<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パウンド型

b0080398_16172217.jpg

パウンド型を買い替えました ママパンで買いましたよ。

この方 確か 仙台のサトウ商会で 買ったと思います。すっごい使いやすくて。 もう 何度このパウンド2本というパターンで焼いてきたでしょう。最近型はずれが 悪くなってきて、もうそろそろ駄目か・・・と 思って。 まぁ 元は取ったでしょうね。
1斤では 足りなくてね。
HBで 捏ねられる 400gというのと 基本200g生地で捏ねることが多かったのと。
で このパターンで 焼くことが多くて。
2斤の型を買うことも何度も思ったこともあるのですが、 こちら方が 2次発酵の時間も短いかな~と思って。

このオレンジ色のこれは どこにでもあるわけではなくって、 サイトだと ママパンだけだったよな。実店舗で 見たのは 合羽橋の たぶんですけど 吉田お菓子道具店で見かけたような。馬嶋屋菓子道具店には なかったんですよね。

パンは ホシノで はちみつパン おいしい~

ママパンで はるゆたかブレンドをゲット  貴重な粉を買えてよかった。

チョコチップは ネットが 断然安いと思う。 まぁ いろいろと買い込んじゃうからね。どうかとは思うけど。 消費量が多いので 今回も チョコチップ ナッツ類 ドライブルーベリーと買い込みました。
作る パン お菓子がもう 決まってきてるので、 買う材料も ワンパターンになってきたな~
それに 最近は冒険しなくなってしまった。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-27 16:27 | パン

M‘s ベーカリー  さいたま市

M‘sベーカリーに 行ってきました。
主人を 大宮駅まで送った帰り いつもとは 違うルートで帰ろうとしていて そうえば、ここら辺に パン屋があったはず!と

まだ8時だったので 品揃えは 1/3程度でしょうか。 でも わぁ~っと 思えるような品揃えでした。

パン屋には 目が肥えている私。 でもここは 魅力的で、 お昼前にでもまた 行って見たいな~と 思いました。

さくらあんが ずっと 食べたかったのを我慢していたので さくらんぱんを買い、クロワッサンもおいしかったです。
娘が ブルーベリーベーグルを買ったのですが あまりにもたくさんのブルーベリーが入っていて感激しておりました。 

モーニングも お買い得なので また 行ってみようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-23 08:53 | お店情報

やれることを こつこつと

先日 お友達かな。 私はお友達と思ってるけど、という人から
「何やってるの?」と 聞かれた。  仕事をやめて 昼間時間があるように きっと思われたのかな・・・と
私も 小学生2人になったら きっと 暇だろうな・・・と 思っていたし  実際 仕事やる前までは こうやって 家にいることを 後ろめたいというか お金も稼がないで 使っているだけの人間だと思い 仕事したいと思って 不満、不安を募らせていた

でも 今は 何かと忙しいのだよ。 主婦はあっという間に時間がたつ。
仕事していたときの1時間の長かったこと。

もうちょっと 毎日掃除をきちんとしたいし  引っ越しして1年 収納ももう少し 手直ししたい
もうちょっと 毎日のおべんとうと 夕食は丁寧に作りたいし  自分の体のメンテナンスもしたい
朝 きちんと 運動して 夕方も歩いて  お風呂上りには マッサージして 寝る前にはストレッチもしたい。 原発に関してももっと 勉強したいし。 パソコンも習いに行こうか迷い中
本もゆっくり読みたいし 子どもたちの勉強ももうちょっと しっかり見てやりたいし。

そんな中 今年は 学校の役員をした。 昨年もおねえちゃんの学年でやったのだけど 今年は息子の学年で 広報になった。 みんな すっごい嫌がっていてね。

部長にさえならなければ 大丈夫だよと 言われていたのだけど。
その 部長に くじで 引き当ててしまった。

最初はじゃんけんで 負けて 学年代表になったのだけど その中から 部長のくじを引いて決めたら しっかりなった。

ふぅ~~~

めんどくさいといちゃ めんどくさいのだけど。

仙台の友達が みんな何かしら自分のできることといって がんばっている姿を見ていて。
自分には何ができるのかな・・・と 思っていた。

といっても 被災地に対して何かできるわけでもなく ちょっともどかしい気持ちでいたのよね。

なんだか じゃ これをしなさいよと あたわったように思っていて。
与えられた仕事をやっていくことも 大切だよな。と 思っています。

いろいろ思うこともあるけれど
[PR]

by cramu412 | 2011-04-22 15:27 | 日々の事

キッザニア

ずいぶん 前に予約していた キッザニア  娘のお友達と一緒に行ってきました。

お友達のお母さんは 本当は連れて行ってあげたいけど、子どもと2人は 嫌だったそうで すごく助かったと言って頂き よかったです。

5年生になるんですけど 普段も 出かけても付きっ切りじゃないと 駄目らしく キッザニアも前回はずっと ついて回ったそうです。
今回は 子どもたちだけで 回って ママ2人は ららぽーとで ぶらぶらしてました。楽しかった~

我が家も 息子と娘はことごとくやりたいお仕事が違うのでどっちみち 別行動。 息子は比較的 1人で好きなところいけて ラッキーぐらいにして 昨日も楽しんでました。

予約が三角になっていたので 混み具合はどうだろう?と思っていましたが 普通に混んでましたね。
7時半について53番目だったし。 朝 6時4分の電車にのって 行きましたよ!

