<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

優先順位

なるべく やりたい やろう やらなきゃ ということは 思ったときにやろう。そして その日やれることは その日のうちに やってしまう。という ルールでやろうとしていたのだけど
何でこんなに 雑用が次から次へとあるかね。というくらい なかなか 減らない。

で それを一番の優先にして やっているため まぁ 嫌なことは後回しというタイプの人なのだけど

食事つくりがおろそかになったり  シェイプアップのために体操やおやつの工夫とかができなかったりしてきた。 まぁ これに関しては ここ数年 ずっとなことなのだけど。


で とうとう 先ほど 思いつくことがなくなった。今日に関してはね。また 明日になれば また増えるさ。

でも 優先順位を 変えないとな。と 思う。

毎日の食事作りをしっかりやって 自分の体のメンテナンスにも力を入れよう。

そして 今 ツイッターにも書いてきたのだけど、娘が進研ゼミをしたいといい始めた。
算数がわからなくなってきているらしい。5年生。 塾通いしている人も多いなか。まったくもって何もさせてこなかったし そろそろやらないといけないね。

でも 自分からやりたいというまでやらせるつもりはまったくなかった。

だってさ 宿題すら 毎日 やったの?と 確認しているのに それプラスなんて無理。というか
私がやりなさいというのが 嫌だったの。

でも 自分でやると言ったからには 自分から宿題もチャレンジもしっかり管理してやらないといけない。その約束で やろうと思う。

娘の勉強も もう少し しっかりみてやらないと。というか 今まで放置しすぎな私
みんなどこまでみているのだろう?


本当はがんばらないといけないのにな~と 思いつつ 自分に甘くなる私。

自分でやれることをこつこつと 淡々とやっていきたい そう思っていて その優先順位をちょっと変えてみようと思います。

苦手だった お掃除を克服したのでね きっと 夕食つくりも出来るはず001.gif
[PR]

by cramu412 | 2011-06-28 20:02 | 日々の事

バナナマフィン  フルーツロールクッキー  ころころクッキー

b0080398_2236532.jpg

定番中の定番。バナナとチョコマフィン  濱田さんのレシピで アーモンドオイルを使うやつ。
きっと このブログにも何度も登場してますね。
今日は ほとんどを息子が作りました。
最近 台所に立たせてないかったな~というのと 今日は暇そうだったので。



それと なかしましほさんのフルーツロールクッキー  これは私の小腹用。
パンを焼かなくなったので その代わり。 これも 大好き。


b0080398_22382268.jpg

これも我が家の定番 稲田多佳子さんのころころクッキー

今日は お友達にプレゼントしようと思い ラッピング。
シリガル入れて シーラーで封をしたら 売り物みたいに見えるでしょ。


今日はまだ涼しかったので 作ってみました。
[PR]

by cramu412 | 2011-06-27 22:41 | お菓子

stillさんの秘伝の冷凍レシピ

stillさんの毎日らくちん! 秘伝の冷凍レシピ (TJMOOK) (TJ MOOK)

still / 宝島社


最品 いろんなグッズ+本が人気ですが 私も買っちゃいました。

欲しかったの このタッパー

小さなSサイズがずっと欲しいと思っていて、 それ欲しさに買っちゃいました。

私はあんまりレシピは参考になりませんでした。 好みが違うって感じです。

実家から1つもらってきてもっているのですが 食べかけの梅干入れ専用になっていて・・・
わかります? 大きな梅干 1つをこれにいれて 残ったらそのままこれにいれておくのです。
梅干好きの娘が一時 毎日梅干のときがあり すっかり定番になっていまいました。


タッパー たしか これ セットじゃないと買えなかったんですよね。


さて これは いろいろ冷凍するのが 書いてあるのですが 私あんまり 冷凍技をしないんですね。

まぁ ねぎとか しょうが にんにくとか してますし 冷凍食品割合 最近 上がってきてるんですよね。 

食費節約には 絶対冷凍ワザが あると思うのですが、

栄養価は?って 思うんです。
こういうのが 栄養士だったころのが でてくると思うんですけど、後 マクロビとかも あんまり いいとしてないですよね。 新鮮なものを~みたいな。 違ったかな?

でも 傷ませて 腐らせたりするよりは エコにも節約にもなるんですよね。
後 無理に使わない?

