<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さとうめぐみさんの手帳

幸せおとりよせ手帳2012

廣済堂出版



結局 買ってしまいました。

で もちあるくのを こちらにして   先日買った手帳は 日記用にすることにしました。

カバーが気に入らなかったので 以前買った手帳のカバーとチェンジしました。 これで完璧。
すっごい うれしかった

なぜか?というと

来年の目標の一つに 食事日記を書いていこうかと思いまして。

後は 彼女の手帳術をしっかりやってみたかった。

あな吉さんの 手帳術の本もちらっと 立ち読みしてきましたが  私は講座を受けてるのでまぁいいか~と
その代わり ふと 違う本を 買ってしまった。

いつもは 考えに考えぬいて 買うのに。

もちろん 付箋術は これからも やっていきます。
さとうさんは 付箋は あまり使わない派ですが  主婦は小さな雑用がいっぱいなので
手帳の記録として しっかり残して置きたくないものも たくさんあるしね。


彼女の手帳術が好きな私にとっては やっぱり しっかり この手帳でやってみたい。
で しっかり シンクロを感じて 夢への一歩を踏み出していきたい。

かといって その夢も いまだ見つからずですが

例えば 来年の目標みたいなのは 決まったので  とりあえず それをクリアーしていけばいいかな。と

今の パートも ずっと つづけたいと思っていますし  パートをしつつも やれることを探しつつ
なりたい自分になれるような 日常を模索したいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-24 11:36 | 日々の事

アップルパイ

b0080398_8161276.jpg

仙台のおひさまやさんで 習った アップルパイ  2年ぶりに焼きました。

サクサク 手でバターをきって 生地を作り  紅玉で具を作りました。

アップルパイの周りにあるのは  余った生地で シュガースティックみたいに 作ってみました。
これも好評でした。


あ~ リベンジしたいな~

2年ぶりの アップルパイの出来に納得できるわけもなく   あ・・・  と思うのですが
一緒に食べた友達いわく  「どこが納得できないのかが 理解できない」と 言われ
おいしいよ~と 言ってもらえました。


まぁ いいか。


アップルパイ 私は仙台の友人 Kさんのアップルパイが一番好きです。


お店のパイを食べても  いつも彼女のアップルパイを思い出します。

パイの層が 高くサクサクとした 食感と  りんごのおいしさのハーモニーはたまりません。

紅玉の季節 りんごの使ったお菓子を作りたくなりますね。

今朝は  あまった りんごジャムで 食パンを食べて 幸せでした。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-17 08:22 | お菓子

チルチンびと

チルチンびと 2011年 11月号 [雑誌]

風土社


久々に買ってみました。というか 私はほとんど買ったことがなくって いつもタカコウハウスの完成見学会に行くといただけたので タダ読みしてたのですが。

夢のひとつに こんなチルチンびとに登場するような 家に住むことです。

出来れば 一度 賃貸で 住んでみたいな~ 本当にいいのかどうか?

でもね~ タカコウで散々見て やっぱり いいというのは実感してるんですよね。

11月号は 結構保存版かと思って購入しました。

エコで地震にも強い家 欲しいです。

夢は 夢ですよ あくまで   願いは願ってみないといけないですからね。

現金払いで 注文住宅を建てること。     すごい夢ですが  ローンが嫌いなもんで。

私の高収入が得たいという 理由に どうしても このことがあるんですよね。

でももし 私が別に 高収入にならなくても   ローンも組まずに 理想の家を建てることができますとなったら

それでも コーチとして   誰かのお役に立ちたいな。

あっ 今 真剣にコーチ探してます。 ただ 今  予算が厳しくてですね。 月に5000円までなんですが。

できれば NLPも理解している方で スピリチュアルもOKで 食に関してもきちんと関心があって(陰陽五行を理解してくれてるとなおいい) 女性でも男性でもいいです。 今 ここをテーマにしてる人で。
セッション内容は 日常のことから 仕事のことまで オールマイティーにこなせる方。
なんて 贅沢な。

私が求めているコーチングは 日常をよりよいものにするというのが 大まかなテーマです。
まだ 仕事的に 売り上げをあげる目標はないので

ただ 独立に向っての 準備は やっていたい ので  会社として やってる人で

あ・・・ 月5000円で やってくれる人。(厳しいかな・・・)  いるいる きっといる    ぜひ 私がやりますといってくれる人が見つかります。
きっと すばらしい方で 奉仕精神が 旺盛な方が世の中にはいるんですよ

5000円というのは  タダだと 真剣さが出ないからです。
タダではしないこと  というのが やってもらうにも やるにも ルールを決めてます。

正直 一人で行動起こせないんです。私。誰かの応援が欲しいんです。 だからコーチングを求めてるんです。自分を見つめるとき 違う視点が欲しいです。後押しが欲しいです 肯定して欲しいんです。

