<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログ復活したいな。

やっぱり ブログを復活したいな~と 思う

よくある 大好きなこと 時間を忘れてやること  やってて 疲れないこと  

さっきもつぶやいたけど  私と会うことで元気になってもらえるような自分になりたいと

で ブログもそんな存在になってくれればいいな~と

今の私ができる 与えることができることののひとつだと思うし


以前 仙台で自宅サロンもどきをやってたとき  純子さんにあって ちょっと楽になったとか 元気になったとか 楽しかったとか そう言ってもらえるのが やっぱりうれしかった。


例えば お店をやるというのも お客さんの喜んでもらえるため でしょ。

お店をするっていう イメージは なぜかないのよね・・・

サロンなのよ サロン  何かを学びとって 帰ってもらうイメージかな。
ちょっと プラスになってもらう みたいな。

うん そんな感じ。

さて 私から何を学んでもらいましょう?

ずっと ずっと それを探し続けています。
[PR]

by cramu412 | 2012-01-30 20:35 | 日々の事

三橋の森 カルチャースクール

来月 三橋の森カルチャースクールの写真教室に申し込みました~  やっとだ!
昨年 10月くらいから たしか 開催しているはず。なかなか パートのシフトと合わず。 貴重な休みと重なってくれました!

こちらで レッスンされている 善福克枝さん 

ブログなどを拝見してると とっても素敵~  秋からぜひ 個人レッスンしていただきたいと思っていました。

でも その前に お会いできるチャンスがあって ヤッター!


ブログを書かなくなった理由は何度も書くように カメラのスランプ

いい写真が撮れるようになったら また ブログ熱 復活するかな~


楽しみ。


2月10日金曜日の会に参加します。  カメラ友達も欲しい~    
[PR]

by cramu412 | 2012-01-26 20:13 | 日々の事

めずらしく 明るい時間に家にいます

今日は仕事がお休み   仕事がお休みでもほとんど予定が入っているので いつも 暗くなってからの帰宅。

たまには 早く帰ろうと 今日のリフレッシュは早めに切り上げ 帰ってきました。


ブログネタ ないわけではないのですが    毎日やりたいことランキングのブログの順位が 低いので なかなかです。


ここ最近 がんばっているのは 足のマッサージ   お風呂上りにがんばっています。

立ち仕事のせいか 今年の冬はむくみがひどいので 今日の疲れは今日のうちに癒しておこうと思いまして。


月曜 火曜と雑用を片付けようと 12時くらいまで がんばっていたら 翌日は眠くて眠くて  昨日は子どもたちと一緒に寝ちゃいました。

体力がないな・・・と 思います。


やりたいことが いっぱいありすぎて。 そのくせ 体力がなくて   で 家事もこなしたいし 本も読みたいし


あっという間に1月も終わり

充実感味わえる 日々にしたいな~と 思っています。


インフルエンザ すごいですね  こちらは 溶連菌も流行っています。

みなさま お気をつけてくださいね。  
[PR]

by cramu412 | 2012-01-26 16:38 | 日々の事

コーボン

昨年の11月から コーボンを飲んでいます。 お友達に教えてもらい 小さいのを買って 時々飲んでいたのですが、たまたま
コクーンにある 自然食品店で 特価であつかっており 2本買って 11月12月 飲んでいました。
なんとなく その時 甘いものがなくても 大丈夫で。

ということで 自然館で 購入してみました。

梅味も 買ってみましたが ノーマルタイプが好きかな。  飽きない味なので うれしいです。


腸内細菌が 悪いタイプな人なので  続けてみようかと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-01-19 19:47 | 材料

手帳術

b0080398_15464260.jpg

模索し続けている手帳術ですが 結局 例年どうりに戻っています。 さとうめぐみさんの手帳を購入して 実践してみるも しっくりこず。 戻しました。

で 正月 石川に帰省のとき 県庁近くのルネによってったら 理想の付箋がいっぱいあり  これこれ 探していたの~と 大量買いしてしまいました。
年末 理想の付箋をもとめ  いろいろ見て回っていたのですが 見つからず、娘に「諦めるよ」と言っていたところだったので うれしくて~

小さな付箋が欲しくてね まぁ 切ればいいじゃんというだけのことなので、切るしかないかと思っていたのですが  かわいい 小さな付箋 売ってるじゃん。と

金沢はアミングやルネなど 郊外に大きな雑貨屋さんが あるので 大好きでいつも寄るのですが
さすが!と 思ってしまいました。

昔 メリールゥという 雑貨屋に2年バイトしていた私にとって 雑貨と文具は大好きな分野のひとつなんです。

で 今日は 5色ボールペンを新調して  手帳術をより楽しくなるように グッズはそろった!という感じです。

結局私は 付箋使いが 一番いいと思うのですが あな吉さんとは ずいぶん 考え方もやり方も違います。
さとうめぐみさんやそのほかの 手帳術のやり方の中から 自分がやりたい共感できるところの ピックアップのやりかたでかなり オリジナルにもなってます。

