「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

運動会

b0080398_1837587.jpg

今日は 小学校の運動会   お姉ちゃんは 6年生最後の運動会になった

息子は今年は 応援団になり  連日練習をしていた

昨日 ビデオカメラの 充電をしようと 思ったら 充電器がない・・・

そういえば ビデオなんて 昨年の運動会から 撮ってないし

ということで 今年は イチデジと ルミコで 動画という 組み合わせで 撮影した

この モノクロは 最初 知らずに撮っていたら  息子が モノクロモードにしたままになっていた
最近は カメラにはまり いろいろ やっているみたいで   運動会の時 息子の撮った写真をみてたんだけど 面白かった。

息子が 徒競走で 初めて 1位を とった   よかった~

そして 娘の 姿にかわいい~と  親バカっぷり

息子の応援団も かっこよかった。

こうやって 子供たちの成長を見れる それも 本当に幸せなこと  そういうことをちゃんと 感じていきたい そう思いました。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-29 18:43 | 日々の事

One Note かんたん活用ブック

スマホでもパソコンでもOneNoteかんたん活用ブック - iPhone/iPad/Android/Windows Phone対応

井上 香緒里 / 日経BP社



新しいPCを買う前に たまたま 図書館であんまり よくわからずに予約していた本

これを読んで やってみたい~と 思っていたら  新しいPCには 入っていました。

パワポも 今は入ってるんですね。

これ 私がやりたいことが 全部できる  って感じのソフトです。

ノートを持つ感じがいいですね。  慣れるまでちょっと めんどくさいかもしれないけど 慣れてしまえば
すっごい 記録帳になる。


あな吉さんの あの重たいバインダーを 持たなくても 自分の必要な情報を全部 これにいれて スマホで 管理もできるし


ブログにしてきている記録を 本にすることを試みたんですけど あまりのも 膨大な量で 諦めてるんですよね。

まぁ 後から 見かえないって いっちゃ  みないんだけど   記録とるの 結構好きなんです。 なぜか。

だから ブログ 続けられるんだろうな。

いつも  まだまだ もっともっと 出来てないと 思い続けている私は  きっと 今までしてきたことの積みかさねを 思ったら  成長してるんですけどね。

ただいま 職場で 大人の対応というのを 学んでおります。

態度とか いいまあしとか 根回しとか  そういうの   波風たたせずに  うまく コミュニケーションとるとかね。

そういえば そいうのって ぜんぜん やってきてないんだよね。
全部 自分の思いとおりにしてきてるし


OneNote また おもしろいものを 見つけて 楽しみが増えました。



日々の出来事
[PR]

by cramu412 | 2012-09-27 09:34 | 日々の事

ライフオーガーナイズのその後

b0080398_9314223.jpg

先日 ライフオーガーナイズを うけて その後 押入れを片付けてみました。

以前から気になっていた ボックスを 購入して 入れてみましたよ。

ちょっと すっきりしたように思います。

将来 ここの下に 洋服を入れる収納を 置く予定です。 

まぁ それがいつになるのが 検討もつかないので  とりあえず  見た目すっきり感が欲しかった 私の願いは叶いました。


それと 先日のカウンセイリング内容を 山口さんが まとめてくださったファイルをメールしていただいたのですが  それはもう 私の宝ものになります。


さっき アメーバーのブログにも書いてきましたが

こうしなければいけないと 決め付けていたから出来なかったのが
それを外してみることで できるかもしれないが見つかってくる

それを探せるのが オーガーナイズだと思うのです。

私自身 思い込みが強く   決め付ける部分があったり 柔軟性がなかったり 違う発想力がなかったりするので  他の方の力を借りながら  解決していくというのは やっぱり 大切だと思いました。

新たな発見  それが大好きです。


だからこそ  コーチングやスピや波動調整が 好きなんでしょうね。


日々の出来事
[PR]

by cramu412 | 2012-09-26 09:38 | 日々の事

渋皮煮

b0080398_839144.jpg

実家から 石川県の能登栗が 送られてきて  どうしよう・・・と 思ったのですが

せっかくの立派な栗  がんばって 渋皮煮を作りました。

作って正解  おいしい^^

今年は丁寧に丁寧に作って  崩れたのは2個だけにすみました。

お砂糖が 栗と同じ割合にしたんですけど  甘くなく 保存的には ちょっと 厳しいかも

なので もったいないけど 早めに食べます。

友達も 絶品と 喜んでくれました。

着実に 秋になってますね。


今日は雨  寒い1日になりそうです。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-23 08:42 | お菓子