私 本当にロクなもの作ってないのに どうしてこんなに食費が高いんでしょう~

まぁね 食材の値段は 高いですよ。こだわってますから。
だからこそ 大事に 無駄なく使う 努力をしないといけないですね。


何しろ 我が家の夕食 おべんとうを充実させたい。 
納得したい がんばってると思いたい ちゃんと出来ているんだと 思いたい。
そう思っているのに できていないと思っている自分を変えたい。

と 思っています。

何度も作りたい!豆腐おかず224品―食費節約に効果ありっ!! (GAKKEN HIT MOOK)

学研パブリッシング


これも先日 買いました。
[PR]

by cramu412 | 2011-06-27 14:19

こだわりの財布

b0080398_1715238.jpg
b0080398_17151963.jpg

ずっと サブの財布を捜していました。 
普段は長財布を持って カードもいっぱい入っているのですが、ちょっとしたお出かけのとき コンパクトな財布が欲しいと思っていました。
先日 がま口財布を買ったのですが お店に忘れてきてしまい、レイクタウンなのでなかなかとりにいけていません。
がま口はがま口でいいのですが  紙のお金とカードも数枚いれたいな。と思い 探していました。

こだわりは

二つおり
ごつくなく薄いタイプ
それほどカードは入らなくてもいい
できれば 小銭入れが 写真のように がばっと開くタイプ
気に入ったいろ
手さわりが心地いいもの
1万円以内
デザインがシンプル

ですかね~

大宮でいろんなお店を回って これを見つけて いいんじゃない~ということで お買い上げ。
コムサのブランドは 大好きだし。

本当は長財布も 100%気に入っているわけではないのですが なかなか全部の条件となると難しいです。

それにしても 今はカードがどんどん増えています。
なるべく 入れないように心がけています。 一回一回 必要ないカードは抜いています。
ついでによって 行く予定のなかったときに 買い物するときはがっかりですが。

イオンのワオン付きカード nanaco  Eye クレジットカード数枚 ポイントカード 数枚
Tポイントとか ポンタのとか ステラとか 近所のドラックストアーとか 

以前 何枚 カード入ってるの? ざっと30枚とか? という財布をみて びっくりとか

きっと カード入れというものを持ち歩いているのか そのお店を 50枚はあろうかと思う 中からそのお店のカードを捜している人とか。

絶対たまらないであろうお店のカードは あえて 貯めてません。 期限のあるやつは特に。
1年以内に そんなに買い物しないよ。とかさ  めったに行かないカードとか


みなさん 財布 こだわりありますか?

憧れは ゴールドの財布    美輪明宏さんの舞台とか行くと お客さんで持ってる確率 高いそうです。でも ゴールドで気に入ったお財布 見つけたことないです・・・
[PR]

by cramu412 | 2011-06-24 17:26 | 日々の事

トートバック

b0080398_1772643.jpg

学校役員の広報部会に行くときに毎回 資料を入れたバインダーを持っていく かばんが欲しいと探していたのですが なかなかなく  作ってみました。
うらが ビニール生地になっていて ごつい感じで丈夫に作れました。
リボンレイも私 作成。

今日も部会。

部員さんのお母さんで パソコン 整理整頓上手な方がいて 広報部の手引きを全部作り直してくれており その作業に今 追われています。 一応 部長なので いくいち確認があるのね。

まだ1年作業があるし、なにしろ 今回一番 しょっぱなは 手引きの内容もバラバラ 誰もやりかたがわからない 部長副部長も チンプンカンプンという 部員さんたちは本当に大変だったと思う。

全部の作業を見直し  執行部 教頭先生に確認を取りながら 全部を見直して 資料つくりをしています。

学校の裏方 執行部はじめ 役員のみなさんは本当に大変。
私も1年 微力ですが がんばりたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2011-06-24 17:13 | 日々の事

山形 さくらんぼ狩り   槙農園   

b0080398_14183071.jpg

高速1000円 最後の日 主人が 山形に行こうか!と 言ってくれ 急遽 行くことに。
昨年は行けなかったのですが、仙台にいる時は 毎年さくらんぼ狩りに行っていました。
今回も同じ場所に出かけることにしました。

さいたま市を5時に出発  槙農園についたのが 9時20分でした。東根まで高速で行きました。

槙農園こちらにおじゃまするのは 3回目です。
こちらは 農薬を減らす努力などをされているので いいな~と思って 行くことにしました。
洗わないでそのまま食べるのでね・・・

でも 波導水が使えるので 気になる方は 洗いながら食べることも可能です。

今年も、1週早かった。 わかっていていつも 行っているのです。ピーク時はすごいので いつも早め。なので 今年も高い場所から選んでとったのですが、まだ 赤みが少なかったです。
佐藤錦は 25日以降と HPもありますが 本当にそうです。

でもでも 最後にかなり甘い木から 食べることができ 満足で帰ってきました。


その後 いつもは さくらんぼタントクルセンターの児童館に行くのですが、さすがに卒業・・・ということで

天童温泉 ゆぴあに行って来ました。いつもは 天童温泉は それほどでもないと 言い張る主人の言葉で 入ったことがないのですが、児童館に行かないとなるとどこにいく?になる 初めて行って来ました。

大人300円  子ども100円
広い露天風呂が魅力 塩分の強いお湯で 私はよかったです。青い空のした とっても気持ちよかったです

その後は 一庵 
我が家の好物は 冷たい肉中華です。

ここはおそばもおいしい。

相変わらず 大人気で 行列でした。1時に行ったんだけど。
いつも 注文しているやつがどれだかわからなくて 肉そば?肉中華?とりそば?と 思っていたら
おばちゃんが いつもねぎの少ないの注文してたよね。と