旦那にお願いしようかな~  自分が理想とするコーチが現れるまでは。
というか 本当なら堀口コーチについて欲しいな。 でも 今の私には 現金がない。

でも 出すのが最初だよね~
2ヶ月 パートが続いて 続きそうなら がんばってみようかな~

こないだのセッションで ダイエットはがんばると宣言してきたから 年内それは 自力でがんばろう
[PR]

by cramu412 | 2011-10-14 21:59 | 日々の事

悩んだ結末の2012年手帳

b0080398_9274364.jpg

昨日 大宮に行って ロフトとハンズを回り  手帳を購入してきました。

たくさんお店を回ってみたけど ロフトが一番 種類あったような。 
でもステラのロフトにはあるのに 大宮ロフトにはないっていうのもあったり

で 結局 3年目同じものにしてしまった。 でも サイズを大きくしてみたよ。

本当にたくさん見た 結論なので 後悔してないです。

これが一番 使い慣れてるし 持っててわくわくするし。

後は チャックつきの入れ物を はさんでみるのと マンスリーのインデックスは必須。
この手帳 マンスリーが 前半にまとまっているわけではないので マンスリーのある場所を探すのがめんどくさいのよ。

b0080398_931217.jpg

中身も同じ 左が今年使ってるもの。 なんだか汚れてますね。色が。

比較的 私はマンスリーに予定  左のウィークリーに今日の出来事  右のメモに日記というのが パターンになってきました。

これは夢を叶える手帳 というコンセプトもあるので いいし 女の子が欲しい情報も乗ってたり。
私は大好きです。

後 あな吉流ということで A5バインダーも なんとか使いこなしていきたいので A5用のパンチを買いました。
高い。 3675円 でした。

手帳にはさむタイプのパンチも一応買って はさんでるのですが  やっぱり欲しかった。
いいんです 文具大好き人間ですから。


あな吉さんも さとうめぐみさんもまた 手帳の本が発売されますね。
来年の目標は絶対 手帳術を習得する。です。

手帳によって  得たいものとは   ダイエットの成功 時間の有効活用  毎日の充実度 自分への自信 と夢に向っての チャレンジ  わくわくを見つけたいし  自分が必要なことのアンテナを張る 手助けにもなる  ハッピーを感じやすくなり  引き寄せ率をUPしたい。


あな吉さんも講座でされていますが  手帳術と セルフコーチング  これの組み合わせって 本当に生活をよりよいものにするし  もうちょっと改善したいと思うところが できたりすると私も思ってます。

まずは自分からですものね。

昨日 書いた カフェでの講座  手帳術とセルフコーチング いいね^^

2013年 開催目指して ちょっとがんばってみます。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-14 09:41 | 日々の事

ブラウニー

b0080398_9203378.jpg

娘が大好きな なかしましほさんのブラウニー   1回につき2カットまでとしていて  これが食べたくて食べたくて 我慢できないともがいています。

だって 沢山食べると にきびが出来て 痛いとうるさいでしょ。

友達にプレゼントしたら 大絶賛 うれしかったな~
今まで食べたお菓子で一番おいしいって 言われちゃった。 褒めすぎでしょ^^

今回は大分 レシピを変えちゃってるんだけど、おいしくできて よかった。

以前 誰だって出来るよ。 元のレシピがいいんだから。と 言ったら。
そんなことないよ。と 同じレシピで作ったとしても 純子さんはおいしくできても できない人もいるんだよ。と

それはわかる 私の料理がそうだから。

お料理教室で作ったのはおいしいのに 家で作るといまいちなんだよね~

だから 私の作る パンやお菓子はちょっとだけ 自信がある。
それは プロと比べてとか 例えばカフェのスイーツと比べてではなくって

私が作りたい人のために 愛情こめて 作ったお菓子という意味でね。


週末は2年ぶりにアップルパイを焼こうと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-14 09:26 | お菓子

カフェめぐり

私のカフェめぐりは 仙台のときからです。 それも ブログを書くようになってから。 正直 ネタ探しでもありました。

仙台にも本当に素敵なカフェがたくさんあって 行きましたね~  いろいろと。仙台に遊びに行ったらぜったい行きたいと思う お店がいくつかあります。


さて さいたまにも いろいろ見つけることが出来て この1年半ずいぶん行きました。

いくつか 素敵だな~と 思う場所も見つけられてうれしいです。

でもなんか さいたまに来てから 車で30分が遠く感じられるようになってしまって。
というか 車が変わって 燃費悪すぎというのもあるのですけど。時間やガソリン代を使ってまで行きたいか?というと それほどでもなくなってきました。 というか きっと飽きてきたのだと思う。

