「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最高なパン

b0080398_15252881.jpg

久々に パンつくりをしました。

大好きな ホシノ酵母で 
写真は かぼちゃパン  これも 最高においしい。

ブルーベリー ベーグル いちじくパン  食パン ワッフルを 作りました。
どれも 久々に味わう 私のパン


本当においしいね。  おかげで 体重かなり 増加しましたが。

子供たちも喜んでくれて   やっぱり おいしいよね~と

時々ね  楽しんでやっていきたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-26 15:28 | パン

東秩父 みかん狩り  見晴園

b0080398_14332611.jpg

昨日 どうしても 紅葉が見たくて  東秩父に 行ってきました。

紅葉だけでは 子供たちが面白くないので  みかん狩りをしに 見晴園におじゃましたました
HPにも ありますが 今年は裏年だそうです。 が 私たちは初めてだったので 十分楽しんできました。

4人とも 初めての  みかんの木   北陸と東北では おめにかかれないですものね~

どれをとっても すっぱくって  3つ食べるのが限度でした。

そのあとは ふれあい牧場へ
子供たちは 蔵王に行ってるので それほど 感激もなく・・・  私は紅葉を楽しんできました。

そして 花咲楽の湯に行って帰ってきました。
久々の岩盤浴  よかったです。
お湯は 普通のお湯でした。  でも つるっとできたような できなかったような。

久々の家族での ひととき  渋滞もそれほどでもなく  満喫してきました。

だんだんと 4人でのおでかけも なくなってきたのですが   主人曰く たまにはしていきたいよねと言っていました。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-26 14:40 | 日々の事

2013年手帳

b0080398_15435196.jpg
b0080398_154443.jpg

手帳が出そろった時期ですかね~ みなさんはもう 決めましたか?

私は今年 こちらにしました。 近所の文具のお店で20%OFF さらに お客様感謝デーで5%OFF という理由で 買っちゃいました。

本当はもっといろいろ 見てまわるんですけどね、

毎年使っていた手帳から 違うものにしようと思っていました。

そして こちらは 私の条件ぴったりが 多い。 全部というわけにはいなかったけど そうだな。
新月と満月がわからないのが ネックだけど  シールでも 張って わかるようにしておこう。
そして きっと それほど こだわる必要がないんだと思う。
満月はパワーストーンたちを 月光浴したいから 知りたいか。

マンスリーが 前半になっていて    週の部分が左 右はフリータイプ  余計な付属がなくて 重さもそれほどでなかった。
ホック? 留めるものがついてなかったので後付しまいた。

この写真には ついてないか~  表紙のリボンの中央や お花に スワロフスキーのストーンをつけたり
きらきらさせたり デコってみましたよ。

私は付箋で やることリストを管理して マンスリーで予定を把握してます  週の部分は日記かな。

あとは 年間予定とか  なりたい自分とか 書いてあったり  叶えたいと思ったことを書いておいた


手帳の活用の仕方  私は私なりに  自分のオリジナルが確立しつつあります。

いろんな手帳を見たり 手帳術 勉強してきて  自分が使いやすいことを チョイスしてて

主婦ほど 手帳は活用するといいかも  全部 覚えれて きちんとやりこなせる人ならいいけど

主人なんて 激務のサラリーマンのくせに 手帳なしで 今でもやってるもんね。
尊敬してます。

その代り 彼の頭の中に 家庭の予定というのは いっさい ない
あんだけ 言っておいたよね。と いうくらい 言っても  残ってない
そんなものです。


もし 私でよければ 手帳活用術 一緒に考えますよというのを やろうかな。と
1時間3000円で 
来年に向けての 思いや  日々のこと 叶えたいこと あり方 時間の使い方 などなど
手帳を使って より 実行しやすくできると思っています。

ほぼ日使っていないので  なんとも言えませんが  じゃ ほぼ日で 何をしていきたいか?を 明確にしていくと 来年こそは 使いこなせるかもしれませんね。
使いこなせてない人 何人も知ってるので

