<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの計画

台風真っ只中ですね~  さいたまは夜がピークのようです。  

そして 今日は終業式  一学期が終わります。
そうそう 仙台はまだ 1学期なんだよね・・・   2学期制は 慣れなかったな。

まだ 3学期制の子どもたちは今日 通知表をもらってきます。ドキドキですね。


そして 明日から 夏休み。 一度 夏休みが短くなるという発表があったあと また 戻ってしまい、親としてはがっくりですね。 

夏休みといえば 夏休みの計画  子どもたちもいろいろと計画を立てたようです。

7月は 学校のプールの授業が あります。 学年ごとになっており 子どもたちはバラバラの時間なので なかなか 7月は出かけられそうにもありません。

みなさんの地域の学校は 夏休みのプールありますか?
うちの学校は  夏休みに入って4回のみしか プールないんですよ。 生徒数が多いためだそうで、毎日 学校のプールにというのがないのが残念。

子どもたちは8月1日から 石川の私の実家に遊びに行きます。   
そして 初めての 2人旅~   
といっても 新幹線の越後湯沢までは 私と一緒に。越後湯沢から金沢までの 特急を2人で乗ります。
私はそのまま 大宮にトンボ帰りです。

本当は飛行機と思っていたのですが、なんだか 気が進まず。とりあえず1度 特急に乗せてみます。

そして 私はというと 2週間子どもたちのいない生活~  イエ~イ!
なんだかんだと 予定が入っておりまして うれしい限りです。

誕生日に1人になりそうなのが悲しいですが。


夏休み 私も生活の計画を立ててみました。

ごくごく 当たり前のことなのですが これをきっちりこなしたいというのが 今の最大の目標です。

① 運動。  ウォーキング 筋トレ ストレッチ カーヴィーダンス 腕組みダイエット などなど
② Wordのテキストで 勉強
③ 毎日しっかり手帳を書く
④ マッサージ
⑤ 食事作りをしっかりがんばる
⑥ そうじをきちんとする
⑦ 図書館の本読み
⑧ おやつのコントロール


上から優先順位を高くしてあります。

何しろ 日々 増える体重を何とかせねばです。もう 本当に 危機的状況ですから。
Wordのテキストの勉強は ずっとやりたかったこと。 一通りやってみようかと思います。それが出来たら エクセルもチャレンジしてみようかと思っています。
手帳は いろいろ 模索していて。 理想は あな吉さんのような 1本化なのですが、 持ち歩く手帳をどうしても 小さくしたいので 家用と持ち歩く用と 2つになるかな・・・ それプラス家計簿があるしね。
食事つくりも ずっとの課題ですからね。
掃除と図書館はなんらく こなせると思います
そして おやつ  今までの人生であんまりがまんしてきたことがないのですが 本当にがんばらねばの状況ですので 工夫して やっていきたいと思っています。


さて この8個 夏休みの課題として がんばりたいと思っています。        
[PR]

by cramu412 | 2011-07-20 08:17 | 日々の事

ホテルランチ

ずっと行きたかった パレスホテルのビッフェ今日 お友達と行って来ました。

実は 以前  ここよりも いいといわれていたところに行ってきて 娘と撃沈してきただけに、結構 期待しないようにとは思っていたのですが、 まぁ いいでしょう。

でも リピートはないかな。


私食べ放題 大好きなのですが  一番はひな野ですかね。 埼玉は 新三郷と所沢にあるそうで、ちと遠いな。それに90分時間制限がある。ひな野に行くと 11時30分から2時半が通常でしたから。
さいたま市に作ってください。

後は お店の名前忘れましたが  レイクタウンの森にある ビッフェはおいしかったです。

食べ放題 なぜか好きかというと  好みがバラバラなわが家族がみんな誰も我慢することなく満足できるから。

でも 主人なんかは明らかに食べ過ぎになるので 最近は行ってませんが。
というか 行きたいと思うお店が見つけれなかったからかな。


ただ バレスホテル 他のレストランも気になっています。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-06 19:59 | お店情報