わざわざ行くだけの 空間 メニュー 珈琲が そろっている場所って なかなかないかもしれません。

でも さいたまや私は上尾に行くことが多いのですが 5箇所くらいは お気に入りが見つかったのでまた リピートしていきたいな。
最近 一人で行くより 誰かと行きたいのよね・・・
時間がもったいなくって 一人だと おうちカフェでいいようになってしまった。

夢は素敵なカフェで 私の講座を開くこと。
自分が経営してなくてもいいの。 一角のテーブルを貸していただいて 講座をやって その後おいしいケーキと珈琲を頂きながら おしゃべり。

何の講座をしましょうかね?ちょっぴり元気になって 気持ちが軽くなってもらえるような そんなお話が出来るようになりたいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-13 22:33 | 日々の事

cafe quatera さいたま市カフェ

今日はずっと行きたかった cafe quatera に行ってきました。
もう 時間が2時半だったので 雑穀ごはんのプレートはなくなっていて  かぼちゃとショウガのバスタを頂いてきました。

今日は2階に行きました。
ちょうど 女の子3人がおしゃべりがすごくて 私はあんまりゆっくりまったりできなかったんだけど 誰もいないと とってもいいかも。

のんびりと珈琲を飲んだり ケーキもおいしそうだった。  私好みのカフェでした。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-13 22:12 | お店情報

久々にすっきりお掃除

今日は朝から がんばって お掃除しました。 台風で汚れていた窓が気になってた~
窓拭きと サッシの掃除で1時間かかった。
家中のそうじきと拭き掃除と片付けと 台所 を片付け 先ほど 久々に音叉を叩いて 波動を整え 家中がすっきり。

あっ 後は引き出しの中がまだだった。

トイレマットと テーブルクロスが 水色なので 秋バージョンに変えたいのと、本棚を注文したので それがくれば リビングに私の本をズラリと並べて  息子が子ども部屋で寝るようになったので ベッドかすのこか マットか?を検討中。

本当はふとんを上げ下ろししたいのだけど どうだろう? ベッドの方が楽だからね~
ベッドを置いちゃうと 6畳はやっぱり狭いし。
先日 IKEAにベッドを見に行ったけど、旦那も私もいまいち いいと思えなくて、大宮だと 島忠かもう一個 怪しい家具屋さんがあるんだよね 
後はニトリが。
マット選びが難しい~ でも 早くしてやらないと フローリングの上 じかに 敷布団ひいてるだけなのですでに寒いらしい。
畳をひくっていうのもありか。 でも ダニ対策をしたいので 天然ではやらないけど。

息子 ハウスダストのアレルギーを持っているというのを考慮したいのよね。 湿気とカビ対策もしっかりしたい 今年から 眼もかゆくなっていて ずっと目薬してるの。 やだな・・・


明日はお花でも買ってきて 引き出し整理と トイレマットもちょっと探してこよう。 結構高いんだよね。

仙台とか金沢の東京インテリアに行きたい。

あっ 越谷イオンまで行くっていうのも ありか。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-13 22:05 | 日々の事

エコベール

昨日 初めてエコベールの住宅用を買ってみました。 今まで高くて買えなかったのですが  もう バ○クリンの臭いがだめになってしまったのと 昨日は主人がお風呂掃除をしてくれることに。

彼は絶対 スポンジで泡ぶくぶくにして掃除をしたい人なので  やってくれるのなら安い買い物か。と思って。

娘もお手伝いしてくれたのですが エコベールなら 大丈夫だと。

我が家のお風呂のカビ 本当にすごくて  仕事の研修始まって まめに私が出来なかったら すごいことになってしまって。私が「お風呂のカビ お風呂のカビが・・・ ってぶつくさ言っていたら 主人がしようか?と言ってくれた」

他の外国のメーカーも試したのですが香りが・・・  

台所洗剤も  かえるマークのやつを今使っているのですが やっぱりエコベールが一番だな~と

それか 無臭のタイプを買って レモンのアロマオイルを入れるという方法もあるのかもしれないけど。

洗濯洗剤は もう ずっとエコベールです。
久々に HP見たら 濃縮タイプが発売されたみたいですね。近所のホームセンターでも買えるようになるといいな。


重曹やクエン酸 などの利用もしているけど  それ+ エコベールが私の定番になる感じです。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-11 17:58 | 日々の事