私は真剣に 手帳で人生 変えられると思っていますし。


昔 マクロビにはまっていたころ  料理教室の先生の内容が納得できなくって 意見してしまったことがあったんです。
そんな 内容を伝えて平気ですか? みたいなね。

でもね 先生は  材料をこだわるのも 大事だし  純子さんの言ってることも大事だけど
まずは 料理をやってみようと思ってもらえることが大事だと 思うから
身近なもので 手軽にやれることを 私は伝えたいのよと 言われたとき
はっとしました。


よく 父からお前は上から目線でものごという悪いところがあると 注意されるんだけど

その人その人の 段階があって  ひとつひとつでいいと思うの
自分もそうしてきたし

変えたいと思っているなら それは ひとつのチャンスで きっかけ
で 答えは全部 自分の中にある

これは 本当

まずは 今の自分を認めて  いいもわるいも どんな自分も現状を認めていく
そこから どうありたいか? を 見ていく

憧れからでいいと思う 新月の願いからでいいと思う  アファメーションも楽しいし

小さな自信を ひとつひとつ 積み上げていけばいいと 今の私は思う
そして それは 一人では なかなかできなかった。

支えてくれる人がいて 私はできた

もし 私が お役にたてるんなら 立ちたいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-20 15:57 | 日々の事

東京スカイツリー

b0080398_10362533.jpg

東京スカイツリーに 行ってきました。

展望台も行ってきました。  17日は お天気も悪かったせいか  9時半に行って 10分待ちということで 並びましたよ~

実家の両親が遊びに来てたので 一緒に行ったんです。
本当はきっと すごい行列だから 上に行くのはいいよ。と 言っていたのですが 
母が「行くだけいってみよ^^」というので 行ってみたら すんなり 行けてびっくりでした。

くもり空でしたが それなりの景色は楽しめました。
ただ 子供たちは 東京タワーに行ったときの方が 初めての景色で感激したらしく  今回は それほどでもなかったみたいです。

でもね  行けて私はよかったと思っています。

そのあと すみだ水族館に 行って ソラマチの30階にある 叙々苑で焼き肉ランチを食べて ソリマチを少しぶらりと歩いて 帰ってきました。

お天気だったら 浅草行く予定にしてたんですけど 大雨で・・・
父も 疲れたということで 3時には 帰ってきました。

それなりの景色もみれて  30階の場所で景色を見つつ 行きたかった叙々苑の焼き肉が食べれて 満足でした。
行けてないと  行ってみたいという思いが 残るもの  
行けたらもう 納得できて すっきりですし。子供たちも満足したみたいです。

ただ 叙々苑 我が家にはランチまでですね・・・
子供たちはクッパを食べたのですが おいしかったと 絶賛でした。
ただ 仙台のサントキには負けるそうですが。

両親は こちらの人たちがもう ダウンジャケットを着ている人が多いのを驚いていました。
まだ 金沢はもっと 薄着だよと
まぁ日曜日は 寒かったですしね。

こちらに来るのに 8時間かかるので 
2泊したとしても  観光できるのは この日だけ 翌日の朝には帰っていきました。
帰り 川越に向かう途中 富士山がきれいにみえて 喜んでいました 短い滞在ですが楽しんでもらえてよかったです。

ボジョレーヌーボ
[PR]

by cramu412 | 2012-11-19 10:31 | 日々の事

巻きスカート

b0080398_12181697.jpg

冷え対策 今年 ユニクロで こちらを買ってみました。 昨年はひざ掛けを巻いて 洗濯バサミで止めてました。

薄いですが  あったかいです。 服に着替えると腹巻をしてないので これをして 靴下は2重です。

5足重ねは 断念しました。 1日家にいるときだったら してるかもな・・・
う・・・ でも 仕事行くだけの日だと 午前中だけ やろうかな。

外にはやりません。 やってみた結果の結論です。

続かないと意味がないと 思っているし しんどかったりしてまで するつもりもないし
心地よいと思うものだけ チョイスです。

竹布の腹巻も 買ってみたのですが う~ん 私は夜 毛糸の腹巻の方が 好きでした。

本格的 冷え取りは してませんが なんちゃってというか 無理なく続けるという意味では これくらいかな。

もっと 寒くなると 足湯が 登場しますね。

こうやって PC向かっていたり 本を読んでいたり   寝る前に 精油をたらして 足湯をしてから 寝ることが増えていきます。

冷え取り~~~と まったく 意気込んではないし  ちょっとでも 節電になる? くらいのノリでやってます。

日々寒くなっていきますね。 おなかと足先 温めてみてくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-13 12:24 | 日々の事