え~~~ おばちゃん 覚えていてくれたの? まさか? でも ずっといるおばちゃんなの。
きっと2年ぶりに行ったんだけど 我が家 これを食べにだけわざわざ 山形に行くくらい 好きな家族なんです。

なんだか うれしかったな。


その後は近くの 道の駅に行って お土産かって。
となりにシベールあったのだけど 時間がなくて 断念。とはいっても2時半なのよ~~~
でも 帰りの渋滞を見込んで早めに出たのですが・・・

到着時刻 9時半でした。
夕飯を自宅でと思っていましたが さくさがに8時になり PAで食べることに 栃木の佐野でしたが すっごい人で、びっくり。

そして 初めてレストランに入ったのです。
子どもたちと一緒に レストランに入ったのが始めてだと思います。いつも フードコートのところばかりだし。
でも 娘が まぐろ丼を食べたいと。

なのに・・・ まずくて 食べれず。私たちも味が濃く 親子丼はラーメンはつらかった。
でも経験です。なぜ いつも 入らないかを理解してくれました。まぁおいしそうなレストランとかもあるんですけどね。 

そして おみやげ というか 自分が食べたいものしか買ってない。
那須の月って あるんですね~   まぁ 萩の月と同じ商品としか思えませんが。食べたかったので食べました。 凍らせて食べるとまた うましなんです 萩のつき
後は井ヶ田の喜久福  これも 先日から 食べたかった。

b0080398_1441258.jpg娘が欲しいと買った カントリーマーム

気になったのは レモン牛乳。 どうなんでしょう? 買う勇気なかったけど、今度行ったら チャレンジしたいです。
[PR]

by cramu412 | 2011-06-20 14:50 | 日々の事

かまぼこの鐘崎

先日 近所のイオンで  鐘崎の大漁旗  が売ってあり、 うれしさのあまり 思わず買いました!

おみやげといえば 大漁旗と決めていました。 これを食べると他の食べれないです。
とはいえ 高級なので ふだんは買えませんでしたけどね。

そうそう 仙台で住んでから 笹かまを買うと ちくわが食べれなくなりました。

我が家は練り製品ほとんど 買わないのですが、笹かまだけは無性に食べたくなるんですよね。

それが さいたま来てからすっかり食べれなくなって。


笹かま館というのがあって ここがまた 楽しい。 観光客じゃないくせに 時々行ってたし。
オンラインショップで 今 お中元用があるから 自分宅用に 頼もうかな~

たくさんある かまぼこブランドで いろいろ食べた結果 私は鐘崎が一番好きです。
ただ これも 自分好みがあるのでね~  いろいろ ちょっとづつ 買ってみるとか。


仙台の地元の方も きっと お勧めとかあるんだろうな~


先日 イオンレイクタウンに行った時、井下田のお茶屋さんの 大福があって
これもまた 地元の味なんですよね。 がまんしたのですが
無性に食べたくなる味。

後は牛タンと 萩の月でしょうか。

牛タンは 伊達の牛タンが 好きでした。これも きっと 好みがあるんですよね。利休とかね。


仙台 行きたくなった~   ちなみに私のNo.1カフェは ノートルシャンブル も大好きなお店でした。


[PR]

by cramu412 | 2011-06-10 19:56 | 日々の事

ようやくかな  整理整頓 一区切り

今朝 ようやく 家の中の整理整頓の一区切りをついたように 思います。

まだ 炊飯器を購入したいのと トイレマットを変えたい。というのがありますが これは 秋ということで。

転勤が決まった時点で 動き始めたので 3月上旬からですから 1年と3ヶ月ですかね。
11年住んだ 以前のマンションで 必要ないものをどんどん 処分して  こちらにきてからは
今までしたかったけど~ 買いたかったけど~と  実行すべく がんばりました。

使いやすさや インテリア  自分がどうしていきたいか?を 本もずいぶん見ましたし サイトもみましたし お店も回りました。

結論的には めちゃくちゃ シンプルです。  風水の本も少し読んで取り入れました。


お金もずいぶん 使ったような。


仕事をやめてから 3ヶ月貯まった掃除と もう一度 収納内の整理をしていて それに2ヶ月かかりましたね~


キッチンもずいぶん 使いやすくなりました。

今 写真の整理を始めようかと思っています。
アルバムに入れていっただけですから 何かコメントをつけていきたな~と
子どもたちも仙台の記憶が薄れつつあります。
[PR]

by cramu412 | 2011-06-07 10:15 | 日々の事

梅プルーン 2011

b0080398_16221451.jpg


パルシステムで買った梅 1kg 698円
プルーン 5瓶
ハチミツ300g

1日2回まぜて 1ヵ月後 梅を取り出す



[PR]

by cramu412 | 2011-06-06 16:25 | 日々の事