チョコレートケーキ

b0080398_10124769.jpg

b0080398_10131153.jpg

多佳子さんの ダブルチョコレートケーキ

職場に持っていこうと思い   2本いっぺんに作ってみた。
誕生日やら 退職される方がいたりやらで 久々の差し入れ

職場の人数分にと作ったら  家にはほとんど残らなくて  今日また 作る
子どもたちからの リクエスト

これしか 作れるお菓子がないくらいに 材料の在庫がない我が家

今日 また 作ったら チョコレートもなくなるから 後はホットケーキくらいかな。

シンプルなバナナマフィンなら 作れるけど   ホットケーキにしよ。


さて いつ がっつり  材料注文するかな・・・

10月中も無理かな。
材料があると 作りたくなるから   しばらく がまんしようと思っています。

時間捻出  バランスが難しい~
[PR]

by cramu412 | 2012-09-20 10:18 | お菓子

ダイエット

ちょっと ダイエットのアドバイスをしたので ここでも。

20年ダイエッターだった 私が 半年で 7kg落とせた 理由に  最初の2,3kgが 落ちてから モチベーションが上がったことがあると思うのです。

何をやっても  2kg減らすことができなかった 私が 2kg 落とせてから  頑張れました。

何やっても出来ない   から  もしかしたら できるかも~~に 思えたらしめたもの


そう思ったら 何でもそうだね。

最初の 努力は必要   私って 出来るかも?という 思いは 重要だと思う。

そう思ったら 波動調整 どんどん 実践したいな。

結果が見えたら 楽しいよね。

もちろん 自分を信じて 自分は宇宙そのままなんだと思って リラックスするのも大事だけど

そうだな~  宇宙を信じて やれることを こつこつやっていくしかないんだな。

その日 わくわくすることをして 日々をつないでいくだけでいいんだね。

今日は チョコレートケーキを焼いたよ。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-17 22:05 | 日々の事

月経☆美人

ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適

高岡 英夫 / アスペクト



ゆる体操   やろうやろうと 思いつつなかなかなのですが 今日からでも ぜひ やろうと思っています。

ゆる体操に求めているもの 私 たくさんあるんですけど そのひとつに 月経コントロール

女は毎月生まれかわるの 本よりも 上の紹介したほうが 利点が多く書いてあるかもと思いますが
いいですね~ 目指す 女性像になれる 手段のひとつです。

布ナプになって もう 何年もになって、   トイレで出る量も増えてますが まだ コントロールまでいかない私  期間も 3日がほとんどが終わります。

なので これが出来るようになったら 布ナプユーザーとして 一人前的な イメージがあったのです。

ゆる体操の効果みたいなのも ありますが 私はそれは 布ナプで クリアーしているように思います。
魅力なのは メリtットと書いてあるもの。

美肌効果
やせやすく太りにくくなる体質になる
色気がでる
モテるようになる
誰からも好かれて人気者になる
女性に生まれた自分をいとおしくなる

いいと思いませんか?

美しくなって 体のラインも自分が欲しいラインで  大人としての色気があって  男性からも好かれて
男性だけではなく みんなからも 好印象の自分になって  女性を楽しめて

子育てが もうすぐ一段落します。
息子が 中学生にもなれば  母親なんて   家事をきちんとして ご飯を食べさせて あたたかく自分を見守って 眼だけを光らせている存在

女性として キラキラしてたら 子どもたちは きっと うれしいはず。

夫婦としても  仲良くとまではいかなくても  なんとなく 信頼関係があって 安定してるのが 子どもにとっても一番で

仕事に趣味にと充実してれば  ガミガミ怒ることも 少ないし 子どもたちを干渉することもないかもしれない
思秋期に入り  うっとしくなってくる 母親

これから 子供たちが大人になるまでの10年 今までとは違った 大変さがあると思うのです
そんなとき 自分が自分らしくまた 生きられたら いいな~と 思っています。

しなやかな 女性 素敵ですよね。

先日 波動調整の師匠の ひろ子さんも おっしゃっていましたが 精神と体はつながっている
体からのアプローチも 大事
ひろ子さんは カムイアーツをされていますが  私はゆる体操 活用していけたらと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-16 08:26 | 日々の事