私はキッザニア大好きです。 子どもたちが自分たちでいろんなことを考え 準備して 体験して
お金の使い方も考えて。

6月にまた行こう~って 言われたのですが イヤイヤ 結構な金額使ってるんですよ^^と

あそこ 高いからね・・・と さいたまでも 行かせてないという親 たくさん聞いてますし。

私は この金額払ってでも 行かせる価値ありだと思っています。
仙台からでも行かせてた 親 いましたものね~
そう思ったら 近い近い。



ただ  今回は 地震 津波のことが気になり  正直かなりの不安を抱えていました。
帰宅難民もそうですし  海の目の前ですし  交通手段も 海沿いなので何かあれば 遮断され 孤立するだろうし。 何しろ無事に 無事に何事もなく帰れます。と思っていました。

予約みても 来週でも 丸になってますものね。


でも また 落ち着いたら 行かせてあげたいです。


東電のお仕事はお休みになっていたそうです。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-18 08:34 | 日々の事

Suica 子供用

ようやく Suica 子供用を作りました。
ほどんど乗らないし・・・ということで 今まで使ってなかったのですが、明日 キッザニアにお友達と行くのですが お母さんがスイカを作ってきたとのこと・・・
我が家が切符買う間待たせてるのは申し訳ないのでと 急遽 大宮駅まで 買いに行きました。
みどりの窓口でないと 子供用は購入できません。
保険証と チャージ含めて 2000円かかります。
500円は そのままのカードで 大人用に移行できますし、必要なくなったら 返品できるそうです。

もっと 早く作ればよかった。 何度か子どもたちをつれて 東京行ってますが、いちいち 切符買うのが面倒になってるし。
人は楽を覚えると・・・ ですね。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-16 17:03 | 日々の事

お手伝い至上主義でいこう!

お手伝い至上主義でいこう! ― 子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣

三谷 宏治 / プレジデント社



私はこの内容好きです。 そして 自分のやりたい子育て手でいいんだ。と 思いました。

でも きっと 少数派だし 子どもたちは嫌がる やり方だと思う。

お手伝いのほかにも この家の ルールも紹介してあるのですが めちゃくちゃ 共感。
やれる自信は半分ですが やってみる価値はありだと思う。


私が子どもたちに得て欲しいものは 生活力です。考える力 自分で選択する力 求める力 
偉そうにはいえないし 間違ってるかもしれない 

私が専業主婦にもかかわらず   子どもたちにはどんどん 家事をさせています。
やって 当然のごとくに。

家事は暮らしだから  毎日 自分のために 歯を磨いたり お風呂に入ったりするように
食事のしたくも 洗濯も そうじも 当たり前のようにすることだから。

自分のために やることだと思っています。

ここで 私の子どもの頃はというと まったくもって やらなかった人です。 一人っ子&母が家事がとても 上手でなんでも こなしてしまう人 というのもあったり 専業主婦も長くてやって当然だと思っていたから。
そんな私が って 思うのですが。

自分がいざ 主婦になって 思うこと  家事が苦痛でしょうがないということ

おかげさまで 4月12日で結婚 13年を迎えました。  おめでとう~~~~♪
ようやく 掃除 片付けは できるようになったけど。 でも 本来ならしたくない
家事全般 苦手です。
料理も本当に嫌い。

よく ここまで がんばってるな~ 自分 くらいに思っています。

でも 体で 生活が当たり前になってれば がんばってやらなくても 当然となってたら。 そう思うのです。 主人は母子家庭だったということもあったり 結構 しこまれてるので
男性のわりには きちんとしている人です。
今でもできないのが 私 玄関の靴  13年たっても  主人に  靴並べろ~~~って しかられてます。私がしないから 子どもたちもしない。
めちゃ 反省してるんだけど  帰ってきて 揃えるという 動作が私の中にはないのと 中に向って抜きっぱなしで 平気なんですよね。 それが 普通というか。


そういう 当たり前のことをきっちり させていきたい そう思っています。

勉強も大事。  これも 私はまったくもって やってこなかったから 言えること。

かといって いい大学にいって  いい就職してとは 思ってません。
とりあえず 大学いけとも 思ってないです。
あっ ただ  大宮にいたら 近くの公立高校にだけは 行って欲しいけど。(親の金銭的都合で)