ありのままの自分

今日も秋晴れの素敵な日でしたね。 

朝から 友達のツイートで 素敵なものがありました。
リツイートしてるので 興味のある方は あわぽんさんの私のリツイート読んでみてくださいね。

ちょっとした 子どもへの言葉がけ一つで 息子さんは自分の本当の願いを叶えました。

私はこのツイートで やっぱり コーチングとNLPを勉強して 実際 自分もそして私の身近な人も 自分らしくイキイキとできるようになっていきたいと強く思いました。

問いかけひとつ  その重要性をやっぱり感じるのです。

ちょっと 今日のお話は長くなるし 今まで書いているのと重複するのですが 私の自分の記録として書きとめておきます。
今日 図書館から来た マーフィーの本を読んでいました。
自己啓発の元祖的存在でしょうかね。

自分の夢はと聞かれたとき いつも 私は家が思い浮かべます。確かに転勤族 今は持ち家でない不安がそう思わせているんだと思っているのですが  木の家を思います。
先日 久々に仙台のタカコウハウスのHPを見て見ましたが やっぱり いいな~と 思います。

そして その家を建てる目的に この木の家のすばらしさを知ってほしいという思いが私にはあります。
今回 震災を経験すると ちょっと気持ちは揺らぐのですが それでも それでも 木の家がいいな。

午前中にも建築関係の本を読んでいました。ずっと思い描いていたものと同じ 間取りが提案してあり
そうそう そういうことが 言いたかったのよと ちょっとすっきりした気分でいました。

先ほど  堀口コーチのブログを読んでいて ありのままの自分というテーマのセッションがあり  そうそう それ私も同じことを思っていると共感しました。

以下 コピーです。

・人から認めてもらうには、自分の足りないところの力をつけること。
・何もしていない自分が嫌だ。(いろいろな本からの影響)
・スピードを持って仕事をこなさなくてはいけない。
・資格取得や仕事で成果を上げないと人から認められない。
・常に成長しなくてはいけない。

とても、向上心があっていい思い込みのような気もしますが、
全体的に「外側」を見ている気がしてきました。
そのままの自分だといけないというわけです。

 向上心の考え方として、「そのままの自分」を活かす方向で深めるか、「もっていない」から身に付けないといけないと考えるか、2つルートがある気がします。
きっと、宇宙が味方になるのは、「そのままの自分」を活かす方向で、深めることだと思うのです。

以上 コピー終わり

上の5点 まったく私も同じことを思っています。

そこが 私の今の焦りの原因だと 感じました。
焦っています。正直
早く結果が出したいと思っています。でも 焦っても駄目だとも感じています。

先日 堀口コーチとのセッションで 本音を話しました  どこか楽して 成功したいと思っていますと

なぜでしょう?努力することに抵抗あるのは?
その努力の後の失敗を恐れている。と 今 頭に浮かびました。

失敗を恐れています。

お金と時間とをかけ  やったことに対して うまくいかなかった。ほらみたことか。とバカにされると
ぶっちゃけ 親からなんですけどね。

私の考えることを否定します。 まぁ 夢見る 夢子ちゃんとしか 親からは私は見られてないようなので
そんなこと ばっかり言ってないで もっと 現実を見なさいと思っているのでしょう。

じゃ 親のいう 現実とはどういうことでしょう? 今のように パートをやり 扶養家族範囲の収入を得て それなりの生活をしていなさい  そんな風に感じます。
(母は何しろ 扶養範囲以上に仕事をすることに 異常に反対します。 そうすると 税金とられて損するからと)

私は私のままで いいとしたら。
だとしても 私はコーチングとNLPという考え方を使って 1人でも多くの人が キラキラとできるお手伝いをしたいと願います。
このブログもそうですが 自分のよかったと思うものを 沢山の人に紹介したいと私は思うタイプです。
そのための努力は 惜しまないし 嫌じゃないですね。

先日 ツイッターで色彩心理テストというのがあり 当たっていました。お友達も当たってたよ~と お返事をくれました。ツイッターでも話題になっているみたいですね。

その中に 基本的に表現することがテーマなので、話す、歌う、絵を書く、文をかくなど表現方法を身につけることで自分らしさを発揮できる人です。とありました。

3番目に選んだ色から
いかに自分が活躍するかが重要で、活躍した暁にはとても人に寛大で人に役立つために一生懸命になれます。あなたが活躍することで多くの人に影響を与えます。とあり
うれしかったです。


まずは 自分から だと思ってます。  私を見て どうして 純子さんはあんなにイキイキしてるんだろう?
そう思ってもらえるようになりたいと思っています。

このブログを見守って下さっている 方々  ぜひぜひ 証人となってくださいね。

数年前は それはそれは 純子さんひどかったのよ   と。
[PR]

by cramu412 | 2011-10-08 16:02 | 日々の事