クオカの野田琺瑯 バターケース

b0080398_8415032.jpg

すごく 久しぶりに クオカで 材料を注文しました。  
で 欲しいな~と 思っていた  野田琺瑯のバターケースも 買っちゃいました。

バターケース  ずっと 欲しかったんです。 
パン道具を いろいろ 買っていたころ   陶器のものとか 雑貨店で 置いてあるものとかも ずいぶん みてきたのですが、なかなか 買うにいたりませんでした。

私のバターを買う単位が いつもこの業務用の450gだというのもあるんですよね。 

お値段を見ると本当に びっくりするお値段ですが  琺瑯好きとしては  捨てがたい。

保存容器を 野田琺瑯で 入れているため 冷蔵庫の中 比較的 この白い琺瑯が 入っている確率がおおいんです。

保存容器   タッパーウェアーと イワキの 耐熱ガラスのものと 野田琺瑯を使い分けています。

最近 雑貨でときめくものがなく しばらく 何も購入していなかったというのもあるんですけどね。

さて クオカで 材料も購入したことですし ボチボチパンも焼き始めますかね。

昨年 あまり焼かなかったので  久々に ホシノ酵母で クロワッサンとかも 作りたいな。
メッシュもしたいと思って  トランスフリーの オーガニックショートニングも買ったり  いちじくと ブルーベリーも買ったし あとは ホシノで中華まんも ずっと作ってないや。

我が家の定番は 食パンと イチジクとクルミパンと  ブルーベリーのベーグル が定番。 
あとは気まぐれでいろいろ 久々に 本をひっくりかえして 材料買おうと 思ったのだけど
結局は いつものパンになってしまうんだよね。

道具は全部そろってるから やろうと思えば何でも作れるんだけど

マフィンとか コロネのまくやつとか。ブリオッシュの容器とか カンパーニュも2つ型持ってるし
ミニ食パンとかね。 エンジェルパンも 久々に作ってみようかな。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-05 08:53 | 道具・型

時間整理術

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!

池田 暁子 / メディアファクトリー



図書館で1年待ってようやくきた 本です。


この方いろいろ克服されて本を書いてるみたいですね。
片づけ 貯金 とかね。

時間も 私ももう少し 捻出したいとは思ってるんですよね。

ネットが一番 時間泥棒かな?

ツイッター mixi エキサイト アメーバー フェイスブックのチェックをしてれば あっという間に過ぎるのよ。

そうそう これって すごいことらしいのよね。 それもそれぞれ書いてること違うし。

あとは家事よね。 毎日 片づけて 雑用して 買い物行って 食事作って 家計簿書いたり 子供たちのプリントに目を通したり 

あとは私は本よね。 平均1日1冊ペースで読まないと 図書館から予約でしている本を消化していけないから

それと 朝 ウォーキング  最近さぼり気味だけど。また明日からがんばる。

それと 美容かしら  半身浴やら マッサージとか。 最近は 朝もお風呂にしてるから なお時間がかかる。

ずっと できないでいる ボールペン習字 もうそろそろ 時間的にやばいので 今日からがんばる。

あとは 波動調整を自分自身でいろいろと勉強したいことがいっぱいあってね。
認定プラクティショナーとして 磨いていきたいし。

仕事が休みの日は 用事で家にいないので これらを 平日 仕事がある日に お昼 12時までに終わらせて 夜は11時までには寝たいので それまでにこなしたい。

夜は 眠たくて 本が読めないの。 なので 眠たくてもやれることを最近 夜にもっていってるかな。

あっ これに パンつくりの再開がある~~~  クオカで材料買っちゃったんだよね。 

ちょっと 現実的に これらをできるようなシステム 考えてみます。どれも 外せないんだよね。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-01 19:30 | 日々の事