手帳術

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

浅倉 ユキ / 主婦と生活社


図書館で予約して 読みました。

私は講座を出てるので  そうそう そうだった という感じですが   手帳の季節となりましたね。


今日もオーガーナイズであったけど 自分の特徴をしって 選ぶといいかも。

ライフオーガーナイズの本ので テストみたいなのがあるので 参考にしてみてください。

私は 毎年もう 同じ手帳を使っていて 今年はサイズを大きくしました。
日記を書きたかったので   日記 と マンスリーと 後は なりたい自分を書いたりね。

いつもは 付箋捨ててきたんだけど  ウィークリーのところに張っていくことにした。
そしたら 自分がやってきたことが わかるから。

今日 思ったのは 本当に私 がんばってるんだって

まだまだ まだまだ そう思ってるけど     私頑張ってる

家事も 仕事も 自己成長のための勉強も  やりこなしてるしね。

私は手帳で 人生変えるとまで 思ってます。

日々のストレスや やりたこと  夢 目標   ちょっとでも それらが 解決していけたら いいですよね。
ぜひ 手帳 活用してみてください。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-14 19:45 | 日々の事

ライフオーガナイザー カウセリング

今日は先日 講座に参加した 山口さんの個人カウセリングを 自宅で おこないました。

ちょうど 今週は水曜日に ウェルスダイナミクスの ワークショップに行った後だったので さらに掘り下げていろいろ話を聞いていただき  たくさんの発見がありました。

久々にコーチングをうけた気分   楽しかったです~

先日のワークショップでも あったけど 自分の出来ることって 当たり前なので それが すごいことだったり 出来ていることだと認識していいとわかりずらいという 話があったけど  今日もいっぱい 褒めれてうれしかったな~

自分では出来て当然と 思っていことが 本当はそれが すごいことだったりする それをたくさん見つけていただきました。

自信を持ちたい 信頼されたい 頼られたい  それが ちゃんと叶ってるんだと気づけた。

そっか そいういうのも 信頼されて 頼られているんだ。と

ちょっと 自信が持てました。
いいんだ 今の私でも 十分自信持って。


後は 企画運営が 大好きだと 発見 そうそう 昔のナチュラルスイーツの会が 本当にそうで
大変だったし 儲けにならなかったし だけど 楽しかった

楽しいを いっぱいしていこう   そうやっていたら  ちゃんと 儲けになる


収納に関しても 押入れのずっと悩みを相談    自分のやっていることが いいことだったり  やろうとしていうことの 注意点を 教えてもらったり   こうすればいいね~と 発見あったりと
収穫がいっぱい


3時間という長時間  自分の思いをしっかり聞いてもらったという満足感   久々に味わえて 満足~

話すこと アウトプットすることの 素晴らしさを また 改めて感じました。

こういう時間 定期的にとるのは大事ね。

整理整頓での オーガーナイズはずいぶんできていたけど  時間ややりたいことでの 整理がなかなかできなかった  後は自分の頭の中かな。

今 本当にやりたいことを やっていく そこの大切さもわかったな~
心地よいこと そこを見極めていきたい


私はライフオーガーナイズの考え方は本当に 好きです。

自分の特徴を知って 一番やりやすい方法を見つけていけるのはいいよね。
私は インプットは 右脳は アウトプットは左脳は
だから こんまりさんの ときめきお片づけは ヒットしたんだね~

自分を知るって 大事   そして 自分で自分を知るって 難しい
今週  ウェルスと オーガーナイズと やってみて  つくづく思った

ちょっと 気持ちが軽くなった 今週でした。
自分の いいところを もっともっと 発見していこう~ そう思いました。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-14 15:09 | 日々の事

エスセル

今日で半年通った パソコン教室   エクセルコースみたないのが 終了した。

先生に  これで パートの面接で エクセルできますって 言えますか?と 聞いたら  十分言えますといわれ めちゃくちゃ うれしかった。

エクセルが出来ないと 思ってきたのが 出来るということにできる。 まぁ エクセルは奥が深いのでまだまだですけどね。

10月からは ワードを学びます。

パソコン大好きなので ある程度の機能を 使えると思えるようになれたら うれしいなと 思います。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-11 22:53 | 日々の事