勉強は 例えば 高校進学なら 自分が行きたいと思う 高校を選べる自分になってほしいということを 今も言っています。

自分の成績からでは 3つからの選択しかない というより   10の選択から選べた方が 楽しくない?と
やりたいことを やるための 勉強なんだと私は思っています。

勉強は楽しいもの だと 今の私は思います。  新しいことを学び 知識が増え 考える能力がまし わかることが 増えるのですから。

そういうのを 伝えていきたいと思っています。

この本の中に 自分でリサーチさせたり 考えさせたりする 内容があります。
高校進学のこととか  大学進学で  新しい住まいを探すこととか。

質問力というのが 必要になるな~と この本を読んで思いました。 著者のつっこみどころは なかなか 難しいと思うのです。

自分がどうしたいか? どうして 選んだのか? なぜ必要なのか? などなど

自分で考え リサーチして 説得させる。
努力して 自分が欲しくて欲しくて 得たものというのは 大事だと思うのです。


我が家の子どもたちも まだまだです。 お手伝いもしっかりしてくれるし あいさつも出来ると お褒めのことばをよく いただきます。 勉強は自分から自主的にしますが 最低限のことしかさせてないからだっと思います。
でも もうちょっと 何か自分で考える力もやしなえるようにしなくてはと思っています。


暇だと 何したらいい?と 聞いてくるあたり 子どもらしくないというか 自分で考えろ~です。
すぐに DS や TVしか 思いつかないようでは おもしろくないですから。

時々この本読み返して  我が家の指針となるように してきたいと思いました。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-14 09:43 |

一凜珈琲 上尾店

一凜珈琲上尾店に行ってきました。t食べログのリンクの方がわかりやすいですね。

知り合いの方5人と11時のランチをめがけていったのですが たくさんの人が。 でも すぐに席が開いたので 禁煙席に座ることができました。

お昼前にはその人たちはほとんどいなくなってしまったので きっと モーニングの人たちなんでしょうね。

リンク先にいろいろと 写真などがあるので参考にしてください。 

私はふわふわオムライス。 というか 他の人もみんな 全員 オムライスにしたんですけどね。

おいしかったですよ。 

我が家から 空いていれば20分弱で 行くと思うのですが、 豆を買いに行くのもいいかもしれませんね。
豆の値段もお手ごろだと思います。 100g500円が 多かったので。


ケーキ店にも行って 5人でケーキを買って 我が家で一緒に食べました。 ちょっとづついろんなケーキを味わい 楽しかったです。

私はあげおプリンは おいしかった。 お値段も240円と手ごろだし。  というか 手ごろだと思う感覚が恐るべし。 だって 最近 瓶だと350円するんですもの・・・

また 行きたい そう思えたお店でした。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-14 08:54 | お店情報

我が家の桜

b0080398_10312250.jpg

我が家のお庭の桜   いえいえ 目の前の公園ですが いいんです。 リビングから眺める桜は格別です。

あれから1年たった。

まだまだ 模索の日々の1年 いろんなことがあって今   ようやく 今をこつこつと生活していこうと 思っている。

過去の不安もない   未来の不安は ちょっとだけある。

ちょっと それは 地球の心配という あまりにも スケールが大きすぎて 実感がないというだけなんだけど。

地球規模 世界規模 日本規模 東日本規模 関東規模 さいたま規模 の心配はたくさんあるけど

自分の心配はなくなった。

個という単位で出来ることというのは 微々たる物で  江頭みたいに 借金してまで被災地にいけない自分だけど 母親として 家族を守るとか そいう当たり前のことをこつこつと していくことも大事だと思っている。   だって 今までそれすらできなかったから。

自分が理想と思う 生活をやっていく こうしないな あ~したいな。 そう思っていることをひとつひとつ実現していく ちょっとづつだけど 進んでいけると思う。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-11 10:38 | 日々の事

植物

b0080398_1024512.jpg

昨年 父にお願いして トマトをやったんだけど 昨年はまちがえて苗を買ったらしく 中型のトマトで いまいちできなかった。

娘がホームセンターで やりたいというので  新しい土と 腐葉土も買って プチトマト
昨年のミントは なんとか 生き残っている。 ミントでも枯らすという つわのものの私ですから。

お花はいただきもの。 でも 3年生でも 鉢を使うらしく また 植えなおしします。

b0080398_10264277.jpg

これも いただきものの グリーン  枯らさないように がんばります。

お花のある生活がしたいな~とは 思うんだけど   ことごとく枯らしてしまう私なので 植物たちにも申し訳なく思う

実家の玄関は 異常なくらいの鉢植えがあり ずっと 家にいる 父の趣味だ。

もっと きれいに並んでいれば もうちょっと 素敵なのにと思うのだが グリーンはやっぱりいいなと 思う。

がんばれ私。 めげずにやってみよう。

今欲しいのは ラベンダー   なんとなく ですが。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-11 10:29 | 日々の事

おやつ

b0080398_1021072.jpg

軽い感じのマフィン  チョコチップとバナナ  無性に食べたくなるときがある

b0080398_10222154.jpg

ホシノで かぼちゃパン 食べすぎ注意のパン    牛乳なしでも ふわふわに^^



たまたま カメラに残ってた おやつ 最近はぜんぜん 撮ってない。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-11 10:23 | お菓子