンの残ったかわでやってみました。

たねを入れるのがポイントです。  これは種で化粧水を作ってみて その威力を発見したからなんですけど
今まで捨ててたのがもったいなかった。

左端は  たまたま本屋で はつみつしょうがダイエットという本を発見

以前からも すりおろしたショウガと紅茶は 何度もトライしてるのですが 苦手でしてね。
で こりもしないで  作ってみたら  これならおいしい~~~~~と

毎回すりおろす手間がないのもいいし  おいしいし で   諦めないでトライしてみてよかったです。

何でも いいな~と 思ったら チャレンジしてみるが 私のモット~   よかったです。
[PR]

by cramu412 | 2012-02-03 08:31 | お菓子

ブラウニー

b0080398_9203378.jpg

娘が大好きな なかしましほさんのブラウニー   1回につき2カットまでとしていて  これが食べたくて食べたくて 我慢できないともがいています。

だって 沢山食べると にきびが出来て 痛いとうるさいでしょ。

友達にプレゼントしたら 大絶賛 うれしかったな~
今まで食べたお菓子で一番おいしいって 言われちゃった。 褒めすぎでしょ^^

今回は大分 レシピを変えちゃってるんだけど、おいしくできて よかった。

以前 誰だって出来るよ。 元のレシピがいいんだから。と 言ったら。
そんなことないよ。と 同じレシピで作ったとしても 純子さんはおいしくできても できない人もいるんだよ。と

それはわかる 私の料理がそうだから。

お料理教室で作ったのはおいしいのに 家で作るといまいちなんだよね~

だから 私の作る パンやお菓子はちょっとだけ 自信がある。
それは プロと比べてとか 例えばカフェのスイーツと比べてではなくって

私が作りたい人のために 愛情こめて 作ったお菓子という意味でね。


週末は2年ぶりにアップルパイを焼こうと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-14 09:26 | お菓子

ケーキ2種

b0080398_23291224.jpg

家にある材料で 左はなかしましほさんのアースケーキのアレンジ
右は クックパッドで適当に検索した 渋皮煮 
[PR]

by cramu412 | 2011-10-01 23:35 | お菓子

渋皮煮

b0080398_17194054.jpg

お友達から 栗をもらったので、 ずっと やってみたかった 渋皮煮作ってみました。

いや~ 感動しました おいしくて。

昨日 作りたての熱いのをつまんでは~ 食べてました。 やめれずで。

皮向き 私は 昔 保育園の給食作っていた頃 年に1度の栗ご飯のときの 皮剥きで必ず指を切っていたので 嫌なんです。
なので 今まで躊躇してきたんですけど。

今回は子どもたちと旦那にも手伝ってもらって 向きました。

急に作ったので 適当に検索したレシピで作ったんですけど いろいろとあるんですね~
もっと いろいろ研究してから 作りたかった。

崩れちゃって 1/3くらい なくなってしまったし。 全部きれいなのは半分もなかったかも。

さて このままで食べてもおいしいし  ケーキにしてもいいし
一応 保存用も作ったんだけど 砂糖がめちゃくちゃ 少ないみたいなので 早目がいいのかもれない。

お友達にもおすそ分けしようっと。

今回は手伝ってもらって 剥いたけど 一人だと 無理だな~
こういうやつを買いたい。
でも 渋皮煮 作る価値あると思う。

私 最近 ケーキといえば モンブランばかりなのよね。
モンブランといえば モンブランを作れる しぼり口 あれも ずっと思ってる。600円くらいするはずなのよ。
ならば 年に数回 お店のモンブラン買った方がいいかな~と思ってね。

渋皮煮食べると モンブラン食べたくらい満足感ありだから

ちゃんと保存できるように 来年は作って 時々食べれるようにしたいな。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-26 17:29 | お菓子

なかしま しほさんのおやつ

b0080398_136549.jpg

バナナケーキ  レシピより10g 砂糖を減らしてみました。  うまし。です。

b0080398_1374455.jpg

大好きな チョコシフォン  2日間にわけて  子どもたちと3人で味わいます。 
[PR]

by cramu412 | 2011-08-27 13:08 | お菓子

手作り黒蜜

b0080398_19402988.jpg

いただいた 寒天の粉があるので いつも 珈琲寒天を作っているのですが たまには 違う味に戸思い  手作り黒蜜を作ってみました。

クックパットで検索して 見つけたもの。 今 もう一回検索したら いろいろな割合があるのですね。 お好みで。


黒蜜  大阪生まれの私は   ところてんには黒蜜をかけるものと思っていました。
石川に引っ越しして すっぱいところてんがあることに 母とびっくり。というのがすごい思い出として残っています。

黒蜜 あくまでお砂糖なので ほどほどに使います。
アイスコーヒーにもあるそうな。 やってみようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-06 19:43 | お菓子