「ほっ」と。キャンペーン

ハムロール

b0080398_16221959.jpgこのハムロールの成型がようやく分かったので、作ってみました。
上にはチーズを乗せて。
熱々はおいしかったです。
他はいつものチーズパンとチョコパン。子ども達は飽きないのですかね?こればかり食べています。
昨日、久々にパン屋さんでパンを購入。今年に入って初めてかな。
ベーグルを食べてみましたが、噛み応えありました。
[PR]

# by cramu412 | 2006-05-15 16:25 | パン

全粒粉食パンと紅茶パン


b0080398_20141297.jpg
実家から帰ってきて、さっそく作りました。
早く使わないといけない全粒粉を使って、みかさんのリッチの生地で食パンとチョコパンとチーズパンです。
b0080398_20155328.jpg

今日、作った紅茶パン
C&C金沢で、紅茶パウダーを買ってきたので、本当はちぎりぱんを作るつもりが、牛乳量を間違えて、60ccも多く入れてしまって、HBから、生地を出してはみたもののどうしようかなと思ったのですが、少し粉をたして、何とか焼き上げました。

やわらかいパンでそれはそれで、おいしかったです。

ダイエットをがんばろうと思います。パンを焼き始めて、3kg増えたのを、なんとか落としたい・・・
お腹がぽっこり!妊娠何ヶ月かなといった感じです。妊婦に間違われないうちになんとかします。

なので、パン作りもゆっくりしますね。
[PR]

# by cramu412 | 2006-05-08 20:21 | パン

おでかけパン

b0080398_22393991.jpg

明日、石川へ帰省するので、その車の中で食べようと思って、作りました。
息子用に、チョコパン。お姉ちゃん用にチーズパン。主人用にウインナーパンとシーチキンパン

コレを持って、9時間かけて帰省してきます。
1年ぶりなので、楽しみです。

デザート
[PR]

# by cramu412 | 2006-05-02 22:44 | パン

ホシノ  基本生地でエンゼルパン

昨日、捏ねたものです。
最初の切るというコネの作業がうまくいかないです。なので、15分捏ねていましたが、きれいにいかず、疲れてしまったので、そこでやめてしまいました。
そういう妥協がよくないですね。

子供たちが、主人と散歩に行っている間に、福山雅治のラジオを聞きながら捏ねていました。
なんと幸せな時間なんでしょう。マシャの歌と声を聞きながら、気分よく捏ねていましたが、なかなか捏ねあがらず。あきらめてしまいました。
ベンチタイムの時、オーブンでしていますが、その時、濡れた布をかぶせましたが、それでよかったのかな~。すこしやわらかくなってしまった気がします。

でもなかなかおいしく焼きあがりましたよ。
b0080398_16575548.jpg

[PR]

# by cramu412 | 2006-05-01 16:58 | パン

パン教室ファーストクラス

b0080398_22102113.jpg


今日は、天然酵母のパン教室でした。  楽しかったし、美味しかったし、勉強になったし。
先日、みかさんが焼いていた、ミニ食パン型のオレンジピールのパンだったので、うれしかったです。
ますます、欲しくなった、ミニ食パン型。それと、1斤でもいいのでやっぱり食パン型が欲しいです。
初めて、ホシノを手捏ねしましたが、力も要らないし、時間もかからなくて、びっくりでした。

冷蔵発酵を教えてもらって、もしかしたら、今の忙しい私にはぴったりかもと思ったのです。

子供たちにも、こんなパンが美味しいと思えるようになって欲しいと思いました。

今日は、初めての方ばかりだったのですが、そのうちの1人の方は、パン教室を開かれている、先生だったので、その方ともいろいろお話できて、夢の道すじを少し見つけれたような気がしました。
これから毎月楽しみです!
[PR]

# by cramu412 | 2006-04-28 22:18 | パン

お花見にパン


b0080398_10191668.jpg昨日は、会社の人が加瀬沼公園で花見のバーベキューをしているので、行ってきましたよ。
お土産にパンを持っていきました。20個!

ベーコンエビ、トッピングにミックスハーブを入れてあります。生地に入れてもいいし、以前、みかさんが、トマトとミックスハーブのファカッチャの時に、この生地で、ベーコンエピしていました。

クルクルで、チョコ、チョコナッツ、ハムチーズ、チーズ。
丸パンで、チョコ、手作りジャムパン、チーズ
そして、発酵バターと餡子のアンパン。これお勧めですよ。とっても美味しいです。

みんなに美味しいと言ってもらえてよかったです。

公園はバーベキューの匂いが充満していて、弁当だけで行ったら、ちょっと寂しいだろうなと思いました。桜も満開で楽しかったです。
[PR]

# by cramu412 | 2006-04-24 10:19 | パン

ベーコンエピと白パン

ベーコンエピを作りました。ずっと作りたくて、冷蔵庫にベーコンはスタンバイしていたのですが、やっとできました。
ゴールデンヨットとリスドォルの半々で、みかさんのリーンのレシピで作りました。
美味しかったです
明日もう一回作りたいです。実は切り込みを2次発酵の前にしてしまったので、ちゃんと作ってみたいです。
丸パンは久々に作りました。ちゃんとクープが開いてくれてよかったです。b0080398_14335250.jpg
[PR]

# by cramu412 | 2006-04-21 14:34 | パン

牛乳食パンといろいろ

b0080398_16371153.jpg
みかさんのリッチの生地を1,5倍にして、1割を全粒粉にしました。
全粒粉が入っているのはぜんぜん気にならないくらいです。
牛乳食パンと、チョコとチーズとチョコチップメロンパン。
食パンにアルミをかぶせなかったから、焦げたのと、温度を成型パンにあわせて180度にしたので、少し焼きがあまかったです。

でもお味はしっとり、卵サンド、ハムチーズサンドにして、いただきました。
これからは別々に焼こうと思います。
[PR]

# by cramu412 | 2006-04-19 16:41