<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

渋皮煮

b0080398_17194054.jpg

お友達から 栗をもらったので、 ずっと やってみたかった 渋皮煮作ってみました。

いや~ 感動しました おいしくて。

昨日 作りたての熱いのをつまんでは~ 食べてました。 やめれずで。

皮向き 私は 昔 保育園の給食作っていた頃 年に1度の栗ご飯のときの 皮剥きで必ず指を切っていたので 嫌なんです。
なので 今まで躊躇してきたんですけど。

今回は子どもたちと旦那にも手伝ってもらって 向きました。

急に作ったので 適当に検索したレシピで作ったんですけど いろいろとあるんですね~
もっと いろいろ研究してから 作りたかった。

崩れちゃって 1/3くらい なくなってしまったし。 全部きれいなのは半分もなかったかも。

さて このままで食べてもおいしいし  ケーキにしてもいいし
一応 保存用も作ったんだけど 砂糖がめちゃくちゃ 少ないみたいなので 早目がいいのかもれない。

お友達にもおすそ分けしようっと。

今回は手伝ってもらって 剥いたけど 一人だと 無理だな~
こういうやつを買いたい。
でも 渋皮煮 作る価値あると思う。

私 最近 ケーキといえば モンブランばかりなのよね。
モンブランといえば モンブランを作れる しぼり口 あれも ずっと思ってる。600円くらいするはずなのよ。
ならば 年に数回 お店のモンブラン買った方がいいかな~と思ってね。

渋皮煮食べると モンブラン食べたくらい満足感ありだから

ちゃんと保存できるように 来年は作って 時々食べれるようにしたいな。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-26 17:29 | お菓子

三橋の森

b0080398_16565240.jpg
b0080398_1657954.jpg


三橋の森 カフェに行ってきました。
じつはじつはここ   もう1年半まえ さいたまに来たばかりのころ 与野イオンに行く 途中にあるんですね。
で なんかおしゃれな建物だな~と 思っていたのですが いつも家族と一緒だったので 確かめれずにいて。で お友達と ちょっと気になる場所があるのだけど、と誘って 行ったら、フライダルサロンって 書いてあるよと お友達に言われて。 な~んだ カフェじゃ なかったんだね^^と 言っていた場所で。

で ブライダルサロンなんです その思っていた場所は で カフェは その向かいの場所にありました。
フランス料理がいただける レストランもあったりします。

お友達に聞いたときは  うっそ~っと いった感じでした。
だって 言われなければ カフェがあるって わからなかったんですもの。

素敵な場所でした。 車で行ったら 10分かからなかった。 

パンはどうだろう? まずくはないかな?
ケーキもおいしかった。

でも 雰囲気が素敵だから  本を片手にまったり~と いいと思う。

それにしても お客さんがいっぱいだった。
お友達と フレンチも気になるね~と

近くに素敵なカフェがある。それだけで うれしいです。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-26 17:04 | お店情報

自分に対して思っていること

BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)

バシャール / ヴォイス


ようやく 読み終えました。

引き寄せの法則のエンブラハムよりも 私はバーシャルのたとえがしっくりするかもと思いました。

で 自分は自分のことどう思っているのだろう?と 書き出してみました。

自分が思っているようになっていく。というので

本当はここに全部書くつもりだったのですが、あまりにもひどいのでやめておきます。

バーシャルは  自分に対して思っていることを置き換えると  他人にもそう見えるし過去でさえも変えられると書いてあります。

これは 私には希望言葉です。

それはどうしてかということ   母からの言葉を 変えれることが出来るのか!と思ってるからです。

母から あなたはこうなのよ。という 自分

それはそれは 嫌な自分です。でもそれは 母が言うからそうなんだと 思っていました。

例えば 私は足が太いんだ。と 言われ続けてきたし 思い続けてきた。

でもそれは そう思っていたから そうなっていった。という 理屈らしい。


ならば 自分が思っている マイナスな自画像と 全部置き換えてみようと思っています。

きゃ~ 楽しみ。

で この本を読んで 自分がやりたいわくわくすることが なんとなく見えてきました。

不安はいっぱいあります。

でも それが出来たら 本当に楽しいだろうな~と 思います。そして それで収入を得られて 生活できたらもっと幸せです。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-25 09:49 | 日々の事