耐熱ガラスのコップ

b0080398_19435677.jpg

ずっと 耐熱ガラスのコップが欲しいと思っていました。 もう 数年前から思っているはずです。
アフタヌーンティーに行っては 欲しいと眺めていました。

私がコップに945円出すには 高すぎます。 どうしても 高価すぎて買えませんでした。

でも やっぱり アイスコーヒーをインスタントから作ったときやアイスココア アイスティー
最初から ガラスで作れないものを 手間なく作りたいと思いまして。
ずっと マグカップで作っていましたが、目からも涼しさを演出したくて。

いろんなお店をのぞいては 探していたのですが いいな。と思うものがなく。
ようやく ステラで 590円で左のコップを見つけました。正直 妥協だったのですが 値段的に妥当かと。

そうしたら 息子が気に入ってしまい 自分のココアを作るときにとられてしまいました。

ならばと 本来欲しいと思っていた アフタヌーンティーに行ってきました。
いつも 訪問しているブログの方も紹介していた コップもあったのですが、私の好みではなく。
悩みに悩んでこれにしました。

暑い夏。お気に入りの食器で 涼しげに ティータイム   ちょっとした贅沢な時間が過ごせそうです
[PR]

by cramu412 | 2011-07-06 19:49 | 日々の事

手作り黒蜜

b0080398_19402988.jpg

いただいた 寒天の粉があるので いつも 珈琲寒天を作っているのですが たまには 違う味に戸思い  手作り黒蜜を作ってみました。

クックパットで検索して 見つけたもの。 今 もう一回検索したら いろいろな割合があるのですね。 お好みで。


黒蜜  大阪生まれの私は   ところてんには黒蜜をかけるものと思っていました。
石川に引っ越しして すっぱいところてんがあることに 母とびっくり。というのがすごい思い出として残っています。

黒蜜 あくまでお砂糖なので ほどほどに使います。
アイスコーヒーにもあるそうな。 やってみようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-06 19:43 | お菓子

今度こそ やりたいと思うが。

b0080398_19221182.jpg

下の本を読んで また チャレンジしてみようかな。
ということで A5のバインダーが あったので それでやってみることに。
リフィルを買ってきました。

バインダーは あな吉さんの手帳術で購入したもの。 
ずっと これを使って何かをしたいな~と 思い続けていたので。

そういえば ほぼ日ユーザーさんたち  みなさん 記録は順調でしょうか?
比較的 秋には話題があるのですが みんなどうなってるんだろう?と

今日 6年仕事をしていたお友達が 仕事をやめ 久々に自由時間になったので ランチをしてきました。
その彼女の言葉
「私 6年すっかり抜けているのよね~  何もしてこなかったように思う」と

お友達のランチも 買い物も 何かの楽しみも できない6年間。
子育て 仕事で追われた 日々。

「私 自分を取り戻すの!」と

私は仕事していた6年はそれはそれできっと 彼女なりに積み重ねる成長があって 
でも 以前の自分に戻りたいという彼女の言葉には 6年間 時間が止まっていたように 抜けているらしいのです。


それは 私も同じで 本当に結婚してこの14年間 何をしてきたのだろう?と思う。
でも 今は がんばってきた証の 子供たちがいるだけで 十分かも。

これからは 自分自身で 何かをしてきた証を残せていけたらいいな~と思うのです。
10年後 それこそゼロからのスタートから 何か形になってるかもしれない。
(まぁ この14年は この ゼロにするための期間だとも思っていますが)
その記録をやっぱり残していきたいと思うのです。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-06 19:32 | 日々の事

人生は1冊のノートにまとめなさい

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

奥野 宣之 / ダイヤモンド社


図書館で借りました。

この方の 1冊のノートに・・・は前作2冊も読んでます。

本当は記録をしたいという気持ちがあります。
なかなか続かないというのが現状です。

ただ 1つにまとめるというのは重要でしょうか。

例えば 手帳を予定などにもっています。本の読んだ記録をブクログに書いています。
ツイッター mixiをやっています。 家計簿を書いています。

以前 あな吉さんの手帳術に参加しましたが、彼女は A5のファイル1本ですべてをまかなっています。

持ち歩くのがね・・・  A5は大きい。
かばんを変えろと 言われましたが、小さいかばんが好きです。


なぜ 記録がしたいのでしょう?