手帳術で求めるのは。
時間の有効利用
うれしい Happyを感じ取れる
シンクロを意識する
願いを叶える
自分を記録する

が叶えられればいいので  どういうやりかたが一番 しっくりするか?でいいと思っています。

手帳を書き始めてちょうど 20周年です 

実は 20年前の手帳を 昨年 処分しました。  大事にとっていた 大切な思い出と辛い思い出がいっぱいつまった 手帳。
その思い出から卒業すべく 大事にしていた 雑貨も処分しました。
まだ 卒業しきれてないのですが、  先日 ひろ子さんのセッションで その思い出もきっと自分には必要だから 無理に卒業する必要ないよと言われ とても 楽にはなっています。
そして もうひとつ 卒業するきっかけに ダイエットの 終結が あるように思っています。

思えば20年前からダイエッターですからね~  

中学の水泳部のときは 本当に スリムでしたが 太い足が嫌でした。今でも 嫌ですが
先日 写真にものっている 理想のスタイルというのを 自分の身長から 計算だしてみると いがいにも太ももは理想どうりだったことに びっくり。 ふくらはぎは太かったけど

でも これに達成できたとき 20年 心にひっかかっているものがまた 卒業できそうな気がしています。
手帳をつかって ダイエットもがんばりますよ!
[PR]

by cramu412 | 2012-01-09 15:59 | 日々の事

冷えとり

なんとなく 冷え取りをやってみようと 昨年からちょっとづつ思っていて  ちょうど 検索していて 何の根拠もなく 気軽に注文しようと思って温むすびで 冷え取りの初心者セットということで 2枚重ねと腹巻を注文してみました。高いな~と 思いつつ なんだか よさそうだな~と めちゃ 軽い感覚でした。

そんな時 ちょうど図書館で予約していた

これが本当の「冷えとり」の手引書

進藤 義晴 / PHP研究所


こちらの本の順番が回ってきました。

もう 何年も前から気になっていた冷えとり。 冷えてると実感しながらも なかなか 靴下の4枚重ねがめんどくさそうで 出来ませんでしたが この冬のむくみのひどさに やることを決意、といっても

とりあえず 2枚からですが。

それとやろうと思ったきっかけのひとつに 衣食住とあるなか 食と住が整って  衣か・・・ と思っていたのです

ガラガラのタンスの中  とりあえず バーゲンを見るものの ときめく服もなく  仕事用にと フリースの服と長袖Tシャツだけを 買っただけだったり

何を着たいんだろうな・・・と思っていたところだったり  いろいろ思うも  ジーパンとTシャツ それにスニーカーが一番 リラックスして 自分らしいスタイルだと思ったりで。

ダイエット中ですが  目標としているジーパンがあり それをはけるようになることと 比較的 ぴったりした Tシャツが似合う女性になりたいと思っています。

下半身は温めて 上半身は涼しくが基本らしいので 自分がしたい スタイルと一致してるな~とも思ったり

毒だしは 私の永遠のテーマできて   ホメオパシーをまだ実践していない私にとって まずは冷え取りで毒だしを試してみるか。と思っています。

ちなみに ホメオパシーは 菜食とそれなりの覚悟が必要だと思っていて まだ 踏み切れてません。
自分の向き合ってきていますが まだまだ 深い覚悟が必要だと思っています。


冷えとりも 一時のものとは思ってません ずっと やりつづける 当たり前のことのひとつとして 自分の中に取り込んでいけたらと思います。

いっぺんにいろんなことは続けられないので やっと 順番がきたのかな?と思っています。

食を変えるときも  布ナプにするときも  片付けするときも なぜかそれなりの覚悟がいりました。
でも やってみると そうでもないのです。
今ではすべてが 当たり前になって 日常としてやれていることばかり。
冷えとりも きっと 当然のように 私の当たり前になるといいな~と 思っています。

靴下もいろいろ試してみたいな。と思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-01-09 15:33 | 日々の事

2012年もよろしくお願いします。

あっという間に5日 今日から仕事始めです~

今年もいくつか チャレンジしようと思っていることがあり  2つ チャレンジすべく 道具を注文したり 講座を申し込んだり しました。

後は 毎日 淡々と 習慣にしたいと思うっていることがあり それが 毎日当たり前になるまでは かなり 努力が必要だけど 今年こそは 取り入れたいな~と 思っています。


実家での帰省でも 充実しており 願いがいくつか叶ってうれしかったし 今年はどちらかということ 地道に過ごしていく年なんだけど おみくじが 大吉で ちと うれしかったな~

その中に  祈るべしと  信じてなくても 祈ることは 神に通じる とあり    

そうなのよね・・・と  それも 習慣のひとつにしたいことと 思っています。

ブログの更新もどうなるかな~  正直わからないですが  楽しく出来ればいいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-01-05 09:49 | 日々の事