やっちまった

b0080398_1159783.jpg

左の携帯。水没させてしまいました・・・
8月に京都に行ったときに買ったシールを貼ったばかりなのに。
めちゃくちゃ 気に入っていたのに。 残念。

保険をかけていたので 保険でちょっと古い携帯と交換することができました。
5000円かかりますけど 今5万もだして携帯買えませんから、助かりました。

新しい携帯も F の富士通。私は  Nから Fに変えて これで3台目となりました。
もう2年半使っていたので もうそろそろ・・・って感じではあったのですが まだ スマホにする勇気もなかったので まだまだ これでがんばるつもりだったのですが。

ただ 地震の警告音もなりますし  ワンセグも付いたので 災害時には助かると思います。

ようやく 設定やらを終えたり  ちょっとだけ メールの字のうち方が変わっている場所もあり 苦戦しておりますが とりあえず  落ち着きました。

あっ 着信音 取り込んでないや。 まぁ 内臓してある音でいいかな・・・とも思ったり。

電話のときは 「電話どすぇ~」となぜか 京都弁で お知らせしてくれます。


そういえば  au が iPhone 出すのでんですね。 どうなんでしょう? 
スマホ 2年後くらいには使えるといいな。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-24 12:06 | 日々の事

パ・ドゥ・ドゥ 

b0080398_10355296.jpgb0080398_10364445.jpg

パ・ドゥ・ドゥに行ってきました。
ネットで 見つけてから 私好み~ と思いつつ なかなか行く時間が見つけれず 先日の台風の日に行ってきました。

ランチを食べてきましたよ。 パンが おいしかったです。
上に雑貨屋さんもできるということで  時々行きたいお店です。

ナチュラル好きには たまらない空間ですし、国産の材料を使っていたり  とても素敵なお店でした。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-24 10:39 |

本当の願い

今朝 本を読んでいて、私の本当の願いが見つかりました。

母を幸せにすること    

散々 幻想斬りでやっていたつもりでしたが  またここに戻ってしまいました。

昨日のセッションもきっかけだし 今月 多数の本を購入しました。図書館じゃなくて 購入。

図書館の本はなんとなく 斜め読みが多く  じっくりいつでも読めるという状況を作りたくて 購入しました。


私の一番の幸せは 母の幸せになっていることだと。

そういえば 幻想斬りで お母さんが幸せであるために 駄目な自分になっているとういうのがありました。
私が駄目なことで 母の威厳が保てるのです。

今の私は   母の嫌いな部分と同じです。

がんばろうとしない  自分を駄目だと決め付ける 

なぜ 私はがんばらない自分を選んでいるんでしょうか。がんばった自分になったら 困るのです。

それは 母より自分が優れる。よくなる 幸せになったらいけないと思っているから。

そんな思い込みがあるように今朝思いました。

本当にそうでしょうか。  私が幸せになることが どうして母を不幸にするのでしょう。
自分に出来てしまうと  母がもっと自分を惨めに感じるんではないか?と思っているように思いました。


母の願いは   将来  いろんな人が交流する サロン作りです。そして それは私の夢でもあります。

認めて欲しいのは、褒めてほしいのは、やっぱり 母なんですよね。


昨日 セッションで 堀口さんが お母さんと同じことをあなたはしてますね。といいました。
母の人生でかわいそうだと思っていたことを 自分も同じようにしていると。


セッションで宣言してきたことは  ダイエットを成功させる 目の前のことを一生懸命する ゆっくりする
再来年の事は また 後で考える。

でした。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-23 10:11 | 日々の事

行ってきました

セッション受けてきました。

行ってよかったです。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-22 17:36 | 日々の事

頭の整理

あさって 憧れのコーチにセッションをしてもらおうと予約をしました。

単に自分が憧れているコーチのセッションを体験してみたい。という理由です。


頭の中のもやもやを 彼女によって どう整理できるんだろう?と思っています。


先日 両親が来ていました。
やっぱり コーチがやってみたいんだよね。と話すと 父が  「おまえは無理だよ」と
自分ではわかってないけど お前は説教するタイプだから人の話なんか聞けないと。

母が「そうそう お母さんが一番嫌いな タイプだからね。自分がわかった振りして上から目線で物を言う」

両親にこてんぱんにけなされ ちょっと落ち込んでしまいました。

母が「それは自分が変わりたいだけだよ」と

それはそうだと思います。やりたいのか ただ自分がやって欲しいのか?というのがあるように思うんですよね。
私はきっと コーチングという力で 自分を後押しして欲しいんだと思うんです。