忘れるからです。


専業主婦だと ただなんとなく 毎日が過ぎているのですが 結構 盛り沢山なことを日々しています。

私ってさ~ 何にもしてないよね。というのから 抜け出せるような。


それと 願い事手帳など その手の本も読み漁っていますが   もう一度書くのは いいことみたいです。

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

さとう めぐみ / 東邦出版


さとうめぐみさんの本も大好きだったり。

なんでしょうね。私は何を求めてるのでしょう?

昔から記録することは 好きです。 高校のときからお小遣い帳 日記を書いてますから。
ただ単に 好きなんですかね。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-06 10:08 | 日々の事

自分が嫌いだからって

下の記事。読み返してみると 本当に自分勝手よね。って 思っているから苦しいんだと思うの。

あなたはいいわよ。(あなたというのは私のことね)
別に食べれなくてもいいかもしれないけど 家族は違うでしょ。っていう 責められるような意見が自分を苦しめているように思う。

先日 家事全般の本を借りてきたのだけど、まぁまぁ 大体はこなせていると思うのよね。
すっごい 出来るってわけではないわよ。 家族が迷惑かからず それなりに快適に過ごせるような家事をすることが出来ているという意味で。

後は食事だけだと思う。

豆類が嫌いなのは 私だけじゃなくて 子どもたちもなのね。 そいうのもあって ほとんど作らない。
それで良しとしていいの? 本当はだめじゃない。ちゃんと食べさせないと。

と きっと 昔の栄養士のときの周りの意見であるであろう という声が聞こえてるような。

酢の物あなたは嫌いでも 娘さんや旦那さんは好きなんだから ちゃんと作ってあげなさい。

そうそう 母にも もう ○○さんは(旦那のことね)もう歳だし もうちょっと煮物とか そいういうものがいいのよ。 って言われた。


本当はこうするべきというのが きっとあって 出来ない自分につらくなっているんだよね。

努力しないのは 悪いことだよ。とも


さて 分析してみたところで 今後どうしましょうかね。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-02 15:07

食材

先日 スーパーで買い物していて 買う食材が決まってるし バラエティーが少ないから 作るものも決まってきてもしょうがないのか。と 思った。


栄養士とマクロビを勉強したせいといえば そうなのだけど、

例えば ウインナーとかハムとか売っているコーナーのものはほとんど買わないし、お漬物コーナー周辺も買わない 練り製品もほとんど買わないし 豆腐も 3つパックの絹豆腐が定番で 後はあんまり買わない。乾物も苦手て あんまり買わないし お野菜コーナーも大体決まった野菜しか買わない。
お魚は週に1回程度、干物類は買わない。缶詰もほとんど利用しないし 時々 シーチキンを買う程度。
お肉も 豚ももが主で たまに しゃぶしゃぶ用でロース  鶏肉のももはから揚げを作りたいときたまに買って 胸肉も 鶏ハムを作るときにしか買わない 牛肉 ひき肉はほとんど買わない。

豆類もほとんど買わないな~

レトルトもほとんど買わない  調味料もあんまりかわったものは買わない 使えない

パルシステムをやり始めてから 冷凍食品の率が上がったかな。パルだと化学調味料を使っていないものが多いので 安心して注文できるし。

何しろ 使っている食材が少ないのよね きっと。

なら ワンパターンになるのもしょうがないのかな?

後は調理方法も ワンパターンだし あんまりいろいろとはしない。

減塩 減油 減糖 として、基本 糖尿病患者献立のルールを守りたいな~と思うので

じゃがいもとかイモ類も頻繁には使えてなかったりしてます。

それを良しとしているつもりはないのし たくさんのレシピ本をみてるんだけど やってみたいな。
食べてみたなと思えないんだよね。


ここには何度も書いてきているけど 私が本当に普段の食事では あんまりいろいろとこったものを食べたいとは思わない人なので 難しいんだよね。


う~ん。 

どんな食卓に毎日がなれば 自分でいいとできるのかな?
そしてそれはできるのだろうか?

難しいね。
[PR]

by cramu412 | 2011-07-01 17:12