コーチングは自己肯定感がないひとには有効だと習ったことがあります。

私は私でいいんだ。と


私は人の話を聞くのが苦手 というのがあります。
夏の占いのおじさんにもいわれましたが、話の途中で バスンときって自分の話をしたがるよね。と
何しろ自分の意見が言いたいタイプ

先日読んだ 占いの本に 私は人の心が読むのが得意とありました。
そういえば 友人の話の中から 本当の心を読み取ることが多々ありました。
「そういっているけど 本当はこういうことなんじゃないか。」と だから 私には本心を言っていいんだよと


母に子どもの頃からで 私の得意なことって何かある?と
そうすると
「人前で話すのは得意だったし よく褒められた。純ちゃんだから あんなふうにうまく話せるんだよと、他の人から言われたと」

例えば 体験談を話すためにセミナーで前に出たり 栄養士のときの講座をやったり 青年会のお楽しみ会の代表で前に出たり。


私がやりたいな~ということのひとつに   自分がいいと思うことを伝えたいということがあります。
だからこそ パン教室をしたいと思ったし サロンをしたいと思いました。

でも 今の私には何一つ 何かを伝えていけるものなどないと思っています。

ありふれた 中途半端な経験と知識はあるけれど  人様にお金をもらってまで教えれることなどないです。


だからこそプロといえるだけの何かを習得したいと思うし それが自分が本来したいことでわくわくすることで
どんな努力も惜しまずし続け成長できることでやりたいと思っています。

仙台と金沢と自分が大好きな人がいて 大好きな土地にそれらを伝えにいけたらと思いますし

自分の中心のする場所を作り  何かを得たいと思った人が立ち寄り 元気をチャージしていける場所が作りたいとも思っています。


私の喜びは 「純子さんに会って 元気がでたよ」そういってもらえるのがとてもうれしいです。
実際 仙台でサロンをしていたころ 沢山の方にそう言って頂きました。

だからこそ 本当に大変だった 運営もがんばれたんだと思います。

だからやっぱり 楽しむ空間「クラム」が作りたいんですね。
でもその内容がまだ はっきりと見えないんですね。

コーチングそれもひとつの内容だと思うんですよね。
それはやはり 私の人生を変えてくれたもののひとつだからだと思うんです。
どんなに何をがんばっても変えられなかった自分を変えてくれたきっかけですから。

10月からのパートをがんばって もっともっとコーチングを体験したいですね。
コーチングでの自分の変化を実感したいです。

やりたいことが沢山ありすぎて。
風水も勉強したいし 手帳術も習得したい 収納整理に関しても勉強したいし  コーチングもNLPも心理学も スピリチュアルも  パワーストーンも詳しくなりたいし  布ナプキンをもっともっと広めたいのでそのことに関しても勉強したい PCにももっと強くなりたいし 食や  住宅に関しても勉強したい 
リンパマッサージも詳しくなりたいな。

自分が好きなことを沢山知りたい そう思っています。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-20 20:08 | 日々の事

味市場 

大好きな味市場に行ってきました。両親が来ていたのですが ぜひ 連れて行きたくて~

私はここの料理が大好き。何を食べてもおいしいです。

父もとっても気に入ってくれて 今まで食べた中華で一番おいしいと言ってくれ とてもうれしかったです。

最近2階席が多かったのですが 今回は1階でした。
まだ 外で食べたことがないのですが。どうなのかな?
[PR]

by cramu412 | 2011-09-19 13:34 | お店情報

手帳

来年の手帳探しをしている途中ですが、ふと 誰かのプロデュースの手帳もいいかな~と 思いはじめました。

さとうめぐみさんも だしてるみたいだし 他にもいろんな方の手帳がありますよね。

ポイントは 大きさと重さ。

やっぱり 重たいのは挫折しやすそうです。

でも 書きたいことが来年は多いので大きいものがいい。

ただ。アフタヌーティのA5版は やっぱり重かった。

書きたいことは  さとうめぐみさんの手帳術の内容プラス 私は食事日記をやっぱりつけたい。

後は あな吉さんの考えも好きなので 今度手帳術の本が出版されたら 参考にします。


来年の目標は 手帳術をしっかり自分のものにするのと

自分の体型を納得できるようになること

私のこの永遠のテーマを卒業したいです。


手帳術の習得は 時間がないという思いからの卒業。時間の有効活用  自分のワクワク探し
無意識の意識化 毎日の充実度UP
そんな効果を狙っています。

しょうがないね。
[PR]

by cramu412 | 2011-09-16 14:36 |